日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

鎌倉散策の続き

10月23日、学生時代からの友人PさんとSさんと3人、地元Pさんのご案内での鎌倉散策の続き。
華正樓でランチをご馳走になり、ほろ酔い気分で鎌倉を散策する。

まずは鎌倉の大仏様で有名な高徳院へ。
数年前に吟行で来て以来の大仏様、こんな大きいもの作るのは大変だったろうね。
換気のためか、大仏様の背中側の扉が開いてるのを初めて見た。

次は鎌倉文学館へ。
前田家の屋敷だったという敷地へは、トンネルを抜けて入る。
秋のバラがたくさん咲いているバラ園を見学後、館内へ。
鎌倉ゆかりの文人たちに関する展示や、鎌倉幕府に関連する文学作品の紹介などの展示があるけれど、この建物自体も相当歴史的価値がありそうだ。ステンドグラスが美しい。

鎌倉文学館を後にして、夏目雅子さんがご夫婦でしばしば訪ねていたというお寿司屋さんの前を抜けてぶらぶら、次は坂の下カフェを目指す。
ドラマのロケ地にもなったというカフェは、古い民家の一軒家を改装していて、どことなく懐かしい雰囲気。
苦めのコーヒーをすすりつつ周りを見回せば、生クリームてんこ盛りのパンケーキを食べている人が多い。
どうやら、パンケーキが名物のカフェだったみたいだね。

<裏tomo君>
もりもりパンケーキ食べてる若者に混じって、アンタたちちょっと浮いてたんじゃない?


周囲にも似たような、民家を改装したらしきパン屋さんやカフェがぽつぽつあるのを眺めつつ、極楽寺坂へ。
極楽寺を参拝し、極楽寺駅から江ノ電で鎌倉に戻る。

駅周辺の路地などご案内いただき、豊島屋本店でお土産の鳩サブレをゲット。
その後小町通りの裏通りなどをぶらぶらしながら線路を超えて、夕食は地元の人向けのお店っぽい、その名もLoco'sに入る。
お刺身もあればピザもある、肩の凝らない、でも鎌倉っぽいお洒落なお店だ。
生ビールの後は、山口県出身のSさんに敬意を表して、山口のお酒「貴」をハードにリピート。
とは言え、帰りみちが遠いからこのあたりで解散しようか。
でもよく考えてみたら3人とも無職(Sさんは年休消化中)、無理して夜帰るんじゃなくって一泊にすればよかったねと言いつつ、鎌倉駅から帰路に就いた計画性の無い私たちであった。

◆高徳院(鎌倉大仏) 神奈川県鎌倉市長谷4丁目2-28 0467-22-0703

◆鎌倉文学館 神奈川県鎌倉市長谷1丁目5-3 0467-23-3911

◆カフェ坂の下 神奈川県鎌倉市坂ノ下21-15 0467-25-7705

◆Loco's (ロコス) 神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-8-1 山口ビル 1F 0467-25-5448


大仏様の背中が開いてる。



鎌倉文学館へのアプローチ。


芝生からは海が見える。


バラ園、トップシーズンじゃないけど、秋のバラが結構咲いていて、ついつい写真を撮りまくる。






同じような色でもそれぞれのバラは違うらしく、名前がついている。著名人などの人名が多かったかな。










バラ園側から見た文学館の建物、上階は非公開らしい。館内は撮影禁止。



さらにぶらぶら、こちらは夏目雅子さんが夫婦でしばしば訪れたというお寿司屋さん、右側ね。


何やら由緒ありげな牛乳屋さん。



坂の下カフェ、民家を改装したものらしい。


コーヒー派苦めなタイプ、私好みだ。


壁やかもいは古めかしいけど、みんなパンケーキを食べてる。



極楽寺、敷地内は撮影禁止なんで外からのショット。



極楽寺駅の写真、ついついポストと一緒に写したくなる。



鎌倉駅、だいぶ黄昏てきてるね。


鶴岡八幡宮への参道の真中の一段高くなっているところは、段葛と呼ばれる。
八幡宮に近づくほど道幅が狭くなっていて、遠近法で遠く見えるようになってるらしい。あたりは夜の気配へ。



本日最後の飲みは、Loco'sにて。


乾杯!


スミイカのお造り、美味しい。


鰹とアボカド、たっぷりの海苔トッピングが香ばしい。


おつまみミニピザ、クラフトは全粒粉らしい。


辛いのが3種類来たので、ちょっとずつ試す。


豚肉、シシトウ、キノコの炒め物。このシシトウにいくつかアタリがあって、ビールが進んでしまう。


なので、日本酒へ。


自家製糠漬け。


〆は、牛肉とガーリックの炒飯。


楽しい鎌倉の一日、また遊ぼうね♪
スポンサーサイト



コメント

No title

バブルの頃この辺のマンション買いに色々物色していました(笑)

No title

極楽寺って江ノ電でたった一つのトンネル🚇がありますね❗️

駅舎もノスタルジックな雰囲気が漂ってます🎵

No title

鶴岡八幡宮への参道 当時の人たちも遠近法を理解していたんですネ
日帰りには勿体ないグルメ旅でした。

No title

カフェにビールなかったんですね(笑)。

No title

楽しい1日になって良かったですね♪
でもホント1泊だったら
もっと飲めて盛り上がりそう☆

No title

明るい内から撮られた写真がいつにも増して綺麗です。
呑みの写真はいらなかったかな?

No title

シシトウとキノコの炒めものが食べたいです、鎌倉は私も泊まりで行きたいですね〜(^o^)丿

No title

綺麗なバラですねー!
コーヒー~~でもやっぱりビールって感じ
今日は実家(埼玉県三郷市)へ向けて東進し
山中湖畔で一泊します

No title

薔薇キレイですね
縁起の良さそうな駅名
ご利益がありそうです

No title

小太郎さん、このトンネルくぐらないと行けなかったような気がするけど、別のルートもあるんでしょうか。

No title

Azurinさん、私もすごく昔入ったような気がするんだけど、薄暗い中階段を上った記憶しか無い。

No title

ZOFFYさん、そうそう、駅を出てすぐにトンネルがありました。
あれが唯一なんだ。

No title

西研さん、参道の最初と最後では随分幅が違います。
なので、はるか遠くかと思うと意外に近いんです。

No title

ナブーさん、実はアルコールもあったんですが、周りがパンケーキのお嬢さんばっかりだったんで、せめてコーヒーにしてみました(笑)

No title

ともさん、東京からだと鎌倉って日帰りって言う思い込みがあったけど、考えてみたら3人とも自由人だったんだよね。

No title

くろっぺさん、夜の飲みは別記事にしても良かったんですが、せっかく実時間に近づいてるんでくっつけちゃいました。
この記事を見返すと、鎌倉の午後の時間の流れを感じます。

No title

猿吉君、美味しかったけどこのシシトウ、ロシアンルーレットみたいにいくつか辛いやつが混ざっててビールが進んで困りました。

No title

itanakaさん、薔薇のシーズンは終わりかと思ったら、綺麗なのがたくさん咲いていて楽しかったです。
山中湖、ゴルフですか?

No title

8818さん、この辺りはドラマの撮影なんかでも使われていて、結構観光名所です。赤いポストが風情ありますよね。

No title

おん蔵さん、なんと、不動産投資をなさってたんでしょうか。さすが御曹司♪
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ