日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

浜松町・東海飯店(トウカイハンテン) みんなで楽しく飲む会

9月12日の水曜日は、諸々お祝いをしようとのかわしりさんの呼びかけで、飲みナカマが集った。
諸々お祝いのうちの一つは、私の退職とのこと、ありがたいことだ。
場所は大門にあるかわしりさんご用達の東海飯店、円卓でボリューム満点の中華料理を美味しく楽しくいただけるお店だ。

駅から近くて道も割と単純で前にも来たことがあるはずなんだけど、すごく近くまで来てお約束の方向音痴癖が出て、店の周りをうろうろ、おひささんからの「定刻なのではじめます」とのメッセージにせかされてやっと到着。
一時期はしょっちゅう会っていたメンバーだけれど、最近は会う頻度が減って、お久しぶりの人もいる。でもわいわい飲んで食べているうちに、かつての日々にタイムスリップする感じだね。

この日はかつての乗り越lしの帝王、kazubonも参加していて、yokoさんとかわしり奥様に挟まれて、あまりウケないギャグなどとばしながらニコニコと飲んでいる。幸せそうな感じだ。
この飲みナカマの中核的メンバーの一人であった志木の同僚氏(kazubonの同僚で志木にお住まいだった)が、病で帰らぬ人となってから、すでにに4年の月日が過ぎ去った。
今夜は志木氏のお嬢さんも参加予定とのこと。マメに声をかけるかわしりさんの優しさと、世代の違う集いに(ボランティア的精神で?)参加してくれる志木氏のお嬢さんに、感謝。

かなり遅れてヒロシ!さんと志木の同僚氏のお嬢さんが到着したところで、熱々の餃子を追加オーダー。
更にあれこれ食べて飲んで、2時間飲み放題のビールと紹興酒で良い気分で、お開きとなる。
ここで数名が帰るのを見送り、まあ遅れてきたヒロシ!さんとか飲み足りないのではってことで、もう一軒。
駅近くの居酒屋でよもやま話などしながら楽しく飲んで、解散。
あ、kazubonは一軒目が終わったところで挨拶もしないでふらふらと消えていったけど、残念ながら乗り越しせずに無事に帰宅したとのこと。
もっと自分の存在意義を見つめなおしてほしいもんだよね。

◆中華Dining 東海飯店 大門本店 港区芝大門2-4-18 03-6403-4697


お店外観、私の敗因は地図を見誤って一本手前で曲がってしまったことだった。


ジャイアントパンダがお出迎え。


おひさしぶりの、乾杯!


前菜盛り合わせはクラゲと鶏肉冷製。


エビチリ。


餃子、サイズが大きくて熱々で美味しい。


スープを取り分けるかわしりさん。


野菜炒め。


これは、牛肉と野菜の炒め物かな。


酢豚も、大盛り。


最後になんか〆たような気がするけど、写真も無いことだし無かったことに♪



2軒目は居酒屋にて、乾杯!


煮込み。




帰宅は深夜バス、ステップが宝塚の大階段に見えてきた…






スポンサーサイト



コメント

No title

小太郎さん、今度良く言ってきかせてください。

No title

かわしりさん、素敵な企画をありがとうございました。
ふと、志木氏も円卓にいるように感じる瞬間がありました。

No title

itanakaさん、素敵なナカマたちです。
楽しいひと時を過ごすことができました。

No title

大門のあたりって、割とわかりやすい街並みだと思いますが、
かえってそんなところのほうが間違えやすいですね。(^^)

階段は唄いながら降りてきてほしいです。

No title

てつあんさん、ビルの入り口方向を勘違いしていました。
階段は、羽も背負わないと。

No title

tomoさんには
楽しい仲間がいっぱいいて
とっても素敵ですね♪

No title

ともさん、このグループはもとをただせばYahoo!ブログをきっかけに知り合った人とその関係者の集まりです。Yahoo!ブログってコミュニケーションツールとしてなかなか優れていたと思うんで、迷走しないでほしいなあ。
この日の記事をUpしてる人がいるので、トラックバックしてみました。

No title

長く続く会は楽しそうですけれど・・・振り返ればいろんな人生の悲哀も感じ味わい深いもんですね。

No title

おお!この日の飲み会のブログを楽しみに待ってましたよ♪
かわしりさんて、本当に優しいよね~~~~!!!
深夜バスのステップって、こんな感じなんだ?確かに宝塚気分を味わえそう(≧∇≦)

No title

斜め向かいにあった大阪ホルモンの店が気になりました。

No title

ティコティコさん、色々ありましたしこれからも色々あるでしょうが、時には集まって楽しい時間を過ごせるメンバーを大切にしていきたいと思いました。

No title

如月さん、この日はかわしりさんも食べて飲んで喋ってに忙しくて写真撮ってなかったみたいだね。かわしりさん、最高です。
深夜バスって言っても普通の路線バスなんでたぶん夜暗くなるといつもこうなってるのかもしれないけど、普段ほとんどバスって乗らないから思わず写真撮ってしまった(笑)

No title

kazubon、次回は日本酒のお店にしようね(笑)

No title

tomoさん、楽しかったですね~。

No title

2018/9/27(木)の内緒さん、食べていると明るい気分になる、ナイスな中華屋さんです。

No title

yokoさん、ほんと、楽しかったね~

No title

画像が進むにつれ甘ピンの主旨不明になって行く処が酔いを示している様です。

No title

西研さん、実はなぜか、ここに掲載した以外にもこのバスのステップの写真を10枚くらい撮っていました。

No title

餃子大きいね
しかも美味しそう!!

No title

8818さん、熱々の焼き立てで美味しかったです。ビールもすすみますね。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ