日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

16

神保町・漢陽楼(カンヨウロウ) 7月の雛句会は中華の名店で

7月24日の水曜日は、雛句会に参加した。
兼題は、花火・トマト・玫瑰(ハマナス)・夏惜しむ・当季雑詠の五句出し。
世話人TT氏が事前にメールで投句、選句まで済ませてくれているこの句会は、当日は飲んだり食べたりしながら披講をする、限りなく宴会に近い形式の句会。
この日はいつもの会場である銀漢亭が店主さまの都合(俳句のお仕事)でお休みのため、近隣にある中華料理の名店での開催となった。
ここ漢陽楼は1911年創業で、かつて留学生時代の孫文、魯迅、周恩来等も愛用していたと言う由緒正しいお店らしい。確かに、箸袋にも「周恩来ゆかりの店」との記載がある。
雛句会は某金融機関OBが多い会でもあるんだけど、その人たちが時々使っているお店らしい。
初訪問の私は地図を頼りに店の前までたどり着いたものの、達筆すぎる看板が読めず、周囲を一周してやっとたどり着く。
この日の参加者は15名、個室の円卓にびっしり並んだ感じ。
お料理は「この店では一番安いノミホつきコース」とのことだけど、どれも美味しい。
途中エビチリではあまりの美味しさに全体人数を考えずに大量確保する人がいたりと小さな軋轢は有ったものの、楽しく句会は進む。別の宴席に出ていたMI氏も合流してきて、さらに盛り上がる。

終了後、精鋭たちは二次会場を求めて周辺をうろつく。10人くらいいるのでなかなか空いてる店が無かったけど、やっと路地裏の居酒屋へ落ち着く。魚が自慢のお店らしいけど、もうおなかいっぱいであんまり食べられそうもない。
ってことで、言い訳程度に食べつつ楽しく飲んでいると、ギターを抱えたお兄さんが入ってきた。
なんと、「流し」だと言う。
かつて飲み屋横丁の小店で飲んでると、流しのお兄さんやらお姉さんが入ってきて、リクエストに応えて弾き語りをやってくれたり、場合によっては客が歌う伴奏をしてくれたりした。いろんなお店を流して歩くから「流し」だったんだけど、このお兄さんはこの夜はこの店の専属っぽい感じ。
曲目リストを見せてもらうと、みんなの歌心をくすぐるラインナップだ。
ひとしきり弾き語りしてもらってみんなで声をそろえて歌って、途中でお店に有ったタンバリンをお借りしたりして、神保町の夜はこの日も熱かったのであった。

さて雛句会、8月の会場はまた銀漢亭に復帰の予定だよ。

◆漢陽楼(カンヨウロウ) 千代田区神田小川町3丁目14−2 1~2F 漢陽ビル 03-3291-2911

◆魚百(ウオヒャク)  千代田区神田神保町1-2 03-3291-1295

◆さとうもとき(流しのもっくん) http://motoki-s.com/#2


~ 今日の俳句 ~
 はまなすや墓標に刻む異国文字
 風ごとに葉擦れの匂ひ夏の果
 すずなりの次々赤くプチトマト
 梅雨寒のニーベルングの指輪かな


店名が達筆すぎ。
漢陽楼

乾杯!
漢陽楼

まずは前菜。
漢陽楼

軋轢を生む(?)、絶品エビチリ。
漢陽楼

春巻きも、スタンダードなおいしさ。
漢陽楼

肉料理は合鴨の中華ロースト。
漢陽楼

中華粽、デザートはライチ。
漢陽楼


そして、路地の居酒屋にたどり着く。
百魚

熱唱する流しのもっくんことさとうもとき氏、若いお兄さんかと思ったら51歳ですって。
さとうもとき

室蘭出身、歌手を夢見て上京して活動中らしい。中年の星、ガンバレ!
さとうもとき

※さとうもとき氏の写真は、本人の許可を得て撮影・掲載してます♪
スポンサーサイト



コメント

51歳とはびっくり。本当に若く見えますね。

ナブーさん

まさか50過ぎてるとは思わなかったので、びっくりでした。夢を追ってると老けないんでしょうか。

魯迅に孫文に周恩来ときましたか…

都心の中華の老舗はこういうエピソードがあってひと味違うなぁ、当然エビチリもひと味ちゃうんでしょうねぇ…
ψ(`∇´)ψ

本島に美味しそうな中華ですね!
ながしはさいきんめずらしいですね
昔、新宿西口前のボルガで飲んでると
アコーディオンの流しが来てシャンソンやジャズのスタンダードを弾いてくれました
演歌と違い若い人にも大うけでチップが飛び交いました。

箸袋に書かれた店名は、解読するのが難しそうです。
海老はちゃんとありつけましたか?

お料理の写真も美味しそうですが、
流しのお兄さん?に全部もっていかれましたね。(^^)

確かにエビチリ美味しそう。
屋号も聞いた事あるような〜

記事のコメントではなくて、ごめんなさい。
ブログはアメブロで新規記事を書くことにしました。
FC2はコメントと画像の記録庫代わりに使います。

https://ameblo.jp/newsky-and-eat/

ビアガーデン

近場ですれ違ってた日ですね。こちらはいつも演奏サービスがありませんでした

takさん

この近くには周恩来ゆかりの公園とかもあり。当時界隈に中国からの留学生が多かったのかもしれないですね。
エビチリはじめお料理はどれも余計なひねりのない王道的な安心感のある美味しさだと感じました。

私と同い年、私も40歳に間違えられます~(笑)(^o^)丿

ティコティコさん

奇をてらわないスタンダードな中華、どのお料理も安心の美味しさでした。
流し、大昔は目黒や新橋で見かけた気がしますが、超久しぶりに遭遇しました。

てつあんさん

店の真ん前まで来たのですが、看板の字が読めずにうろうろしてました(笑)
エビチリは幸い私の隣りくらいからスタートだったので、ちゃんといただきました。ざっと見てひとり3つくらいかなって感じですかね。
流しのお兄さん、盛り上げてくれて楽しかったです。

小太郎さん

お料理はどれも安定の美味しさでした。お店の雰囲気も良い感じです。

たっち。さん

お知らせありがとうございます、了解です!

かずぼん

銀漢亭に行くときはあらかじめ連絡してくれればお休み情報知らせるよ(笑)

猿君

同じ年なんだ!応援してあげてね。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ