日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

14

神保町・銀漢亭(ギンカンテイ) パリに旅立つあの人の壮行会

パンダの旅から帰ってきた6月3日の月曜日は、夕刻明るいうちから銀漢亭へ。
この日はいつもの常連に加えて俳句勉強会やら句会の懇親会やらが重なった上に、遅くなって雑司ヶ谷で日本酒の会をやっていたO師さまご一行がなだれ込んできたりして遅くまでにぎわう。

翌日の6月4日は、3年間の予定でご家族でパリに旅立つ若手俳人の壮行会を開催する。
私は幹事のO師の指示で、会計を担当。
店の入り口近くに関所を作って、厳しく参加費を徴求する。

O師からの鮪と焼きそばをはじめ、差し入れも色々。
そして参加者ほとんど俳人なので、主役の名前の漢字を詠み込んだ俳句四句出しの句会となる。

結局壮行会参加者48名、出句者40名の大句会。
例によってヴーヴ・クリコが開き、そして空く。
力尽きた人から順にさみだれ式に、角の炒飯屋さんに流れていく。

<裏tomo君>
力尽きたら家に帰れってば。


昨日のフライトで旅立った家族3人、今頃は花の都でほっと一息、かな。
ちなみにこの渡仏、奥様がお仕事で現地に赴任するのに夫である若手俳人さんと2歳のお嬢さんがついていくんだとか。
3人の新しい生活に、幸あれ!

◆銀漢亭(ギンカンテイ) 千代田区神田神保町2-20 1F 03-3264-7107

◆炒飯屋一(チャーハンヤイチ) 千代田区神田神保町2-2 亀山ビル 1F 03-3263-5545

~ 今日の俳句 ~
 幼子を抱く洋行夏帽子
 この道はかつて堀割花菖蒲
 剥がれかけの仏蘭西切手走り梅雨


6月3日の銀漢亭外観。
銀漢亭外観


こちらは6月4日の銀漢亭外観。
銀漢亭外観

早速ヴーヴ・クリコ開栓準備、奥はキャパを超えた客数にボランティアでヘルプするKちゃん。
銀漢亭乾杯準備

O師が捌いたマグロは気仙沼の漁師さんが獲ってきたもの、絶品なのだ。
銀漢亭マグロ

O師が大鉄板で豪快に焼き上げた焼きそば、これまた絶品。
銀漢亭焼きそば

さらに、さみだれ式に炒飯屋さんに移動していったとさ。
炒飯屋一乾杯


スポンサーサイト



コメント

パリ

欧州も安全では無いけど、パリは良いですネ
一人一人が自覚して生活している。

パリは食べ物が美味しそう、一度行ってみたい地域です〜(^o^)丿

奥様の転勤についていく旦那さん 素敵ですね。

Kちゃん、お客が多いのでボランティアで厨房のお手伝い、よいお嫁さんに、いや人妻?
はいはい、解っていますよ、大きなお世話ですね(-_-;)

グーグクリコ用の紙コップがずらずらと並んでいますね。
参加人数の多さがよくわかりました。(^^)

ヨーロッパに行きたいけど中々長いお休み取れなくて…定年後の楽しみにしています(笑)

もしかしたら・・・

もしかしたら、銀漢亭よりも、「角の炒飯屋さん」の方が敷居が低いかも。
次の神保町ツアーの課題です。

西研さん

パリは美食も文化も別格感ありますね。

猿君

花の都パリ、3年後に帰国の頃には2歳のお嬢さんはネイティブなフランス語喋るんだろうね。

ナブーさん

2歳のお嬢さんがいても、パパがいるから安心ですよね。

くろっぺさん

Kちゃんの個人情報を私が書くことはできませんが、Kちゃんは可愛い笑顔でヘルプしてましたよ。

てつあんさん

この乾杯の後から合流した人もいて、さらに私が会計を〆てから追加で合流してきた人もいたので、この店のキャパを超えた人がどうにかして集っていたようです。

おん蔵さん

パリとかローマとか、やっぱり魅力的ですよね。まあ最低でも一週間か。

Gunsukeさん

そんなことおっしゃらず、カツカレーの時間調整またはデザートで、ぜひ銀漢亭へ!
私かなりの確率でいますから、ビール党の人いますかと聞いていただければ遭遇するかも(笑)
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ