日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

豚丸焼きイベント 2018

10月20日土曜日、俳句ナカマASさんのお誘いで、豚の丸焼きをみんなで食べるイベントに参加した。
一昨年も参加したことのある楽しいイベントだ。

友達の友達なども含めて総勢約100名でバスをチャーターして群馬県の榛名山ろくにある「オレンチェクラブ」に向かう。バスの中ではマイクを回して参加者が簡単な自己紹介。どうやら私の乗ったバスは、約半数がASさん関連の「俳人枠」、あとの半数が某子供関係業界の方の友人枠であることが判明する。リピーターも多く、過去に参加した時に飲みすぎちゃった系の話題で盛り上がる。
飲み物は適宜持ち込みってことで、バスは途中スーパーに立ち寄る。俳人チーム分を取りまとめてビールや日本酒やワインや焼酎や、ついでに氷も購入して、現地へ。

朝から焼かれている豚さんは、焼けるまでにまだ時間がかかるんで、まずは丸焼きの様子を眺めつつ、手打のけんちんうどん、好みのトッピングを乗せたピザ、地元野菜の天ぷらなんかをつまみに飲む。
豚肉はすでに表面は良い感じに焼けているみたいだけど、時々向きを変えながら火の上で焼かれていく。
ぼたぼたと火の上に豚のアブラがしたたり落ちて、美味しそうな匂いがあたりに漂う。
豚さんには太い鉄の杭のようなものがいくつも刺されていて、これは火の回りを均等にするためとのこと。豚さんに気の毒だなあと言う気持ちと、おいしそうだなあと言う気持ちが交錯する。
うどん、ピザ、天ぷらはどれも美味しいけれど、これを食べすぎると後でメインの豚をたくさん食べられないので、みんな最初の内はセーブしてるけど、いつのまにかどんどん飲んで食べてしまう。

やがて焼きあがった豚肉が捌かれて、キャベツと共に配給される。
一切れでもかなりのボリュームなんだけど、頑張って部位の違うところを二切れほど食べる。
良く飲み、良く食べて、帰りのバスではほぼ爆睡で、夢見心地のうちに東京駅前に戻って来る。

怒涛のような楽しい一日であった。

<裏tomo君>
食べすぎて自分が豚に…(以下略)


◆オレンチェクラブ  群馬県高崎市上室田町5556   027-374-0655
 基本団体予約でBBQだけど、時々個人でも参加できるイベントがある模様


東京駅、ちょっとひさしぶりかな。


朝日を浴びる東京駅、本日は晴天なり。


丸ビル前から発車するバスの表示はずばり、「豚丸の会」だ。


自己紹介などしながら、バスは進む。


まずは、乾杯!


けんちんうどん、ピザ、天ぷらをつまみにどんどん飲む。


豚さん係の人は、様子を見て豚を回転させたりしてる。


焼き上がりを捌く、もうすぐ配給~


フライパンで焼いたのとは全然違う、香ばしくてワイルドでジューシーなおいしさなんだな。


スポンサーサイト



コメント

No title

takさん、100人で食べても食べきれない量で、最後は希望者が残りをお持ち帰りとなります。

No title

ひと切れが大きい!
これだけでもかなり
満足しちゃいそう♪
楽しそうなイベントですね☆

No title

ワイルドなテイストの豚肉食べてみたいです。

No title

子豚のは聞いたことがありますが、大きな豚を丸ごとはすごいですね。
参加するなら呑むためにも、バスツアーがよさそうです。(^^)

No title

ともさん、そうなんです、かなり多きくて程よい厚み、普通ならこれ一枚で大満足なんだけど、欲望の赴くままもう一切れ食べちゃうのでした(笑)

No title

小太郎さん、焼き手の方は豚丸焼きのプロ、天候や豚肉の温度をチェックしながら美味しく焼き上げてくれます。

No title

てつあんさん、程よく飲んだ方が豚肉たくさん食べられるような気がします(笑)
自家用車で来たファミリーもいらっしゃいましたが、せっかくなら飲みたいですよね。

No title

2018/10/24(水)の内緒さん、私はビールから日本酒へチェンジしちゃいましたが、ワインが一番合ってたのかもですね。いずれにしてもこの豚の美味しさは、別格な感じです。

No title

「キミを焼いて食べてみたい」なんて、いわれなかった?

No title

ワイルドですね。基本は塩こしょうでしょうか。豚の旨味が閉じ込められている感じですね。

No title

裏tomo君コメ、、
ミイラ取りがミイラにって感じー?

No title

100人も集まるのが凄いですね。観光バスが途中でお酒を買いにスーパーによるの見たことないです。

No title

> kazubonさん
🇮🇷‼️

No title

kazubon、食うか食われるか、かな(笑)

No title

いちろうさん、余分なアブラは落ちて表面コンガリ、中はしっとりふっくらです。色々ソース持ってきている方もいますが、塩コショウだけで楽しむのがベストだと思います。

No title

itanakaさん、豚肉は良質なたんぱく質やビタミンBがあって意外とヘルシーだと思いますが、うどん、ピザ、天ぷらが危険ですね(笑)

No title

ナブーさん、満員のバス2台を連ねていきました。数名の幹事が手分けして希望者を募ってくれています。

No title

かわしりさん、IR?

No title

若干残酷な気配がするけど美味しそうです。

No title

西研さん、美味しかったです。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ