日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

宝塚歌劇 月組「エリザベート 愛と死の輪舞(ロンド)」鑑劇

10月26日は、俳句ナカマのFTさんと、東京宝塚劇場にてエリザベートを観劇した。
人気演目でチケット入手困難なこの舞台だけど、平日昼間ってことで何とか手配できたらしい。
まあ私は平日昼間は割とフリーなんだけど、FTさんはお仕事午後半休とのこと。
有楽町駅の改札で落ち合い、無事チケット受け渡しの儀を執り行う。
チケットを手配してくれたのは俳句ナカマの宝塚案内人ITさんで、10列目右サイドの良席だ。

ハプスブルク家の皇后エリザベートを描くこのミュージカル、ウィーンで作られた元々の作品ではエリザベートが主役なんだけど、宝塚では男役トップを主役にしなきゃ話にならない。そこで本来は死の象徴であったトートを主役にするようストーリーが変わっているんだとか。
宝塚を代表する演目の一つで、新作主義の宝塚で、今回が10回目の上演にあたるとのこと。
同じエリザベートでも東宝版はよりウィーン版に近いらしいけど、私はまだ見たこと無し。

まあ宝塚なんで、とにかくトートがカッコいいのよね。
そして、女性が男性を演じる宝塚っていう非日常が、人間ではないトートという役柄とまた良く合ってるんだな。
大作なんで休憩を挟んで前後半と通しでエリザベート。
でもやっぱり宝塚に無くてはならない、ロケットダンス(ラインダンス)と大階段は、ちゃんとある。
最後に孔雀の羽をあしらった巨大な羽飾りを背負って大階段を華麗に降りてくるトップスター、まぶしい。
きゃぁ~っ、トート様ぁ~♪

<裏tomo君>
宝塚では客席からの声掛け禁止だからね。




観劇終了後は反省会といきたいところだけれど、FTさんはこの後句会あり、私も別件あり。
でも、少し時間があるから、とりあえず2人でいつもの銀漢亭に立ち寄ると、カウンターには宝塚案内人のITさんの姿が。
一緒に公演プログラムなど眺めながら観劇の感想など話し合い、ハッピーアワーの生ビールを一杯飲んでクールダウンして、2人それぞれの目的地に向かうのであった。

◆銀漢亭(ギンカンテイ) 千代田区神田神保町2-20 1F 03-3264-7107
 キャッシュオンデリバリーの立ち飲みダイニングバー、俳句関係者多いけど、一般のお客さんも歓迎。



チラシはこんな感じ。





東京宝塚劇場に入ると、ピアノの自動演奏の調べが響く。


ワクワク観劇。





そして銀漢亭へ。


公演プログラムなど眺めながら、ハッピーアワーの生ビール。


この箱は・・・


お土産のお菓子なのだ。


スポンサーサイト



コメント

No title

おん蔵さん、この日はいなかったけど、私は6時くらいで店を出てしまったのでその後来た可能性はあります。

No title

観劇にビール よき過ごし方ですなあ🎵

No title

かわしりさん、宝塚ってなかなか気分が盛り上がります。

No title

今更なながらですが、文化的なご趣味と呑みは一体となっているのですね(=^・^=)

No title

エリザベート大好き♪いいなぁ~チケット取ってくれる方がいて羨ましい~!!!
初演の雪組のビデオは30回くらい見たからね。どの曲も覚えたよん♪
トートの「最後のダンス」と「闇が広がる」が好きでカラオケでも歌えます(笑)

No title

実はおとといの午後、NHKBS3でやってた月組公演をたまたま見たんだよね~。
珠城りょうさんて、スピード出世でトップになったみたいね。
私も宝塚熱が復活しそうな気がしてるところなのだ(笑)

No title

常連さんの話だと、チケット争奪が大変だと聞いたことがあります。

観劇のあとのビールの美味しさに感激ですね。
とおやじギャグをかましておきます。(^^)

No title

くろっぺさん、宝塚に、初めて行ったのは2010年、私には縁のないものと思ってましたが、それ以来コンスタントに行ってますね。そして終わった後はいつも飲んでます(笑)

No title

2018/10/31(水)の内緒さん、内側にナッツとチョコレートがコーティングされててなかなか美味しかったです。

No title

如月さん、知り合いのファンの方もカラオケで歌う人いるけど、私はまだそこまで達してないな。30回見ないと(笑)
チケットはイマイチ良く分からないんだけど、大劇場の方がキャパもあって取りやすいらしい。

No title

如月さん、え~、そうだったんだ、見ればよかった。
私はそんなに個々のスターさんには詳しくないんだけど、それぞれの出世ストーリーとかの話題もまた盛り上がるみたいだね。

No title

てつあんさん、東京はなかなかチケット取りにくいことが多いようです。観劇でのどが渇いた後のビールは格別ですね。
親父ギャグは…スル~

No title

再びお邪魔しま~す(笑)ヒマでごめりんこ(;´▽`A``
その後、検索したら珠城りょうさんて愛知の蒲郡市出身なんだよね~~~~
そして、トップになる前からダイキンの「うるるとさらら」のCMにも出てる。あのCMの人ヅカっぽいなと思ったら、あれが珠城さんだったのよ~!!!

No title

如月さん、思わずダイキンググって動画見てしまった、私も昼間はヒマしてること多いのだ(笑)
確かにこのヘアスタイル、眉毛、眼付、声としゃべり方、ヅカっぽい~

No title

チケットの受け渡し・・・
現金の授受もですかー

No title

宝塚好いですね~子供の頃から親に連れられよく行きました(アイスクリームをかってくれて帰りにレストランへ行くので)・・・その後あの非現実の優雅な世界が癒しになり通ったもんです…男役の着るタキシードを着て過ごしたいのですが紳士服屋には無く・・・あれは夢の世界ですね、

No title

itanakaさん、宝塚のチケットのしくみは、謎に満ちているのです。

No title

ティコティコさん、子供の頃からですか~、きっと今や伝説のトップスターさんたちをたくさんご覧になったんでしょうね。
宝塚の衣装は、世界中のどこでも現実には存在しないような気がします。スパンコール煌めくタキシード、あ、でも、ハロウィンなら許されるかも(笑)

No title

全て女性が演じ、主に女性が観る世界ですネ

No title

西研さん、男性のお客さんはほんとに少ないですね。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ