日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

鎌倉・華正樓(カセイロウ)  鎌倉店 落ち着いた和室でゆったり中華

10月23日の火曜日は、学生時代の仲良し4人のうちのPさん、Sさんと鎌倉散策に出かけた。

鎌倉は、俳句をはじめてから吟行で何度か行ったけど、今回は俳句は抜きね。
学生時代の仲間もそろそろお年頃で、Pさんは1年ほど前にお仕事を辞めて、今はボランティア活動などをやっている。私も7月で仕事を辞め、Sさんもそろそろってことで、じゃあ平日遊べるみんなでPさん地元の鎌倉に行こうというのが企画のきっかけ。その後急にSさんは11月から別のところに就職することが決まったので、あわてて日程再調整してこの日集まることになった。
鎌倉から江ノ電に乗り換えて、待ち合わせの長谷駅へ。

Pさんが予約してくれたお店は華正樓の鎌倉店、純和風の建物で和服のお姉さんがサーブしてくれるけど、中華料理のお店だ。
3階の海の見える座敷には、おなじみ中華の回転テーブルに椅子の席が用意されている。

昼だしまあ・・・などと訳の分からぬことを言いながら、とりあえずビールを注文する。
ビールがそろそろ終わるころに、お祝いだしまあ・・・と、またしても訳の分からないことを言いながら、今度は泡などいただいて、すっかりいい気分。

お料理は、一番軽いランチコースとのことだけれど、女子には十分なボリューム。
前菜はハッピーリタイアメントを祝した特別仕様で「祝」と切り抜かれた飾りまでついている。

学生時代の思い出話をほんのちょっぴりと、それぞれの近況など、いくらしゃべってもおしゃべりが尽きない。
Sさんは前日まで広島・宮島を旅行してきていた。ホントは日本シリーズ観戦のつもりでチケットをとっていたけど、試合が無くなっちゃったので(Gが連敗であっけなくけりがついちゃったんで)、単なる旅行で生牡蠣など楽しんできたらしい。そして偶然Pさんが来週広島・宮島を旅行する予定で、こちらはホントは夏に能の観劇にいくはずが台風で中止になった分の航空券を使って行ってくるとのこと。
なんだかプチ広島ブームだね。
こちらのお店は結局Pさんにご馳走になってしまう、ありがとね。

ってことで、ゆっくりランチと女子会トークを堪能したところで、鎌倉プチ散策に向かうのであった。
たぶん、つづく。

◆華正樓 鎌倉店 神奈川県鎌倉市長谷3-1-14 0467-22-0280 http://www.kaseiro.co.jp/
 地元の方は結納や結婚披露宴でも使うような、格式ある本格中華料理店。平日ランチもゆったり楽しめる。
 おひささんによると、ここから眺める花火が良いらしいけど、予約は難しいかな。


江ノ電に乗ると、なんだか旅気分になる。


待ち合わせて3人で中華ランチへ。


中華だけど、松の木のある和風の建物。


窓の外には海が見える。


中華ラベルのビール、ナプキンは蓮華の花、帆立貝、王冠を表しているんだとか。


乾杯!


前菜盛り合わせには、「祝」の赤文字付き。チャーシュー、湯葉高菜、白菜だったかな。


鎌倉と言えばしらすってことで、しらすのとろみ海鮮スープ、蟹もたっぷり入ってる。


海老トマト炒め、エビチリみたいに甘くなくて、これは私好み。
お料理は大皿から和服のお姉さんが取り分けてくれるのだ。


あらためて、乾杯!


良い景色だね~



鶏肉・ナッツ・野菜などのピリ辛を、薄餅に包んでいただく。


A菜炒め。


中華粽。


中にはホクホクの栗が入ってた。


最後は烏龍茶シロップをかけた杏仁豆腐。


Pさん、どうもご馳走様!


スポンサーサイト



コメント

No title

中華って実は泡に合いますよね、とろみスープが旨そうです〜(^o^)丿

No title

高級中華ですね。休日の鎌倉は激込みなので平日行けるのが羨ましいです。

No title

北鎌倉はよく行くんですが一駅先の鎌倉は数回しか行ったことがありません。今度じっくり散策してみたいです。

No title

itanakaさん、基本は割り勘主義なんですが、今回はお言葉に甘えさせていただきました。本当に落ち着く良いお店でした。

No title

如月さん、そう言えば如月さんブログで効果が気になってるのは、コンサート前のコロコロとマツゲ美容液かな。なんかまた新戦力増強したの(笑)?

No title

ZOFFYさん、日本シリーズ観戦で広島ですか、うらやましいです!
広島ではお好み焼きも楽しんで来てくださいね、美味しくて個性的なお店がいっぱいあります。

No title

takさん、泡も海もひっくるめて、総合的に良い景色なのでした(笑)

No title

猿君、泡はどんなお料理でも合うんだよね~
とろみスープ、シラスや蟹たっぷりにたまごが絡んで、絶品でした。

No title

ナブーさん、休日でも外国人観光客らしき人たちが結構いましたが、休日は歩くのも困難な人出ですよね。

No title

おん蔵さん、鎌倉界隈は歴史的な見どころ多いし、最近のお洒落なお店もずいぶんあります。
北鎌倉から化粧坂(けわいざか)を抜けて鎌倉に出るなんて散策コースもおすすめ。

No title

お値段良さそうですね~♪
美味しそうなちまきに甘い栗をがちと残念?

No title

> tomo@日本ビール党の部屋さん
そうそう。まつげ美容液♪これを塗るとあ~ら不思議、まつげが立派になるだけでなくパッチリ二重瞼に(≧∇≦)
そして12月にはシミ取りレーザーだす。確か数年前、初めて皆さんに会った後、Kazubonが私のこと「美人人妻」って呼んでたっけな~(笑)
( ・ノω・)コッソリ 2度目に会った時は顔が全然違ったのでkazubonはもう私を「美人人妻」と呼ばなくなった(≧∇≦)

No title

tomoさんは大丈夫だけどリタイヤすると何か趣味が必要になりますネ

No title

小太郎さん、お料理、席、サービスを考えるとお値段はリーズナブルなくらいだと思います。払ってないけど(笑)
栗はよくある甘露煮じゃなくてフレッシュなのを使っているから、自然な甘さで美味しかった。

No title

如月さん、えーっ、睫毛美容液ってそんな効果があるんだ!
シミ取りも思い出した、確かレーザーを検討してたらご主人がクリームを使ってることを知ったとか。
もう予約したの?おひささんに聞けば良いお医者様知ってるかもよ。
kazubonのことなど、気にする必要無し(笑)

No title

西研さん、もっと暇になるのでゆっくり本でも読みたいと思っていたのに、なかなか時間がとれません。タイムマネジメント能力無いのかも。

No title

華正樓は肉まんも有名ですよね🎵

横浜高島屋でお世話になってました

No title

美味しそう~♪
tomoさんっていつも
青春ど真ん中ですね☆
あこがれます♪

No title

ZOFFYさん、そうみたいですね。
お店の外側に売店があってお土産用に売ってました。デパートでも買えるんだ。

No title

ともさん、私から見たらともさんもいつも青春ど真ん中ですよ~
ただ、他の人が私たちを見てどう思っているかは(笑)
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ