日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

14

神保町・銀漢亭(ギンカンテイ) 6月の宙句会

6月5日の水曜日は、宙句会に参加した。
若手が多いこの句会、前の記事に書いたパリに旅立つ若手俳人さんも参加している。

句会は神保町の公共施設の会議室にて、ノンアルでまじめに行われる。
兼題は、走り梅雨・鯰・当季雑詠で五句出し。
鯰…赤羽のまるます家さんで唐揚げを食べたことはあるけど、俳句となると難しいね。

句会終了後はいつもの銀漢亭に場所を移しての反省会となる。
おひさ農園で収穫してきた小松菜(たぶん)の炒め物もでてきて、柔らかくて美味しい。
この日は、宙句会でいつもご指導くださっているYS氏が第二句集を出したお祝いと、パリに旅立つ若手俳人KH氏の壮行ってことで、またもヴーヴ・クリコでの乾杯。
さらに別れがたくて、この句会としては珍しく、お開きの後もさらに角の炒飯屋さんへ。

最近の銀漢亭って、いつも何かのお祝いしてる感じだね。


◆銀漢亭(ギンカンテイ) 千代田区神田神保町2-20 1F 03-3264-7107

◆炒飯屋一(チャーハンヤイチ) 千代田区神田神保町2-2 亀山ビル 1F 03-3263-5545

~ 今日の俳句 ~
 白砂の日傘の影を引き剝がす
 予知もせず生簀の鯰食はれけり
 枇杷熟るる坂の上には古き家


句会を終えて、銀漢亭へ。
銀漢亭外観

大皿料理がどんどん並ぶ。
銀漢亭大皿料理

マグロのマリネ。
銀漢亭大皿料理

珍しい、ナルコユリの蕾らしい。
銀漢亭大皿料理 鳴子百合

おひさ農園の野菜。
銀漢亭大皿料理 おひさ農園の野菜

お疲れさまの、乾杯!
銀漢亭

そして今宵もヴーヴ・クリコが。
銀漢亭

銀漢亭


さらに炒飯屋さんで、いつまでも続く乾杯!
炒飯屋一
スポンサーサイト



コメント

枇杷

こんばんは!
3句目の枇杷は今時期の山行きでは良く見掛けます。
廃屋の庭にたわわに実ってますが誰も採りません。

西研さん

住宅街などでも枇杷が黄色くなっているのを見かけますが、割と古いお宅の場合が多い気がします。

ε-(´∀`; )

> 鯰…赤羽のまるます家さんで唐揚げを食べたことはあるけど俳句となると難しいね。

鯰で思い付くのがまるます家って…
(−_−;)

takさん

どうしても魚系は食べる方向の発想になっちゃうのよね。

山菜じゃなくて「ナルコユリ」の蕾ですよ〜

宴席で美味しいものに加えて
ヴーヴ・クリコが出てくると

場が華やぎますね~💛

若手についていけてる?

おひささん

ありがとう、修正しときま~す♪

ティコティコさん

やっぱりヴーヴ・クリコの力は偉大ですね~

かずぼん

がんばってま~す♪

この日は、ヴーヴ・クリコがグラスですね。
以上、ヴーヴ・クリコ定点観測コメントでした。(^^)

いつも何かのお祝いをしてるって何だかいいですね♪
幸せが幸せを呼びあっているみたい♪

てつあんさん

もともとカジュアルな立ち飲み屋さんなのでフルートグラスやワイングラスの数に限りがありで、人数が多い時は紙コップになるんです。
紙コップでヴーヴ・クリコって、逆になんかすごい気もしますけどね(笑)

ともさん

ほんとにそうですよね。
そして酒飲みが酒飲みを呼び合っていると言う面もある店です(笑)
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ