日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

14

神保町・銀漢亭(ギンカンテイ) 6月の演劇人句会

6月17日の月曜日は、演劇人句会に参加した。
劇評家、現役女優、元女優等演劇関係者に混じってどさくさに紛れて演劇とは何の関係も無いけど参加しているこの句会、個性派の参加者が多いのが面白い。

本日の兼題は、釣堀・グラジオラス・「バン」詠み込み・当季雑詠で五句出し。
一階銀漢亭の奥に陣取って、まずは句会だ。
投句、清記、披講まで進んだところで、ビールを開ける。
あとは飲みながら、食べながら、俳句や演劇について語り合う。
このうち演劇の部分は私には良く分からないので、主として聞き役に徹する。

<裏tomo君>
飲み役に徹してるよね。


この日のスマホには〆ラーメンの画像は無かったんだけど、なぜだか夜空の写真が一枚残されている。そっか、ストロベリームーンだったのね。
でも所詮は酔っ払いのスマホ写真、何がなんだかよく分からないね。

◆銀漢亭(ギンカンテイ) 千代田区神田神保町2-20 1F 03-3264-7107

~ 今日の俳句 ~
 釣堀のラジオ世界の株価告ぐ
 路地裏に女優住む家濃紫陽花
 釣堀のビールケースに今日も座す
 梅雨深し算盤匂ふやうに鳴る
 グラジオラス蕾もろとも剪られけり

来月の兼題は、青山椒・暑気払・「ソロ」詠み込み・当季雑詠。
またガンバロウ♪


外で飲んでる人がいたので外観写真は無し、句会一段落で乾杯!
銀漢亭

この日もビーフシチューとバケットが、従ってワインをたんまり飲む。
銀漢亭

キャベツ炒め。
銀漢亭

ズッキーニにゆかりをまぶした一品、さっぱり美味しい。こんな食べ方もあるのね。
銀漢亭

おなじみの、根菜煮物。
銀漢亭

トマトと新玉ねぎ、野菜たっぷりね。
銀漢亭


よくわからないストロベリームーンの写真。
2019年ストロベリームーン
スポンサーサイト



コメント

ストロベリーなのかどうかはアレとして綺麗だと思います~(^o^)丿

ストロベリー、うちの相方もずっと見てました。
色は関係ないのですね〜(-_-)

猿君

ややロスメモ気味だったので、最初なんで夜空の写真を撮ってたのか不思議でした(笑)

小太郎さん

インディアンの呼称で苺の収穫期だからストロベリームーンらしいですね。

僕も会話についていけない時は頷いてガンガン呑んでると思います(笑)

聞き役と飲み役が、tomoさんのはまり役なのですね。(^^)

美味しそうな肴に加えてビーフシチューとバケットとはお洒落ですね~
ワインがすすみます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1句目

ウキの浮き沈みを見つつ株価の変動を聞く人ですネ

おん蔵さん

それがお互いにとって正しい態度だと信じてます(笑)

てつあんさん

自分ではそう思ってますが、まわりからの評価は不明です(笑)

ティコティコさん

このお店では珍しいメニューなので店主さんに聞いたところ、たまたまシチューに良さそうなお肉を見かけたのでやってみたとのこと。豪快な野菜も甘くて美味しかった。

6/30の内緒さん

お知らせありがとうございます、了解です!

西研さん

何となく、釣堀に居るおじさんって短波ラジオでニッケイとか聞いてそうなイメージがあります。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ