日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

14

神保町・銀漢亭(ギンカンテイ) 6月の極句会

6月13日の木曜日は、極句会に参加した。
所属俳句結社の裏組織「芸能部」で主として宴会の運営や余興で活躍する人を中心とした句会なので、いつも楽しく盛り上がる会だ。

まずは2階の会議室で、まじめに句会をやる。
この日の兼題は、梅雨一般・蟇・当季雑詠の四句出し。
この日は若手女子のN子さんが初参加で、ユニークな句が目を引く。
と言うわけで、さくさくっと句会をすませて、一階の銀漢亭に場所を移しての反省会となる。

いつものような大皿料理に加えて、たぶん私はこのお店で初めてお目にかかるビーフシチューとバケットが出て来る。なんだか調子に乗ってワインをたくさん飲んで、すっかりいい気分になる。

そして写真を見ると…
どうやら熱烈中華食堂の日高屋さんに寄ったみたいだね。
ああ、またやってしまった(笑)

<裏tomo君>
ヒトゴトみたいに書いてるけど、アンタが誘ったんでしょ。


◆銀漢亭(ギンカンテイ) 千代田区神田神保町2-20 1F 03-3264-7107

~ 今日の俳句 ~
 梅雨空の飛行機軋む揺れ具合
 白紫陽花皇女供養の寺の庭


銀漢亭、今の時期まだ外は明るい。
銀漢亭

句会を終えて、乾杯!
銀漢亭

大皿料理を取り分けて。
銀漢亭

薬味たっぷりの鰹タタキ。
銀漢亭

とろとろのビーフシチュー。
銀漢亭

銀漢亭

ホッピー…銀漢亭には無いはず。
日高屋

この食器は、日高屋さんだね。五目あんかけラーメン…
日高屋
スポンサーサイト



コメント

紫陽花

何処の庭をみても紫陽花が満開ですネ

西研さん

箱根登山鉄道は別名あじさい電車とも呼ばれています。私たちが訪ねたのはピークの少し前でしたが、それなりに楽しめました。
紫陽花には雨が似合いますね。

〆の五目あんかけラーメンがいいですね。ホッピーが置いてある日高屋 いいですね。

ビーフシチューにバゲットと赤ワインの組み合わせは、とてもキケンです。
記憶もどこかにいっちゃいましたね。

シメは五目あんかけラーメンでしたか。
あんはいいよね~♪ (^O^)

ホッピーから日高屋を推測するところが面白かったです〜(^o^)丿

ああ、またやってしまった(笑)ヒトゴトみたいに書いてるけど、アンタが誘ったんでしょ(笑)
何気に面白い事を書いていますが、つまらない記事ばかりのkazubonさんに教えてあげて下さい。

ナブーさん

日高屋さん、便利な場所にあって程よい品ぞろえで良いですよね。

てつあんさん

結構バケット食べてたんですが、ついつい〆麺に走ってしまいました。反省(笑)

猿君

銀漢亭のドリンクメニューや食器はだいたいわかるので(笑)

やらかしちゃう気持ちわかりますよ。また反省しにいかないとですね(笑)

くろっぺさん

最近のkazubonの生活は、年齢以上に守りに入りすぎてる気がしますね。もっと家族や友人を大切にしないと老後が心配です、余計なお世話だけど(笑)。

おん蔵さん

反省会でまた次の反省のネタがあるので、エンドレスになります(笑)

日高屋で〆、
すごく分かります(笑)

おんだなみさん

日高屋さんはもうちょっと寄りたい時に意外と使い勝手が良いですよね。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ