日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

神保町・銀漢亭(ギンカンテイ) 12月の宙句会と十六夜句会

冬至が過ぎて今日は12月23日、そう言えば昨年までは天皇誕生日だった日だ。
調べてみるとこれからの天皇誕生日は2月23日で2019年は即位前だったから、今年は即位関連で祝日が増えていたけれど、天皇誕生日は一年間を通じて無しで減ってたんだね。
ちなみに来年の2月23日は日曜日のため、24日が振り替え休日になる。
まあ、いずれにしても、無職のわたくしには関係のない話ではあるけれど。

ブログの方はやっと本日から12月に突入、KCM(句会コネクトメソッド、句会関連の類似記事を複数くっつけて1記事にする、記事作成者にも読者にも優しいシステム。尚、コネクトメソッドは猿吉君インスパイア。)で少し日付を飛ばしてキャッチアップ目指すよ!

12月2日の月曜は銀漢亭へ、そしてお店が跳ねた後でなぜだかもう一軒。この日は句会は無し。

12月4日の水曜日は宙(ソラ)句会。
兼題は、冬の虹・鰤・当季雑詠の五句出し。
若手中心のこの句会は、イキオイのある若手が多くて活気がある句会だ。
句会は近くにある公共施設の会議室にて、ノンアルでまじめに行われる。
若手の力も伸びてきたことだし、これからはもっと自分たちでひっぱっていくようにとのことで、長年指導してくださっていたYS氏がこの日を最後に句会を離れることになり、感謝の言葉や花束贈呈など、ちょっぴり寂しいけど盛り上がる。
終了後は銀漢亭にて、差し入れも含めて楽しく忘年会を兼ねた反省会となる。

翌日12月5日の木曜日は女子限定で怖いお姉さんが集う十六夜句会。
兼題は、初雪・都鳥、席題(その場で出されるお題)は千両(お金じゃなくって植物ね)・当季雑詠の四句出し。
句会は二階の会議室でこれまたノンアルでまじめにやって、終了後一階の銀漢亭へ。
折しも店内カウンターには顔なじみの俳人さんたちが集っており、選句をお願いする。

翌日12月5日の金曜日も句会なんだけど、これはカテゴリーを分けてるんで、別記事で!

<裏tomo君>
コネクトなんちゃらって、書き手にも読者にも混乱を招くシステムな気がするよね。


◆銀漢亭(ギンカンテイ) 千代田区神田神保町2-20 1F 03-3264-7107
 キャッシュオンデリバリーの立ち飲みダイニングバー、俳句関係者多いけど、一般のお客さんも歓迎。

◆炒飯屋一(チャーハンヤイチ) 千代田区神田神保町2-2 亀山ビル 1F 03-3263-5545
 店名は炒飯屋だけど、メニューは中華全般あり。フロアのお姉さんが良い感じ。


~ 今日の俳句 × 2回分 ~
 能登の空暗し冬の虹太し
 薄く切る聖菓の降らす粉砂糖
 頰赤き人の賑はひ鰤の市
 鰤しやぶの椀に黄金色の油滴

 初雪と思ふまに早や積もりだす
 星ひとつ飛び出すクリスマスリース
 千年を過ごす石仏実千両


12月2日は早めに銀漢亭へ、おっとドアにクリスマスデコが光ってるね
銀漢亭

店が跳ねた後で、なぜだかビアバーで飲みなおす
SWING白山通り店


12月4日は若手主体の宙句会後に銀漢亭へ
銀漢亭

玉子焼きやローストビーフなど、豪華差し入れ品も並ぶ楽しい忘年会
銀漢亭

隣の席の別の句会のお姉さまから絶品味玉おにぎりの差し入れ、深謝!
銀漢亭

一年お疲れさまでしたの、乾杯
銀漢亭

こちらも差し入れの崎陽軒のしうまい、これは絶対ビールに合うんだな
銀漢亭

信州の地酒銘柄がずらりとならんだ手拭
銀漢亭

そして終了後、精鋭3人はまたも炒飯屋へ
銀漢亭


12月5日の銀漢亭、クリスマスデコがちょっと乱れてるね
銀漢亭

銀漢亭

このコンビーフ、癖になる
銀漢亭

銀漢亭

こんがり焼かれた鯖、奥にはへしこも
銀漢亭

鍋ごとの熱々豚汁
銀漢亭

白菜の炒め煮は優しい美味しさ
銀漢亭

銀漢亭

この日のカウンター担当はKちゃん、実は11月29日に銀漢亭でKちゃんの誕生会やってたのだ
銀漢亭


<お知らせtomo君>
銀漢亭

ちょっといまさら感もあるけれど、銀漢亭の年末年始営業予定
  12/20~25 お休み
  26&27 営業
  12/28~1/5 お休み
  来年は1/6~通常営業

<裏tomo君>
 だからそういう情報はもっと早めに掲載しろよな。

スポンサーサイト



コメント

猿吉君のブログかと思いました(笑)。

崎陽軒の焼売を無性に食べたくなりました〜(^o^)丿

コネクトなんちゃらって、は猿吉が書きそうですね(-_-;)
それにしてもこんがり焼かれた鯖が旨そ~!
あっ、申し遅れました、Kちゃんお誕生日おめでとう!

記事だけ見ていたら、銀漢亭に勤務しているみたいだ。

お知らせ

年末年始の休業日を見ると、年の瀬だなぁ~
と、しみじみ思いますね。

ここは銀漢亭の準公式ブログなんだから、
お休みの案内は早めにお願いします。
もちろん、Kちゃんの誕生会の案内もね。(^^)

ということで、Kちゃんお誕生日おめでとうございます。

20~25日もお休みなんですね。何だか寂しいです(笑)

ナブーさん

日付のキャッチアップをしたくなると、このメソッドなかなか便利です。

猿君

伊勢屋の大きい焼売も美味しいけど、この小さい一口サイズがビールのつまみには結構良いのよね。

くろっぺさん

鯖は素材の良さもあるけど、焼き加減の良さも大事なんですね。こんがりふっくら美味しかったです。
Kちゃん、また一つオトナになりました(笑)

kazubon

たまに定期があった方が良いかと真剣に思うことがあります。

おんだなみさん

俳句の季語ではこれを「数へ日」と言います。まさにその時期になりましたね。

てつあんさん

休日のご案内はFBではすぐ出したんですが、ブログではついつい後回しにしていたらお休みにかかっちゃいました。大変失礼いたしました、そっか、準公式ブログだったんだ(笑)

おん蔵さん

その分たぶん26、27は相当盛り上がると思いますよ(笑)

いまだに5年前の旅記事とか書いてます^^;
ヤフー時代にさぼり過ぎた・・・

> 12月2日の月曜は銀漢亭へ、そしてお店が跳ねた後でなぜだかもう一軒。この日は句会は無し。

は?( ゚д゚)

パワフル

相変わらず元気に活動してますなあ

ともさん

ちょっとサボるとあっという間に日が経ってしまうんですよね(笑)

takさん

まあ、単なる飲みとご理解いただければ(笑)

かわしりさん

もうちょっと落ち着こうと思いつつ…
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ