日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

神保町・銀漢亭(ギンカンテイ) 大倉句会 八周年生誕祭ついに開催!

伊勢から帰ってきての一週間は諸般の事情に忙殺されて過ぎ、11月2日の土曜日。
この日は2011年11月に誕生した大倉句会の、八周年生誕祭が行われた。

毎年のように行われている生誕の祭りではあるが、今回は初の試みとして平日の夜ではなく、土曜日の昼から、お休みの銀漢亭を臨時貸切営業してもらっての開催だ。

参加者は32名。大倉句会メンバーに加えていつも選者をしてくださっている銀漢亭店主さま、YM氏、SY氏、NI氏、会の運営でお世話になっているJ子さん、銀漢亭カウンタースタッフとして何かとお世話になっているKちゃん、ITさんも加わってくれている。

例によって、山のような差し入れが溢れる。
O師は何日も前から張り切って、おでんや魚介類を用意しているらしい。
特におでんは仕込みを目撃した人によると「100人で食べても余りあるのではないか」と言う状況らしい。大根の皮むきやゆでたまごの殻むきは、たまたま仕込みに居合わせたKちゃんなどの協力もあおいだらしい。
ちくわぶ好きの私はO師に、
「ちくわぶいれてくださいね」
とお願いしたんだけど、
「ばかやろう、そんなもんいれるか(O師はちくわぶが好きでないらしい)」
とのこと。
仕方なくちくわぶと、先日金沢で食べて美味しかった車麩だけのおでんを仕込んで持参する。
ところがO師ったら、ちゃんとちくわぶも仕込んでくれていたので、この日のおでんはちくわぶ豊富となる。
もちろんO師特製の大鉄板焼きそばもある。
そしてO師が漁船からゲットしてきた鮪の刺身、これがすごかった。
O師の鮪はいつもすごいんだけど、この日のは一際すごい、赤身もトロもとにかく美味しい。
今まで食べてきた鮪は何だったんだと思う。写真を撮る間もなく消える。

生誕祭の進行は、乾杯やゲスト紹介に続いて今月分の選者先生方の選句の披講と高得点句の表彰が行われる。最高得点はKM氏、次点はO師だった。

その後飲んだり食べたりしながら、大倉句会メンバー以外の方も含めた参加者全員で席題(その場で決めて出すお題)神の留守・おでんで2句出しの句会を開催する。
何とわたくし、最高得点となったのよ、おほほほほ♪

<裏tomo君>
3人が最高得点タイだったけど、アンタの句はO師が「意味わかんねえ」って言ってたよ。

恒例、大鍋の殻付き蒸し牡蠣も登場、店内満員状態なので店先に鍋ごと運びだし、O師がナイフさばきも鮮やかに殻を剥いて行く。
私たちは難民の様に、皿を持ってその前に並び、牡蠣の配給を受ける。
生牡蠣も焼牡蠣も牡蠣フライも美味しいけど、やっぱり美味しい牡蠣はシンプルに蒸したのが一番だよね。

これにてお開きとなる。さすがに食べきれなかったおでんは小袋に分けて、お土産で希望者が持ち帰りね。
でも、みんなこのまま帰るはずも無く、精鋭たちはいつもの角の炒飯屋になだれ込んでまた乾杯が繰り返されるのであった。

<目撃tomo君>
アンタ、隙を見ておでん2つ持って帰ってたよね。

◆銀漢亭(ギンカンテイ) 千代田区神田神保町2-20 1F 03-3264-7107
 キャッシュオンデリバリーの立ち飲みダイニングバー、俳句関係者多いけど、一般のお客さんも歓迎。通常は土日祝休、年末年始等その他不定休や早仕舞あり。

◆炒飯屋一(チャーハンヤイチ) 千代田区神田神保町2-2 亀山ビル 1F 03-3263-5545
 店名は炒飯屋だけど、メニューは中華全般あり。フロアのお姉さんが良い感じ。

~ 今日の俳句 ~
 切干の土の匂ひと日の匂ひ
 売約の札高々と熊手市
 花びらの一つ失ひ帰り花
 暁光の赤みを透かす帰り花
 小春日の腕のみどり児笑まひけり
 軍曹のやうな女将とおでん酒
 飲み屋並ぶ路地の祠の神も留守


フルーツ盛り合わせも最初からどーんと出て来る。
銀漢亭_大倉八周年生誕祭

仙台から差し入れの牛タン、食べ損ねているうちに消えた。
銀漢亭_大倉八周年生誕祭

ぷるぷるコラーゲンの豚足も差し入れ。
銀漢亭_大倉八周年生誕祭

O師仕込みの大鍋おでん、この何倍もキッチンに控えている。
銀漢亭_大倉八周年生誕祭

焼きそばもどんどん出て来る。
銀漢亭_大倉八周年生誕祭

神奈川県で2番目に人気のパン店、ザクロのパンいろいろ。
銀漢亭_大倉八周年生誕祭

自家製の山椒煮も、差し入れだよ。
銀漢亭_大倉八周年生誕祭

お酒も限りなく色々ある。
銀漢亭_大倉八周年生誕祭

銀漢亭_大倉八周年生誕祭

銀漢亭_大倉八周年生誕祭

席題が出て、2句出しの句会を開催。
銀漢亭_大倉八周年生誕祭

Kちゃんも句会に参戦なのだ。
銀漢亭_大倉八周年生誕祭

できた俳句は短冊に書いて提出する。
銀漢亭_大倉八周年生誕祭

その場で清記、コピーして配られるから、選句をする。
銀漢亭_大倉八周年生誕祭

そして店先には殻付きの蒸し牡蠣の大鍋が登場
銀漢亭_大倉八周年生誕祭

O師が華麗なるナイフさばきで次々と剥いてゆく。
銀漢亭_大倉八周年生誕祭

ずらりと書き出された、差し入れ品いろいろ。
銀漢亭_大倉八周年生誕祭


そして精鋭たちは炒飯屋へ~
炒飯屋一_大倉八周年生誕祭
スポンサーサイト



コメント

牛タン

牛タン、食べる事なく消えて残念ですね、
肉系はすぐに無くなりますから・・・
殻付きの蒸し牡蠣、何とも旨そう!

最高得点やった誰かさんの差し入れ、『カラシ』ってそこまで書かんでも…(爆)
ひょっとして日本酒と一緒に写ってるのがそれ?
(=^▽^)σ

ちくわぶを入れてもらって良かったですね。焼きそばの量が凄い。

句会で最高得点、おめでとうございます。
それにしても大宴会になりましたけれど、一人で大量のおでんに焼きそば凄すぎます(+_+)
Kちゃんお久しぶり!

牛タンと豚足だけでワイン1本飲めちゃいそうです(笑)(^o^)丿

これだけお摘みがあったらお酒エンドレスで呑めますね(笑)

大盛り上がりの記念大会でしたね。

「ばかやろう、そんなもんいれるか」
と言いながらちくわぶを用意するO師がかわいいです。
もしかしてツンデレってやつでしょうか。(^o~)

せっかくのおでんと焼きそば,炒飯屋に忘れた…とほほ

おひささんのコメントを見てて、おひささんが割烹大倉で余った日本酒を持って帰ったつもりが、仕込み水だった出来事を思い出した。

おんだなみさん

この日は幹事役であれこれ取り込んでいたので、色々と食べ損ねてます。実は写真もほとんど撮ってなくて、写真担当だった方からいただきました。

まぐろ

そうそう、そのマグロ自分もいただきましたよ。ニューギニアからはるばるやってきたこのマグロ、今回のは確かに美味しかった。解凍すると、徐々に赤く発色していって、美しかったです。

今年の牡蠣はなかなかのデキ。9月に見た時は、ずっしりと重かったです。また産地に確認に行ってきまーす。

takさん

おでんに辛子は重要アイテムなのです。

ナブーさん

おでんにはちくわぶ、それも斜めに切ったヤツを入れてもらわないと許せない気持ちになります。

くろっぺさん

O師のおかげでホントにすごい宴会になりました。
Kちゃんとはしょっちゅうお会いしているのですが、最近時々写真を撮り忘れてます、すいません。

猿君

ちなみに牛タンは、仙台在住のO師の兄が送ってくださったものです。

おん蔵さん

なんせ飲み屋での出会いがきっかけで始まった句会、メンバーのほとんどが飲み手です。お酒はいくらあっても消えちゃうんだな。

てつあんさん

うーーーーーん、本心はわかりませんが、少なくとも「ツンデレ」ではないような気がします(笑)

おひささん

その後の運命が気になります、残念でしたね。

kazubon、

kazubonのコメントを見てkazubonが割烹大倉で余った日本酒を持って帰ったつもりが、帰りの電車の車内で割っちゃって大変だった出来事を思い出した。

かわしりさん

銀漢亭の店主さまも、この鮪はすごいと驚いてました。赤身もトロもどっちも美味しい、色も美しかった。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ