日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

12

神保町・学士会館(ガクシカイカン) 受賞祝賀会

3月15日の金曜日は確定申告の最終日、もっと早くと思いつつ結局この日の午後に提出する。
サラリーマン生活では、別の収入があるとか控除を受けるとかの事情が無ければ、会社が年末調整をしてくれるので確定申告は必要無かった。昨年9月末で退職して無職になった今年からは、申告が必要なのよね。

確定申告なんでものすごく久しぶり、ネットで所定のフォームに入力した結果を印刷して税務署に持参する。
ネットでそのまま申告することもできるみたいだけどね。
その昔確定申告をやった時には、申告書の作成も難しくて税務署で相談したりして随分と時間がかかった記憶があるけれど、今は簡単な書類チェックだけですぐに提出完了。

翌16日の土曜日はお買い物へ。
デパ地下などをうろついてさて帰ろうかと地上から駅改札に入ってホームに出てみたらビックリ、ものすごい雨が降っている。やばい、傘持ってきていないと思ったものの、あっという間に雨は上がり、無事帰宅。

そしていよいよ3月17日の日曜日。
この日はかねて準備を重ねてきた、所属俳句結社の主宰と若手俳人KH氏の受賞祝賀会だ。
会場は学士会館、そう言えば以前ここのビアホールに来たことがあったね。

開場11時半、開始12時とのことで、私達は10時半に集合して受付などの準備をする。
11時過ぎには早くもいらっしゃる方もいて、結局200人を超える人たちが集まり、大盛況となる。
おひささんを中心に制作を続けてきた画像も大好評、良かったね。

2次会は、銀漢亭へ。
本来はお休みの日曜日だけど、乾きものとドリンクだけってことで特別に貸切開店。でもなんせ200人以上の人達の多くが流れてきたから、全く店の収容能力が追い付かず、店内は満員電車状態で、店の前の路上も大量の人がプラコップのお酒を片手にたむろするっていう、すごいことになる。
私はあんまり食べずに飲んでいたせいもあって、この辺りで完全に酔っ払い状態、以後の記憶はおぼろげだけど、どうやらこの後3軒くらい行ったみたい。

受賞のお2人にはあらためて、おめでとうございます!
来てくれた皆様、ありがとうございます!

そしてみなさまどうも、お疲れちゃん♪



ひさしぶりの学士会館。




嵐の前の静けさ。


お祝いの日本酒もたくさん。


いよいよ始まる。


おめでとうの、乾杯!



スポンサーサイト



コメント

No title

お祝いの品はお酒ばかり。やっぱり俳人は呑兵衛が多いんですね。

No title

俳人の集まりはやはり日本酒なんですネ

No title

禁酒3日目です。割と苦しくありません(笑)

No title

学士会館か~、まだ建て替えしていないのですね(@_@)

No title

会場もメンバーも、文化的な香りのする集まりでしたね。
大好評という画像も見たかったです。(^^)

さすがの銀漢亭も、200人は収容できないのですね。(^^)

No title

確定申告はもう慣れました。
書類を纏めて置けば大丈夫です。
個人事業者の方々は毎年大変みたい
ですねー

No title

ナブーさん、そうかもですね。どれも美味しかったです。

No title

西研さん、お祝いでいただいたのは日本酒ばかりですが、パーティーではビール、ワイン、ハイボール他も用意されてました。

No title

おん蔵さん、禁酒はご病気の関係でしょうか。焼酎は良いんじゃないの?

No title

くろっぺさん、建て替えの予定があるのかどうかわかりませんが、重厚な雰囲気は相変わらずでした。

No title

てつあんさん、銀漢亭はたぶんどんなにつめこんでも50人くらいじゃ中と思います、あと路上に50人で2次会に来たのはたぶん合計100人くらいだったんじゃないかな。

No title

itanakaさん、おっしゃる通りですね。来年はe-taxにチャレンジしてみようかと思います。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ