日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

神保町・銀漢亭(ギンカンテイ) 6月の宙句会と日高屋の黒酢醤油冷し麺

6月6日の水曜日は、宙(ソラ)句会に参加した。
元々宙句会の吟行には時々ゲスト参加させていただいてたんだけれど、5月の月例句会が連休の谷間で参加者が少ないってことで助っ人参加をした勢いで、句会メンバーにまぜていただくことになった。

句会は句の公共施設の会議室で、ノンアルでまじめに行われる。
兼題は、短夜・十薬・当季雑詠の五句出し。

<季語tomo君>
十薬~ジュウヤクと読む、ドクダミのことね。


若手(の、特に女子)が多い句会で、指導担当YS氏のこの日の講評は、
「ややベテランの方はそれなりに句にはなっているが少し類型的な作り方がみられる。句歴の浅い方には新鮮で、斬新な切り口を感じさせる句が多かった」
ややベテランの「やや」の部分に気配りが感じられるけれど、気が付けば俳句をはじめて6年を超えた私って、この「ややベテラン」のチームに入るのかな。

終了後はいつもの銀漢亭に場所を移しての反省会。
この日も俳句的には反省点が多い気がしたので、がんばってたくさん飲んで反省を重ねる。

で、まあ連チャンだしこの辺で帰ろうかと店を出たんだけど、なんとなく別れがたい。
結局I斗氏、おひささんとの超精鋭3人で、近くにある日高屋さんへ。

「軽く飲んで」
のはずが、おひささんがメニューを見て突然「黒酢醤油冷し麺が食べたい!」と宣言し、〆ることが決まる。
でもこの黒酢醤油冷し麺、さっぱり黒酢が効いたスープが美味しくて、これからの暑い季節になかなかお勧めかも。



◆銀漢亭(ギンカンテイ) 千代田区神田神保町2-20 1F 03-3264-7107
 キャッシュオンデリバリーの立ち飲みダイニングバー、俳句関係者多いけど、一般のお客さんも歓迎。

◆日高屋 神保町店 千代田区神田神保町2-14-4朝日神保町プラザ1F 03-5214-1063


~ 今日の俳句 ~
 病院跡十薬の白点々と
 雲うつす水に植ゑゆく植女かな
 明易の途切れし夢のリアリズム



乾杯!最近お気に入りのコップマークをつけてね。


お任せの大皿料理、今日は鰯煮があるみたいだね。






2軒目は超精鋭3人で、熱烈中華食堂日高さんへ。まずは、乾杯!


黒酢醤油冷し麺、結構おいしそう。


このタレの爽やかさが、これからの夏場に人気出そう。


トッピングはつまみにもなるのだ。


餃子とキムチもはずせないね。


スポンサーサイト



コメント

No title

連荘だから帰ろうかと・・・
でもやっぱり〆まで逝っちゃうのですね(-_-;)

No title

がんばってたくさん飲んで反省を重ねる。

…こんなことしたら見知らぬ駅で降りてしもて別の反省せなアカン様に…
ε-(´∀`; )

No title

蒸し暑いので冷やし中華とか食べたくなりますね。日高屋 麺を違うものに変えてくれると美味しくなるんですが。

No title

反省を重ねるのであればあまり飲まない方が良、~( ゚д゚)

No title

酔ってラーメン屋に寄る習性は、いつ頃からなのかなあ?

No title

本日の1句目はドクダミだけで治療していた病院が潰れたと言うお話ですネ

No title

それぞれのグループ内での自分の立ち位置って、気になるところですね。

別盛りの冷やし麺って、これはおつまみにもぴったりでしょう。(^^)

No title

ドクダミは薬って書くんですね~😊
生命力は半端じゃないし~⤴
神経痛で病んでいた父はこれを煎じて
飲んでました。
ハーブ茶でも飲めない私には
絶対有りませんー(笑)

No title

おん蔵さん、バランスのとれた食生活には適度の炭水化物も必要ってことですね。

No title

精鋭と超精鋭の違いを分かりやすく教えてほしいものです。

No title

くろっぺさん、さすがにハードなのが続くとちょっと今日は早めにとか思っていても、いつの間にか調子が出ちゃうんですよね。

No title

takさん、反省してもすぐ忘れちゃうのが特技なのだ(笑)

No title

ナブーさん、日高屋さんのポリシーが色々あるようですが、思い出すとたまらなく食べたくなるというレベルとは違うけど、それなりに美味しいなと私は思ってます。

No title

小太郎さん、それができれば苦労はないのです(笑)

No title

かわしりさん、少なくとも子供の頃はやってなかったけど(笑)

No title

西研さん、そうかもね(笑)

No title

てつあんさん、俳句の世界ではペーぺーの新人のつもりでいたけど、気が付けば5年以上たってました。向上は見られないんだけどね。

No title

itanakaさん、生の時の匂いと干して生薬にした時の匂いは違うとも言いますが、私もちょっと飲めないかな。
でもよく見ると、花盛りの時の花は結構生き生きとしていて綺麗です。

No title

2018/6/11(月) 午後 2:57の内緒さん、やっぱりすごい生命力だよね。

No title

kazubon、超精鋭は精鋭の部分集合です。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ