卯波寄す平家ゆかりの入江にも
対岸は米軍基地や時計草
麦熟るる里に米軍ヘリポート
便追の声の降りくる切り通し
オセロめく夏浜子等の甲羅干し
敷石の隙間それぞれの夏草
灯台の白壁右に左に蟻
海岸通り夏の男は肉体派
五月闇コンクリートの壁の穴
片影を行きて観音崎までも
食堂の厚き鰹の噛みごたへ
隧道の先は異界か木下闇
夏草に朽ちかけてゆく砲台跡
結葉の道抜け蒼穹の灯台
灯台のてつぺんにゐて風涼し
せっかく泊りで遠出したのだから、
俳句もたくさん作りなさいということかな。
なかなかスパルタな主宰ですねえ。(^^)
まあたくさん俳句を作った勢いで、ビールや紹興酒に向かうのだから、
これはこれでオッケーということでしょう。
観音崎は一度行きました。
一度潜ってみたいです(・o・)
朝からずっと呑みっぱなしの素晴らしい合宿ですね(笑)。
> ついついご飯をおかわりしたくなるラインナップだね。
↑
どの口が言うてんねん、ビール頼んどいて…
ビキニのお姉さんよりも餃子の方に関心がある私、年取りました(笑)(^o^)丿
いや~お酒に多彩な食べ物が、なんだか句会の鍛錬合宿の度に洋服がきつくなるのでは?
一応50句と言う心の準備はしていたのですが、最後にまさかの5句プラスには参りました(笑)
海も良いですが、この灯台と戦争遺構はすごいですね。
ただし、合間に俳句をたくさん作らなければいけないので、意外とペース配分が難しいです。その分最後の俳句を提出した後はターボがかかります(笑)
旅の朝にビールは必須なのです。
まだまだ年取るのは早いと思うよ。
泊りがけの吟行は飲み食いもするけど意外とたくさん歩いてるのでだいじょうぶみたいです。
ビンズイは夏鳥ですが北九州は通り過ぎるのでめったに見られません。
このブログに来てくださる方で便追を分かる方がどれだけるのかなと思いつつ句を乗せましたが、バーダーならお手の物ですね。
私は見分けられないけど、同行の人がビンズイの声だと教えてくれたのでした。
Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。
