日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

12

Yahoo!ブログからFC2ブログへの引っ越しメモ

これが多分Yahoo!ブログ最後の記事、私の引っ越しのあれこれを。
(この記事は新旧ブログにUp、コメント欄は新ブログのみOpen

◆とるべき道は?
Yahoo!ブログサービス終了に伴って過去記事を取っておきたいと思った場合は、どこかに引越す必要がある。
以前も書いたけれど、それにはYahoo!ブログが用意してくれる引越しツールを使うかそれ以外のツールを使うかの2通りが考えられる。

方法1.Yahoo!ブログ提供のツールを使う
 良い点 なんとなくオフィシャルっぽくて信頼性が高そう
 悪い点 5月8日(はてな7月中旬)にならないと使えない、品質や機能詳細も不明
      コメント移行不可、移行完了後Yahoo!ブログは使えなくなる

方法2.Yahoo!ブログ以外のツールを使う
     (知る限りでは現在直接移行できるのはFC2)
 良い点 今すぐできる、コメントが1記事20件まで移行される
      移行完了後も自分で消さない限りYahoo!ブログは残る
     (気に入らなければ移行をやりなおすなどの手段が取れそう)
 悪い点 なんとなく信頼性が低そう

どちらも良い点、悪い点があるけれど、試しに今すぐできるYahoo!ブログ以外のツールを使う移行(方法2)をやってみて、失敗しても特にダウンサイドは無さそうなんで、改元のイキオイに乗って(?)やってみた。

FC2ブログへの引越しについては詳しくはこちらをどうぞ。


◆意外と簡単、FC2への引越しのやり方

Step1 FC2ブログに新規登録する
     これは画面のインストラクション通りにやればだれでもすぐできる

Step2 事前準備 ここさえクリアすればほぼ失敗無しだと思う
     ブログレイアウトを 詳細 パターン1 にする
     「カスタム背景」は移行できない
     →カスタマイズしている場合は「背景の変更」でどれか背景を選択する
     限定公開の記事は移行できない場合がある
     →「全公開」になっていない記事は「全公開」に修正する
     →私はついでに移行不要の記事はこの際削除
     ※記事がたくさんあると、ここでちょっと時間がかかる
      ついつい古い記事懐かしく読んじゃったりするんで(笑)

Step3 引っ越し手続き
     画面に必要事項を入力して送信
     なんか長い文字列をプロフィールかなんかに入れろと言われたら、入れる
     【ブログお引越し】登録完了 メールが来る

Step4 引っ越しが完了
     【ブログお引越し】引越し処理完了のお知らせ メールが来る
     このメールが来る前に一部の記事が移行されていたりするが放置
     所要時間は記事や画像の量、ツールの混み具合によって違うらしい
     私の場合は、4200記事くらいで24時間弱

注意点
 Step3までやった後にYahoo!側でアップした記事(や、多分コメント)は引越し対象外になるので、できればこの間記事アップは避けた方が良い
 コメントは1つの記事につき最新20個までしか移行されない
 非公開のコメントは移行されない

やってみるとホントに意外と簡単。
FC2側の記事投稿操作は、まあ試行錯誤で慣れれば何とかなるかなという感じ。

FC2からライブドアブログなどへの移行ツールもあるようなので、コメントを消したくない人やYahoo!移行ツールの機能が心配な人はYahoo!ブログ→FC2ブログ→目的のブログサービスという2ステップ移行もアリかもね。

私は色々考えたけど、これまでお付き合いいただいている方の多くがFC2に移行したことから、FC2への移行を決断。少なくとも当面このままFC2でブログを継続するつもり。
これから引っ越す皆さん、よろしければ(FC2でなかったとしても)引っ越し先を教えてね。

Yahoo!ブログ 日本ビール党の部屋の記録
 URL      blogs.yahoo.co.jp/imaimamama
 開設日     2005/3/11(金)
 総記事数    4221
 総訪問者数   1278824(*)
 総コメント数   126142(*)
 総トラックバック数   953(*)
 消滅日     2019/12/15(日) 予定
  (*)~2019/5/3 8:30現在


みなさん、ほんとに、ありがとね!


13年間育ててきたこの画面とも、12月15日でお別れ。正直寂しいね。
YahooBlogScreen (560x383)

これからここを育てていこう。 https://japanbeerparty.blog.fc2.com/
FC2BlogScreen (560x383)

また会いましょう -  See you soon!
スポンサーサイト



コメント

YAHOOでこの記事を読み悲し(寂し)くなりました。

こちらで読むと、FC2で頑張るぞと言う、勢いを感じます。

ところで、PCで読むと、記事の幅が狭くて読みにくいです。左側の空白を消す設定は無いのですかね。

いちろうさん

私も記事を書いていてちょっと寂しくなりましたが、この記事は先にFC2をアップしてからYahooにアップしました。ここからはこちらがメインって心意気で(笑)
私のPCだと左空白無いのですが、画面サイズによって違うのかもですね。
テンプレートとか自由度高そうなんですが、まだ全然使いこなせてません(笑)

お気に入りに登録完了☆
これからも宜しくお願いします^^

FC2にようこそ

v-285こっちは2010年6月からやってる。
そのせいで、引っ越しできない。
まあ、メールアドレスをもう一つ作れば酔いのかもしれないけど

特徴としては、テンプレートを弄れる。
エロや著作権にちょっと緩い。
検索に掛かり難い。
NGTじゃなかった、NGワードがあるようなんだけど、いまだに仕組みが解明できてない。

ともさん

tomoさんのブログは私のお気に入りバーに入れてます(笑)!
これからもよろしくね。

クマちゃん

あら、こっちをメインで活動続けてたのね。
私はやっぱりここの緩いとこが気になって、Livedoor(または、コメントを捨ててアメブロ)にするか随分悩んだんだけど、他のナカマがほとんどこちらなので思い切って来てみました。
色々解明したら教えてね。

アメブロにしようと登録したものの
使いづらいし…
fc2に傾いています!

itanakaさん

どこに行っても操作方法は変わるので最初は使いにくいですが、まあ馴れかなと思ってちょっと早いけど引越しちゃいました。
新着確認などの交流ではナカマが多いところの方がメリットがありますね。

助かります

私もfc2にしようかな。

ヒロシ!さん

過去記事保存のためにも、一旦FC2に移行してみるのは良いかもです。事前準備さえクリアすればほぼ問題無さそう。

移行処理開始

移行処理開始しました。
ちょっと苦戦しました。いかのいずれかが功を奏して処理が受け付けられました。

ファン限定記事はアクセス権を全公開に変えた後、念の為フォルダーもファン限定から他に移しました。
レイアウトは詳細パターン1にしてあったけどレイアウトが違うと拒否されたので一度パターン3に変えてからパターン1に戻しました。

さあ何時間かかるのかな。

ヒロシ!さん

さすが、決断と行動が素早いですね!
いろんな人のブログ移行関連記事を見ると、詳細パターン1じゃないエラーは時たま詳細パターン1でも出ることがあるみたいです。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ