日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

目黒・ランテルナマジカ 自主的お誕生会

2月4日の日曜日は来客あり。
ひさしぶりにおでん大量制作、これまた久しぶりに母お手製の餃子も加わって盛り上がった。

2月5日の月曜日は自主的お誕生会。
目黒でイチオシのイタリアン、ランテルナマジカに職場つながりで2月に誕生日が来るナカマ4人プラスおひささんが集う予定が、残念ながら1名が風邪のため欠席となり、誕生月3人プラスおひささんの4人ね。

久しぶりのランテルナマジカ、ブログをたどってみると4年前の5月以来だ。
まずはイタリアビールでスタートして、さてワインをどうするか。
いつもは「安くて美味しい白」って言う感じで、ワインリストも見ないでイージーなオーダーをしていたけれど、この日のメンバーの一人Ryo氏は、何とワインアドバイザーの資格をお持ちとのこと。ワインのセレクトはRyo氏におまかせして、残り3人は飲む方に専念することにする。

ホワイトアスパラガスがあるって言うのでずいぶん早いなと思ったら、桜と同じで「ホワイトアスパラガス前線」があって、今頃は南の九州産、その後段々北上して、初夏になると北海道産が出てくるんだって。
ってことで、ホワイトアスパラガスはビスマルクにしてもらう。

Ryo氏セレクトのワインはお料理に合わせて白と赤それぞれ2本。
どのワインも美味しく、お料理も美味しく、最後にお誕生日を祝うプレートを出してもらって盛り上がる。

ところでこのRyo氏、職場つながりなんだけど、不思議なご縁があって今は大倉句会のナカマだ。
そんなこんなで俳句の話題も盛り上がり、目黒の夜は楽しくふけていったとさ♪


◆TRATTORIA DELLA LANTERNA MAGICA(トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ)
 品川区上大崎2-9-26 03-6408-1488
 http://www.lanternamagica.jp/index.html


今はGPSとかあるからたどり着けるけど、なかなか難易度高い隠れ家的立地。


おなじみ、イタリアのおじさんマークのビール、モレッティ。


前菜はカプレーゼ、生ハム、それに一番奥にあるのは・・・


プンタレッラのサラダ、ローマっ子が大好きなセリ科の野菜らしい。ほろ苦さとシャキシャキした食感が魅力。


Ryo氏セレクトの一本目。


ホワイトアスパラガスのビスマルク。


半熟の目玉焼きを砕いて一本ずつ配給される、このために残しておいた生ハムと一緒に。


Ryo氏セレクトの2本目。


牡蠣のリゾットと、ラグーソースのショートパスタ。


Ryo氏セレクトの3本目と4本目は赤。


ってことで、鴨、羊、ソーセージのロースト。


バースデープレート、デザートは少なめで。変な名前が混じってるけど、全員れっきとした日本人なのだ。




最後に備忘録で、日曜日の餃子の写真も入れとこうっと。


<裏tomo君>
昼だからノンアルとか言ってウーロン茶を置いてるけど、この後結局ビール飲んでたよね。
スポンサーサイト



コメント

No title

餃子はビールと一緒じゃないとですよね~

No title

おん蔵さん、父がビール飲みたそうだったので付き合いました。

<裏tomo君> 逆だろ!

No title

前半の写真は蝋燭の灯で光量不足でしたか??・・

No title

ご母堂様お手製の餃子で誕生日パーティーでしたか。ビールの件については…ま、言わずもがなですな。(爆)

No title

ビールに餃子。外せませんね!

No title

西研さん、イタリアンのお店は居心地のいい明るさなので、写真とるには暗かったです。スマホのカメラだと色が黄色っぽくなっちゃいますね。

No title

takさん、ホントに飲まないつもりだったんですがまあ成り行きで(笑)

No title

Azurinさん、鉄板の組み合わせです。

No title

イタリアンなんて、いつから行ってないんだろうか…

No title

kazubon、会社の宴会だか同業他社の宴会だかで、なんかカタカナの店に行ったって書いてなかった?

No title

イタリアビールといったらMORETTIですよね。

No title

ナブーさん、このおじさんのラベルを見ると、ああイタリアンだな~って思います。

No title

ホワイトアスパラガスのビスマルクが食べたい~~~~
実は私も先週末にイタリアンで女子会だったのに、なぜか写真1枚も撮ってない(笑)
ブロガー失格かも(;´▽`A``

No title

懐かしい~ いいお店ですよね

No title

ワインが進みそうな料理ですね
カプレーゼ大好きです

トマトとチーズって合いますよね~

No title

不幸にもワインを正直に美味しいと思って飲んだことは
ありませんねー
未成年(中学生の時)に飲んだ「赤玉ハニーワイン」と
いうのが、メチャ美味しかったー(汗)

No title

如月さん、盛り上がってると写真ほとんど撮ってないことあるよね。
ホワイトアスパラガス、まだ走りだけど美味しかった。
ホントのシーズンはこれからかな。

No title

かわしりさん、みんなで行きましたね~
スタッフはだいぶ変わってるんだと思いますが、相変わらず美味しかったです。

No title

8818さん、ワインアドバイザー氏がお料理に合わせてセレクトしてくれたので、どれも美味しかったです。
カプレーゼは水牛のモッツァレラチーズの本格派♪

No title

itanakaさん、赤玉ハニーワイン、ありましたね~
あれはシロップのようなものだと思ってます(笑)
私はあまり味はわかりませんが、この日のワインはどれもお料理に合っているなと思いました。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ