日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

12

神保町・銀漢亭(ギンカンテイ) Oh!つごもり句会

12月8日の日曜日は、銀漢亭でOh!つごもり句会に参加した。
銀漢亭では、春のOh!花見句会、夏のOh!納涼句会、秋のOh!月見句会、そして12月のOh!つごもり句会と原則年4回超結社のOh!句会を開催していている。このうち秋のOh!月見句会のみ平日の夜で、他の3回は土曜日の昼過ぎから開始だった。
今回は諸般の都合で初めての日曜日開催、果たして皆着てくれるのかと危ぶんだけれど、結構皆来てくれた。良かった。
尚、銀漢亭は土日祝日はお休みなんだけど、Oh!句会の日は臨時貸切営業だよ。

13時開場で13時半開始だけど、幹事のサポートを仰せつかっているんで早めに到着する。
一回目の句会はあらかじめ兼題が出されていて、北風・年の市・火の番・水鳥・葱を各一句ずつの計五句を提出して、入口近くに関所を作って、みなさんからの会費を徴収する。
持ち込み大歓迎で、会費は男性3500円、女性3000円と男女不平等。もちろん、飲み放題ね。

一回目の句会が終わるとその場で席題、暖房 ・風花・鯨が出されて2回目の句会となる。
さらに終了後は次の席題、数へ日・裸木で三回戦。
昼過ぎから延々と続く句会宴会、終わるころにはすっかり日も暮れている。

このあと精鋭たちは近くの大金星にて打ち上げ、さらに超精鋭たちはカラオケへと繰り出す。
次は4月のOh!花見句会、俳句に興味のある方、参加してみない?

◆銀漢亭(ギンカンテイ) 千代田区神田神保町2-20 1F 03-3264-7107
 キャッシュオンデリバリーの立ち飲みダイニングバー、俳句関係者多いけど、一般のお客さんも歓迎。

◆大金星(ダイキンボシ) 千代田区神田神保町1-14-12 1F,2F 03-3518-2566


~ 今日の俳句 ~
 火の番の一人は犬を連れてをり
 終着駅ただ北風を聞いてゐる
 水鳥を抱きて余呉湖しづもれり
 葱を焼く程良き焦げ目匂はせて
 カップ酒すする店番年の市
 吹越に大鍋で煮るうどん汁
 風花の空を明るくして流れ


まだ明るい、真昼の銀漢亭
銀漢亭_Oh!句会

差し入れやお店提供や、お料理は次々と出て来る
銀漢亭_Oh!句会

差し入れリストは貼りだされる
銀漢亭_Oh!句会


そして無事句会が終わって、大金星でうちあげ
大金星

大金星

厚切りのハムカツ、ベーコントッピングのポテサラなど
大金星


そして超精鋭たちはお歌の時間
カラオケ


スポンサーサイト



コメント

これは相当な大人数かな?

終着駅ただ北風を聞いてゐる

乗り越したん?(爆)


カラオケで「うた」を〆た訳ですね。

貸切りで年に4回しかやらない代わりに、
ディープな集まりなのですね。
えっ、普段の集まりも浅くないって  (^O^)

小太郎さん

30人くらいと、今回はちょっと少な目だったかな。

takさん

そういう情景ですねぇ

おんだなみさん

カラオケって一度行くとリピートしがちで、一昨日も行ってしまいました。

てつあんさん

普段の句会は決まったメンバーでやることが多いですが、この会はお店に貼りだした紙に参加希望者が記名していくオープンな会なんです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/12/27(金) 09:03:13の内緒さん

その学説、私もニュースで読みました。
まあ、ああいう学説はしょっちゅういろんなのが出て来るので、占いと同じく自分に都合の良いのだけ信じると言う主義です(笑)

『吹越に大鍋で煮るうどん汁』
寒い年の瀬が浮かび上がる気がします♪

ティコティコさん

ありがとうございます。
吹超=ふっこし、風花の上州方言です。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ