日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

関西遠征 一日目は浪速食い倒れ *写真多いです

1月20日、一泊二日の関西遠征へ行ってきた。
今回の主目的は初めての宝塚大劇場での観劇だけど、ついでに関西でうろうろ飲み歩こうっていう狙いもある。

東京駅で今回の旅の企画をしてくれたITさんと待ち合わせて、新幹線で新大阪へ。
宿の新阪急ホテルアネックスにチェックインすれば、今回の宿泊プランはレディスプランってことで、部屋は女性限定フロア。
いろんな女子向けアメニティグッズが用意されていて、バスルームのカーテンはピンク色の桜模様だ。
ちなみにおひささんが企画してくれた2週間前の彦根への旅は男旅プランで、缶ビールと焼鳥缶がついてたね。

しばし休憩の後、近くにあるITさんお勧めの「吉在門(キチザイモン)」へ。
魚介類が美味しい居酒屋さんらしい。
まずは乾杯、新幹線でビールを飲んでいたITさんはスタートから日本酒ね。
ここで所用のため遅れてくるおひささんも合流して、色々食べる。
てっちりやお刺身はもちろん美味しいし、たらの白子やアスパラと鮑の洋風なバターソテーがまた美味しい。
鍋の〆の雑炊もいただきたいところだけど、二軒目が苦しくなるんで、このあたりで切り上げて夜の大阪へ。

お初天神にお参りして、近くのおでん屋さんへ向かう。
このおでん屋さん、昔は確かお初天神の境内(?)にあったんだけど、いつのまにか近くのビルに移転している。
それぞれが好みのものをいただき、お酒をいただく。
おでんのダシが美味しい。

三軒目はホテルの近くの居酒屋「がんこ」へ。
もうおなか一杯とか言いながら、アナゴの天ぷらととか巻きずしとかをしっかりいただく。

この後はホテルに戻って、またも新年会芸の仕込みをする。
今回はメーキャップも課題なんで、宴会芸メーキャップ係のITさんご指導のもと、色々と試す。
こうして一日目終わり。

<裏tomo君>
 不気味だったね、アンタのメーク。

◆吉在門(キチザイモン) 大阪府大阪市北区小松原町1-16 モコビル B1F 06-6312-3610

◆常夜燈(ジョウヤトウ) 大阪市北区曽根崎2-5-30 ポンヌーボービル 2F 06-6361-7823

◆こがんこ梅田店 大阪市北区芝田1-5-11 猪井梅田ビル 06-6376-2920

昼過ぎの新幹線でのんびり出発。

この日の富士山は真っ白。

ピンぼけだけど、車内販売のワインね。

乾杯!

レディスプランでいただいたアメニティの数々。

まずは2人で、乾杯!

菜の花のおひたし。

白子三昧、酢の物・天ぷら・バターソテー、どれも絶品。酢の物がわかめだけになったころにおひささん到着。

ふぐ皮ポン酢。

アマダイの焼き物。

鮑のお造り、肝もたっぷりで旨し。

赤ナマコの酢の物。

ピント合わないけど、ふろふき大根。

てっちり。

お酒も色々いただいちゃったのだ。

アスパラと鮑のバターソテー。

夜の曽根崎あたりをさまよう。

お参り、おひささんはおみくじひいてたな。

昔はこのあたりにお店があったのか、記憶はあやふや。

今はビルに移転したおでん屋さんへ。

このおつゆが絶品!

さらにホテルの隣の居酒屋で、乾杯!

あなご一本の天ぷら。

イベリコ豚のとんぺい焼き、結構なボリューム。

さらに、アボカドとカニマヨ巻き。

まさに、食い倒れだね~

朝から呑むと確実に夕方頃に撃沈してしまうので今後はペース配分を考えながら呑みたいです。できないけど(笑)

おん蔵さん、往路の新幹線はビール1、ワイン小瓶半分、最後にビールを半分にとどめてなんとか夜に繋げました。ペース配分難しいです(笑)

記事は拝見してましたがちょっと忙しくなってしばらくコメント出来てませんでした。ででで~関西遠征でしたか!関西ではおでんのことを関東煮と書いて『かんとだき』いう言い方するんやけどこの常夜燈さんは『かんさいだき』って名乗ってるんよね。美味しんぼにも登場した有名店です。
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

takさん、二週間前の彦根に続いてたまたま関西方面への遠征が続きました。常夜燈さんの名前は、HPで見たら森繁久彌さんのネーミングだと書いてありましたね。
玉子、大根、こんにゃく、あとクジラの何かをいただきましたがどれも美味しかったです。連れのおひささんはお皿に残ったダシに日本酒を入れて飲んでました(笑)

大阪行ったら食い倒れないとですね。三軒目がホテルの横だと安心して呑めますね。

ナブーさん、ホントに食い倒れでしたが、ホテルの立地が良くて助かりました。

3枚目の画像の電業社はどこの支店でしょうか??・・、仕事で関係してました。

粉ものは基本、関西ですよねー🎵
美味しいモノにありつけて良かったっすねー☺

肝たっぷりのアワビ美味しそう~
やっぱり肝は良いですね

アワビいいですねー 大阪の食べ歩きは楽しいですね

西研さん、う~ん、富士山が斜め前方に見えるから、新富士の手前くらいでしょうか。

itanakaさん、ちょっとしたお店にも天然のトラフグがあったりするのは、やっぱり大阪だな~と思いました。
そういえば今回典型的なお好み焼きやたこ焼きを食べ損ねたから、また行かなくっちゃ。

8818さん、鮑美味しかったです。肝は喧嘩にならないように、ちゃんと3人で分けて食べました。

かわしりさん、大阪では美味しいものが気軽に食べられて楽しいです。

たぶん三島事業所でしょうネ・・・

関西遠征、なんかよくすれ違うよね。

西研さん、なるほどそのあたりかもです。

kazubon、ほんとだね。
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。