日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

16

三越前・あをによし いつものメンバーでMの会

6月6日の木曜日は、前職のナカマ4人で日本橋へ。
最も怖いK子姉さん、MO氏と3人で始めた、3人の共通点を自慢し合うこの会、最近はRolex輝くYIさんも加わっての4人で、不定期に集まっている。
今回のお店の手配はYIさんで、日本橋室町の「あをによし」。私は初めて行くお店だ。

ものすごい勢いで再開発が進んで高層ビルが林立する室町界隈で、この一角は小さなビルや一軒家が残っていて、そんな一軒家に入る。予約の席は2階だけど、階段がやや急なので、飲み過ぎ注意だよ。
すでにK子姉さんは到着していて、早速2人で乾杯。すぐにMO氏も合流して乾杯。YIさんはお仕事でやや遅れるとのことで、かまわずお料理もスタートする。

メニューを見ると、奈良のお酒が充実している。柿の葉寿司なんて言うのもある。
ここって奈良がウリのお店なんだね。

<裏tomo君>
あをによしって奈良の枕詞だよね。それくらい店名聞いたらすぐ気づけよ。


そう言えば、俳句ナカマがこのお店の人と知り合いで、一時ランチタイムにお手伝いしていると言う話を聞いたことを今更ながら思い出しつつ、ビールから日本酒へ。
奈良のお酒をあれこれ楽しみ、最後は柿の葉寿司で〆る。
お店を出るときに遭遇したスタッフのお兄さんに、このお店をヘルプしていた俳句ナカマさんの話をちらっとすると、何と彼は銀漢亭に来たことがあって、私のことも見知ってたみたい。
世の中狭いね。

ふらふら夜道を歩いていると、クラフトビールの店が歩道にもテーブルを出している。
オープンエアでもう一杯飲みたい気分になって、店内に声をかけて外のテーブルへ。
夜風に吹かれるビールが美味しい季節、だよね。

さて、次回は私が幹事、どのお店にしようかな。

◆あをによし 中央区日本橋室町1-12-14 03-6262-5424 https://awoniyoshi.owst.jp/


まずはK子姉さんと2人で、乾杯!
あをによし

テーブルにはメッセージカード。そう、この日は暑かったのだ。
あをによし

砂肝煮。
あをによし

ポテサラはややウェットタイプ、奈良漬が入ってる。
あをによし

おひたし。
あをによし

地鶏の網焼き。
あをによし

ひんやり茄子は茗荷トッピング。
あをによし

ピリ辛コンニャク。
あをによし

お造りはブリだったかな。
あをによし

炙りアスパラガス。
あをによし

奈良のお酒、春鹿ときめき。
あをによし

ヤマトポークの網焼き。
あをによし

奈良の玉子のオムレツと蘇。蘇というのは古代の乳製品の復元らしい。
あをによし

糠漬けでさっぱり。
あをによし

そして奈良と言えばやっぱり、奈良漬。
あをによし_奈良漬

つくねのミルク煮、のようなもの。
あをによし

鶏肝煮、カレー味。
あをによし

炙り柿の葉寿司、2種類2個づつだったのを半分にカットしていただく。ケンカしないようにね。
あをによし_柿の葉寿司


歩道に出されたテーブルにて、仕上げビールの乾杯!おっと、YIさん、Rolex。
クラフトビアマーケット三越前

お料理はもう終了とのことで、おつまみを少々。
クラフトビアマーケット三越前


今朝ブログを見たら、カウンターが2000超え。
10年以上続けていたYahooブログのカウンターを思うと寂しい気もするけど、まあぼちぼちがんばろう。
みなさま、これからも、よろしくね。


スポンサーサイト



コメント

奈良の都は咲く花の

仁王が如く今さかりなりって臭そう
どこかのお寺の仁王像のモデルがむかしの朝潮、明歩谷、北の湖、ってのは聞いたことある。千代の富士にしろ!
ってのはともかく、近頃僕もちでもつきあってくれる人間が少なくなってきてる。
おかげで居酒屋には行かなくなった。もっぱら銀座ライオンでくまちゃん相手に呑んでる。ピリ辛コンニャクは酔いね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くまちゃん

俳句をやるようになってから奈良にも時たま行くようになったけど、まだまだ不勉強(笑)
ぬいぐるみ撮影を愛好してる人ってある一定数居るみたいだけど、あんまりリアルな横のつながりって無いのかな。

6/23の内緒さん

お料理どれも美味しかったです、お酒もね。
ランチに行ってみたいけど、お仕事辞めてから外ランチの機会はめっきり減りました。

お料理

料理の画像がどれも綺麗で美味しそうです。
あまり飲まずに撮ったみたい・・・・

西研さん

お料理の写真が綺麗なのは、お店の照明が良い感じだったのもあるかもです。でも、使い物にならない写真はだいぶ捨ててます(笑)

呑み処でぬいぐるみ写真は

あんまりいないんじゃないかな?
僕が良く行くところに数年前までぬいぐるみ連れの女性が来てたそうだけど、どうも転勤したらしく、一度も会えなかった。

観光地ではたまに見かける。話をすることはあっても、ま一期一会だな。
なるべく邪魔にならないように素早く撮ってるし。
ディズニーシーはさすがに特別。こっちもレギュラーくまちゃんじゃなくてダッフィー&シェリーメイだけどね。他の人のダッフィーたちと撮ることもある。

わざわさ奈良から卵を取り寄せているんですね。

多分怖いおねえさんって認識なんでしょうね(笑)

名探偵なら、犯人にこういうでしょう。

「ほほう、銀漢亭にいったことがあるのに、tomoさんには逢ったことがないのですか。それは不自然ですね。」 (^O^)

いや~ノンベエの琴線に触れるお料理ばかり、酔い店ですね~!
次の幹事役は難しい選択なりそうかな?

くまちゃん

なるほど、そうなんだ(そうかもね)。
ディズニーリゾートはもう長らく行ってないな。

ナブーさん

そうみたいですね、たぶん。
正式なメニュー名は、奥吉野の玉子って書いてあったかも。

おん蔵さん

なんとなくそう言う空気でした(笑)

てつあんさん

居る確率は、たぶん3~4割くらいだと思うのですが…もうちょっと高いかな(笑)

くろっぺさん

なかなか良い感じのお料理でした。写真あんまり撮ってませんが、お酒のラインナップも良かったです。
次回は場所(最寄駅)だけは決まっているのですが、候補店が多すぎて考え中。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ