日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

温泉道 2019年初夏 箱根湯本温泉 2日目

箱根湯本への温泉旅行、2日目の朝となる。
まずは大浴場でのんびりと温泉を楽しんで、朝食へ。

この温泉旅行を始めたのは、かれこれ20年くらい前。
いわゆる職場の慰安旅行が、若手や女子の参加率低下やその他もろもろの事情で行われなくなり、それならば我々が立ち上がろう!と、職場の有志で旅に行くことにしたのだ。
第一回目はバブルのしっぽを引きずって、那須の温泉に泊ってのゴルフ旅。第二回は企画したけど職場のオトナの事情で中止。その後再開してからはほぼ年2回の旅を続けている。その間メンバーの職場は異動や転職で変わり、単身赴任する人、戻ってくる人、退職する人といろいろだ。
最初のうちは慰安旅行らしくということで「余興」として寸劇をやっていたけれど、最近さすがにネタ切れで休止中。
スピンアウト企画として一部メンバーによるソウル旅行なんてのもあった。
最も多く訪れているのは箱根湯本、そして宿はこのホテルおかだじゃないかと思う。

朝食はブッフェスタイル、かつては食べ盛りで3回もフルセットでおかわりをとってきちゃう人もいたけれど、最近さすがに落ち着いてきた感じで、それぞれ実力相応に朝食をいただく。
でも、温泉旅行のモーニングビールは今も昔も欠かせない。
朝食が終わったところで、Mちゃんは所用のため一足先に帰る。
残りメンバーで今日をどう過ごすべきか、残された幹事として皆を引率して行動をせねばならない。
部屋でだらけながらホテルのフロントに有った観光地図などをつらつら眺めていると、箱根のあじさい寺阿弥陀寺というのが目についた。省略された観光地図だと箱根湯本からも意外と近そうだ。でもネットで調べると、塔ノ沢駅から20分以上山道を歩くハードなプランのようだ。
または、箱根湯本の温泉街を散策、買い物などして、早めのお昼で蕎麦屋にでも入って飲んだくれると言う、魅力的な軟弱プランもある。

10時前にホテルをチェックアウト。本来なら共同幹事の私が精算すべきところだけど、なんせ財布の無い身。前日3万円をキャッシュでお借りしたHN氏のカードで、無事精算する。

本日の行動計画、私としては軟弱プランを心に秘めつつ、いちおう最初に阿弥陀寺の話をしたところ、男子の皆さんが極めて乗り気で、結局渋々ながらこのプランとする。

これが予想以上にきつかった。
塔ノ沢駅から間もなく山道と言うかけもの道と言うか道なき道と言うか、厳しい斜面を茂みをかき分けて上ったり下りたりして歩く。やっと山門が見えたと思ったら、そのあとも延々と急な階段を上がっていく。
息も絶え絶えになったところで先頭を歩いていたSK氏が、
「これはちょっとショックかも」
と言う。
追いついてみれば、なんと私達の歩いているけもの道のような急坂に隣接して、明らかに車が通行できそうな舗装道路がある。ここってもしかして、タクシーで簡単に来られたのね。

でも、今更引き返せないので、さらに石段を上り、坂を上り、阿弥陀寺にたどりつく。
あじさいはまだ色づき始めくらいだけれど、山に囲まれたなかなか風情のあるところだ。
こちらのご住職は琵琶の演奏家でもあり、お願いすれば琵琶の演奏を聴かせていただけると言う。前日はイタリアンなカンツォーネを聴いたことだし、では今日は日本情緒あふれる琵琶でも楽しもうかと、お願いする。(一人1000円、お抹茶付き、たぶん5人以上でホントは予約した方がいいみたい)

琵琶の演奏って言うと平家物語で壇之浦とかそう言うのかと思ったら、何でもアリのようで、吉田松陰の辞世の歌や、宮沢賢治の「雨にも負けず」なんかを琵琶で語ってくださる。
最後は、皇女和宮の物語。
聞けばこの阿弥陀寺、皇女和宮が転地療養先であった塔ノ沢で亡くなった際に密葬を行った場所であり、今も和宮を供養している寺であるとのこと。

帰りは塔ノ沢へのきついルートを避けて、車も通れる舗装道路を箱根湯本まで一気に歩いて降りる。傾斜は急だけど、けもの道と比べれば楽々。ここでロマンスカー発車まで自由時間、お土産でも買おうねと言うことで、いったん解散。
すっかり疲れた女子2名は、今更おみやげもね~とか言って、通りがかりのカフェでサンドイッチとビールなどいただき、まったり休憩。酔ったイキオイでなぜか帽子を購入。帽子も売ってるカフェだったのだ。

最後は駅でビールを買い込んでロマンスカーで帰京して、やっぱりそれでは終わらず、精鋭たちは新宿でさらに飲みなおす(翌朝早くから梅採りの予定のSN氏は、ここで帰る)。

今回も楽しい温泉旅行だったね♪

◆阿弥陀寺(アミダジ) 神奈川県 足柄下郡箱根町塔之澤24 0460-85-5193
 http://amidagi.com/ ← 琵琶演奏の視聴も可能

◆Timuny.(ティムニー) 神奈川県足柄下郡箱根町湯本706−32 1F・2F 0460-85-7810

◆ミュンヘン 新宿店 新宿区西新宿1丁目5−1 ハルチカ地下3階 03-3342-5660

朝食は控えめに、このあとヨーグルトとコーヒーね。
ホテルおかだ朝食

モーニングビールで、乾杯!

箱根登山鉄道は紫陽花が名物、ふもとから上の方に向けて順番に咲いて行く。
塔ノ沢駅の紫陽花

雨上がりの紫陽花、素敵。

けもの道をかき分け進み、苔むした急な石段を登り、ヨレヨレ化。
箱根のあじさい寺阿弥陀寺への道

いよいよ箱根のあじさい寺、阿弥陀寺。
箱根のあじさい寺阿弥陀寺

左奥にあるのは皇女和宮の御念持仏であった黒観音。

琵琶いろいろ、譜面台やマイクもちゃんとある。

ロマンスカーを待つ間に、女子2人の乾杯!
箱根湯本Timuny.

ロマンスカーの中でも、乾杯!
箱根ロマンスカー

そして新宿でももう一軒、乾杯!
ミュンヘン新宿

ザワークラウト。

ゆで落花生。

おつまみミックスピザ。
ミュンヘン新宿

朝ビール

旅先でアジサイを眺めつつ朝ビールですか??・・ 優雅ですネ

西研さん

温泉旅行の醍醐味は、朝風呂とその後の朝ビールにあるのです。

ビール三昧の旅行しかもお金も借りれて酔かったですね。

さんざん通いなれた箱根のはずなのに、
今回も新しい発見があったということですね。
私もかつて、徒歩で一生懸命に石段を登ったら、
自動車用道路を見つけたことがありました。

HN氏にお金を返すのを口実に、
また吞むのでしょうね。(^^)

朝食は控えめにって(-_-;)
それにしても一日中飲み食い三昧、健啖家ですよね(@_@)

こういう飲み合宿はベース配分が大事ですよね、私はいつも最初に飛ばして後半ゾンビになります〜((´ロ`)

事前に決まっていない旅なのですね( ゚д゚)

写真を見ると本当にきつい山道だったのですね。いい思い出になったと思います。

ホント、朝ビールに始まり、ビール三昧ですね。 ハートランドも、陶製ジョッキのビールも、とにかく旨そうです。

この旅行の成り立ちが理解できました。私の職場も旅行があって、おかだにも泊まったことがあります。今は、食事会だけ。それも土曜日の夜です。と言うわけで、土曜日は仕事します。どこまでブラックなんでしょ。(笑)

おん蔵さん

やはり、楽しく飲むにはサムマネーは必要です。

てつあんさん

公園、博物館、美術館、芦ノ湖、大涌谷(今回は火山警戒情報が出ているのでパスしました)、色々と行ってるんですが、阿弥陀寺はノーチェックでした。
お金は、さすがに諭吉単位なので、すぐにインターネットバンキングで送金しました。

くろっぺさん

旅行の時はまあちょっとくらいハメを外しても…って、6月だけで3回旅行があるんですけどね(笑)

猿君

夕食後の部屋飲み、最近は誰かしら欠けちゃうことが多くなりました。ペース配分大事ですね。

小太郎さん

あある程度決めてあることもありますが、最近は行く途中の車中とかで相談して決めることが多いです。行き当たりばったり感が、なかなか良いんですよね(笑)

ナブーさん

すごくきつかったです。
前半のけもの道は、きつすぎて写真も全くとってませんでした。

おんだなみさん

温泉旅行はお風呂上がりのシチュエーションが多いので、美味しくビールを飲めるチャンスが多いのです。

いちろうさん

私のいたところではしばらく旅行が無くて食事会だけになり、何年かたって復活の機運がもりあがって一度旅行があり、その後はまた食事会だけ、そして経費削減などもあって、今は公式には食事会もなくなってます。
土曜とは言え、食事会があるのは貴重ですよ。
とは言え、お仕事お疲れさまです!

紫陽花綺麗ですし、
びわの聴けるお寺というのもいいですね♪
道のりは大変そうでしたが
いい思い出になりますね♪

ともさん

なかなかいい思い出ができましたが、道のりはかなり厳しかったです。もう一回行くと言われたら、ちょっと躊躇するかも。
ってことで、ものすごく遅れたリコメですいません(笑)
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。