日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

Yahoo!ブログサービス 2019.12.15でサービス終了 (2)

いちろうさんにコメントいただきましたので、転載可記事に変更しました。
転載を推奨・依頼(いわゆる拡散依頼)するものではありませんが、転載したい方はご自由にどうぞ。
私への断りも不要ですが、転載した方は一言コメントいただけると嬉しいです。
あくまで現時点での情報整理なので、他にすでに移行試行をしている方々の実体験ブログもぜひご覧になることをお勧めします(ググれば色々でてきます)。                        tomo@日本ビール党の部屋
     

※上の画像をクリックすると、Yahoo!さんからのおなじみのオフィシャル情報が出る。
めんどくさいからじっくり見てない人も多いかもしれないけど、もしブログ移行の可能性を考えてるなら、まずは一度目を通すことをお勧めするよ。

Yahoo!Japanさんがこのバナーを出してブログサービス終了をアナウンスしてから、間もなく一か月。
すでに他ブログへ移行完了の人もいるけれど・・・
まだここを使い続けている皆様、今後の身の振り方はお決まりかな?
これを機会に過去のブログ記事は消えるにまかせるって場合はアクション不要だけど、私はやっぱり何らかの形で過去記事を残したいし、多分これからも更新したいと思ってる。
ってことで、自分の考えを整理するために、ちょっと現状を書いてみる。

●現在アナウンスされているサービス終了スケジュールはこんな感じ(全て2019年)

 2月28日 サービス終了アナウンス 済み
 3月31日 「美味しいブログ」「Tポイントキャンペーン」「ナイス機能」の終了
 4月15日 β版全機能と閲覧終了 β版やってない人には関係無し
 5月 9日 他社ブログ(アメーバブログ、ライブドアブログ、Seesaaブログ)への移行ツール提供開始予定
        Yahoo!ブログの新規開設終了 今更開設する人は実験用以外ではほとんど無いだろうけど
 7月 中旬 はてなブログへの移行ツール提供開始予定
 8月31日 記事、コメント、トラックバックの投稿および編集機能終了
         (これ以降記事の投稿、修正、コメント投稿は不可、過去記事閲覧のみ可能となる)
12月15日 移行ツールおよびサービス終了、すべてのYahoo!ブログの参照も不可となる
        移行ツールを使った転送もこの日までに要完了
一定期間経過後、Yahoo!ブログに関する情報は完全に消去される(それまではどこかにこっそり隠してある)

今のブログの内容を何らかの形で残しておきたいなら12月15日までに、今後も継続的にブログ投稿をしたいなら8月31日までに、 どこかのブログに引っ越しを完了している必要があるってことだね。

●Yahoo!Japanさん提供の移行ツール

アナウンスなどによると、こんな感じらしい。
  アメーバブログ、ライブドアブログ、Seesaaブログ、はてなブログへの移行ツールを提供する
  記事・画像は移行される、コメントは移行されない
  トラックバック・メッセージ・ブログデザイン・ブログパーツ・絵文字・アバターは移行されない
  書庫・カテゴリー対応可否は移行先により異なる、
  いずれにしても移行機能の詳細は後日アナウンスするから待っててね
  移行完了すると、Yahoo!側のブログは参照・更新不可になる

移行ツールは現在鋭意開発中の模様で、上記スケジュールの提供開始タイミングは今後変更もありうる。もしも変更の場合はおそらく遅延だろうけど、その場合にサービス終了スケジュールも遅らせるのかどうかは不明。
現在開発中と言うツールのクォリティは不明ながら、提供当初は初期トラブルが起こる懸念があること、期間終了間際は移行希望者が集中して転送に時間がかかる等の混乱の懸念があることは心にとめるべし。

●Yahoo!Japanさん以外が提供する移行ツール
 他のブログからの移行ツールを提供しているブログも結構あり、関係ありそうなのはこのあたり。 
  FC2ブログ    すでにYahoo!ブログからの移行ツールあり
             記事・画像の他、コメント20件まで移行可
             β版公開後のタイミングで多くのYahoo!ブロガーが移行した実績あり 
             https://blog.fc2.com/import/import.html

  アメーバブログ  Yahoo!ブログからの移行ツールは無し
             FC2からの移行ツール有り、コメントは移行不可らしい
             →Yahoo!ブログからFC2経由で移行可能、コメント移行不可
             https://blog.ameba.jp/import/

  ライブドアブログ Yahoo!ブログからの移行ツールは無し
             FC2からの移行ツール有り、コメントも移行可らしい
             →Yahoo!ブログからFC2経由で移行可能、コメント20件まで移行可
             http://help.blogpark.jp/archives/52359283.html

  はてなブログ  Yahoo!ブログからの移行ツールは無し
             FC2からの移行ツール有り、コメントも移行可らしい
             →Yahoo!ブログからFC2経由で移行可能、コメント20件まで移行可
             http://help.hatenablog.com/entry/import-mt

上記いずれも、移行したとしてもYahoo!Japan側のブログは自分で消さない限りサービス終了まで残る

●引っ越し先を決めるための要因
 私としてはこんな感じかな。
  1.移行項目~できれば記事と画像だけでなくたとえ20件でもいいからコメントも移行したい
  2.継続性~今回のYahoo!さんのようなサービス停止となる可能性が低いところに行きたい
          ユーザー数、閲覧数が多いなどブログで儲かる状況か? 
          儲からなくてもブログサービスを続ける理由が他に何かあるか?
  3.交流の継続~今までの知り合いが多くいるところならば交流が続けやすいな
  (お気に入り、新着、トラックバック機能など)
  4.運営主体の信頼性~順法精神のあるちゃんとした運営主体か(これは2の継続性にも結び付く場合あり)

移行ツールの品質、使いやすさ、実績なんかも気になるけど、評価が難しそうなので割愛。
ってことで、コメント移行を考えるとYahoo!さんの移行ツールは使わない方が良さそうだけど、どこに移行するべきか。
移行に当たっては、背景変更、限定記事の解除などの事前準備の日程も必要になる。すでに移行完了(または試行)した方々のブログによると、データ量や環境によっては現状でも移行に数日を要する場合があるみたいだ。何度か試行錯誤する可能性を考えると、そろそろ心を決めなきゃね。

tomo@日本ビール党の部屋


<御礼tomo君>
情報収集にあたっては多くの方々のYahoo!ブログ記事も参考にさせていただいてます、深謝!

<ディスクレーマーtomo君>
この記事は自分用の整理メモで、事実誤認がある可能性あり。
以下に載せた関連リンクも、内容の真否が保証されているものでは無い。
情報収集、分析、決断と移行作業は自己責任なのよ。

<関連リンクtomo君>
ブログサービスのアクセス数ランキング

無料ブログサービスの比較


スポンサーサイト



コメント

No title

如月さん、他の有力ブログは何らかの形でデータダウンロードできるみたいなので、サービス停止まで使って終了時にはダウンロードかな。

No title

如月さんへ、続き。

自分が納得できる対価であれば、有料サービスでも良いとも思う。
Yahoo!でも、アバターがあった頃にプレミアム会員になったんだけど、アバターが無くなった時に、ブログで遊ばせてもらっているお礼と思って退会せずに継続してるのだ。これはさすがに今回退会だね。

No title

おん蔵さん、おっしゃる通りですね。
いずれにしても最初は使いにくいけどいずれ馴れるのかなとは思ってますが。

No title

いちろうさん、紙媒体からデジタル化されて劇的に便利になった反面、古い規格で録音録画したものはどんどん使えなくなったり、ネット上で提供されているサービスは提供者の都合でいつサービス終了するかわからなかったりと、危ういインフラだったんですね。
個人的には、天下のYahoo!Japanさんならと思っていたのですが…

No title

何処に行っても何時止められるか判りません。諸行無常ですネ

No title

西研さん、その通りですが、Yahoo!ブログ以外の主要ブログはダウンロード機能があるようなので、最終的には自分のPCなどにとっておくことができるようです。

No title

ひとまず、自分のブログのデータはきちんとバックアップをとっておきたいですね。
それさえあれば、あとはなんとかなりますから。

No title

初めまして。べったらと申します。

いちろうさんの所から参りました。

記事を、転載させていただきたいと思います。

呑気にしてると、マズい様な気がしてまいりました(;´・ω・)

感謝申し上げます。

No title

てつあんさん、おっしゃる通りですね。そのためにもひとまずFC2まに引っ越すことはマストかなと思っています。

No title

べったらさん、初めましてこんにちは!
私も割と呑気に構えていたのですが、Yahoo!さんの移行ツールを待たない手もあるということと、この記事を書いているうちにデッドラインから逆算するとそんなにのんびりできないなというのに今更ながら気が付きました。
転載自由ですので、よろしくお願いします。

No title

( ・ノω・)コッソリ
tomoちゃんはFC2に移行が濃厚ってことなのかしら?
ここのお友達様もそちらが多いみたいですね。

No title

ずぼらな性格の私には、もう移動する気力がなくなってます。
このまま、フェードアウトかもしれません。でも、出会えた皆さんとの繋がりがなくなるのは、やっぱり寂しいなぁ…

No title

アメブロをテスト開設したけど、使い勝手が悪いです😢

この記事をブックマークしたので、オフの日に拝見します

No title

如月さん、少なくとも一度はFC2に引っ越すのが得策みたいだけど、その後アメブロかライブドアに再移行するか、そのままFC2にするかはもうちょと使い勝手とか見てみようかと思ってます。
できれば多くの友達と同じ方が良いけど、ブックマーク入れとけば定期的に訪問できるからね。

No title

Azurinさんのところは容量もそれほどなさそうだから、結構簡単に引っ越せるかもって気がします。とりあえず、もうちょっとしたら色々試してみてまたご報告しますね。

No title

ZOFFYさん、私一時期このブログと並行して別のブログサービスで別のブログをやってたことがあるけど、使い勝手は慣れも大きいかなと思います。

No title

ライブドアブログを前にやっていたのでそこにしようと思ったけど移行ツールが無いの?

No title

maggieさん、ライブドアをターゲットと考えた場合、ライブドアブログ側でYahooブログからの移行ツールは現在ありません、以下の2択になると思います。
①Yahoo→FC2→ライブドア すでにあるツールで2段階移行すればコメントも1記事につき20件まで移行可能、Yahoo側のブログは移行後もサービス終了まで残ります
②Yahooさんが移行ツールを提供予定、5/8から使用可能予定で詳細は別途アナウンス予定、コメントは移行不可、移行完了後Yahooブログは使用不可になると言ってるようです

No title

> tomo@日本ビール党の部屋さん
なるほど~!ありがとう、

No title

maggieさん、Yahoo!さんが頑張ってくれればこんな悩みはなかったんですけど、仕方ないですね。これからもよろしく!
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ