日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

赤羽ぶらぶら

ここでいつもの飲みナカマの皆さんと合流して、夕方からは赤羽散策をやることになっている。

まず最初に向かったのは、赤羽八幡神社。
こちらの神社はお守りなどに「八幡」にちなんで8の字を横にした∞マークがついていることから、いつからか関ジャニ∞ファンの皆様の聖地となっているらしい。そしてもう一つ、神社の真下のトンネルをJR東日本の新幹線が通っていて、神社内のビューポイントや鳥居越しに新幹線や在来線を見られるって言うんで、一部の鉄ヲタの皆さんにも愛されているんだとか。
絵馬を眺め、新幹線や在来線を見学して、赤羽八幡神社を堪能する。

そのあとは荒川方面に歩いて川沿いを少し散策する。途中にある小山酒造は23区内唯一の造り酒屋としてがんばってきたけれど、HPによると今年2月でお酒の製造販売をとりやめたらしい。
もしかして、やがてマンションかなんかになってしまうのかなと思いつつ、外観をパチリと撮影。

赤羽のもう一つの裏名所は、その名も「赤羽霊園」って言う、お化け屋敷居酒屋。
昔から外側にテルテル坊主みたいなお化けが下がっていたりして見るからに怪しいかったんだけど、今回ひさしぶりに店の前まで行ってみたら、さらに店の前の飾り付けが派手になっている。
気になるけど、怖くてまだ入ったことは無いのよね。
誰か、ぜひ突入して内情をレポートしてほしい。

さて、こうして1時間半ほどぶらついておなかをすかせたところで、いよいよ本日のメインの目的地、ちょっとお洒落な感じのお店「ラクレット ラクレット」に向かうのであった。

時間切れのため、続きは次の記事へ~


赤羽八幡神社は絵馬も関ジャニ関連のお願いが多い。
コンサート当たりますように、とか、◎◎君がんばって、とかね。ご朱印帳も∞柄なんだとか。


ここが鉄ヲタのビューポイントの一つ。右手が新幹線と埼京線、左手がそれ以外の在来線。


銀座あたりにありそうな銅板貼りの古い家が、マンションの谷間にあった。


小山酒造、シャッターがおりてる。


これが赤羽霊園、君は入店する勇気があるか?


そしてこちらが本日のメイン目的地、やや赤羽らしからぬこじゃれた外観だね。


スポンサーサイト



コメント

No title

赤羽、行ったことありません。
京浜東北線でしたっけ…
電車の行先(駅名)は
よく目にしました🎵

No title

お化け屋敷は苦手だけど赤羽霊園は入ってみたいかも^^;

No title

小山酒造は残念ですね~(T_T)/~~~

No title

昔住んでいたころとずいぶん変わった様子ですね。
たまには行ってみようかな~。

No title

赤羽はずいぶん昔に出張で、しばらく滞在したことがあります。
でも、川っぷちの街だという印象しかありません。(^^)

No title

味の素のスタジアムのある赤羽台。1年ぶりに行くと、あちこちで大規模工事をやってました。何ができるんやろか。

No title

赤羽には結構妖しい店があるんですネ

No title

ナブーさん、この日のメンツは「赤羽会」ってのを不定期に開催していて、赤羽の裏名所をめぐったりお店開拓をしたりしてます。結構楽しいです。

No title

takさん、読むのも書くのも大変なのでなるべく一日の出来事は一つの記事にまとめるようにしてるんですが、この日は盛りだくさん過ぎてやむなく三つに分けてみました。
小山酒造、残念です。ちなみにブランド名、正確には丸真正宗ね。

No title

小太郎さん、私には外観からしてかなり怪しく感じます。ぜひ行ってみてレポートしてください。

No title

おん蔵さん、かなり人気店のようで、予約していった方が良いと思います。チーズ好きにはたまんないお店ですね。

No title

itanakaさん、赤羽は北への玄関口なので、南や西へ行く方にはあまり縁のない土地だと思います。埼京線が通る前は、池袋と赤羽を結ぶ「赤羽線」って言うのがありました。

No title

如月さん、昼間の写真だからなんか健全そうに写ってるけど、ここはなんだかやばい気がする(笑)

No title

猿君、ほんとに残念です。この地域では結構売れてたと思うんだけど。

No title

鉄サマ、この辺りに住んでたことがあるんですね!昔ながらのところはだいぶ減りつつあります。

No title

てつあんさん、今も川っぷちの街です。
その河川敷に、赤羽ゴルフ倶楽部があります。

No title

kazubon、そこは正確には味の素フィールド西が丘だと思う。あのあたりの古い公団住宅を建て替えてるみたい。

No title

西研さん、今回は紹介してませんが、怪しいお店結構色々あります。

No title

山形から新幹線で東京に来ると赤羽駅前の自由の女神を見て「東京に来た」って思います

No title

8818さん、北から東京に向かうと荒川を渡ったところで東京都になります、トンネルを抜けるとすぐ赤羽を通りますよね。
その新幹線のトンネルの上にあるのが赤羽八幡神社です。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ