日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

18

宝塚歌劇雪組公演「ひかりふる路」鑑賞

先週のいつだったか、いつものように銀漢亭でだらだらと飲んでいると、俳句ナカマのFOさんがだれか来週の火曜日に私と宝塚の雪組観にいきませんかと声をかけている。
さすがに都合がつかない人が多い中、自分のスケジュールを確認すると、火曜の夜は珍しく空いているので、「行く行く!」ってことでめでたく組閣成立。
今回は雪国新トップのお披露目公演らしい。

早速宝塚好きで雪組ファンの会社の友人、SMさんに、雪組観に行くことになったと報告メールすると、ロベスピエール、楽しんできてくださいねとの返信がくる。
そう言えば演目も聞かずに手を挙げてたけど、ロベスピエール、フランス革命の話なのね。

翌日、SMさんから補足とのメールがくる。
今回のレビューは舞台から客席に降りてくる場面があるので、ポンポンを持って行った方が良い。振付は今度お教えしますと書いてある。
えっ、ただぼーっと観てるだけじゃだめなの?振付ってなんだ??

と急に緊張感が高まる中、SMさんを訪ねれば、座ったまま手を動かすだけだから簡単ですとその振り付けを教えてくれる。
簡単に言えば、
「右~左~右~左~、左上右上左上右上、シャンシャンシャンシャン、クルクルクルクル」
って感じで、なんとかいけそうだ。ポンポンは会場で売っているけど、一度しか見ないならとSMさんのを貸してくれた。青系で結構派手。

で、1月16日、夕方の会議が終わると同時に会社を抜け出して、有楽町へ向かい、FOさんと落ち合って劇場に入る。席は一階後方の通路のすぐ後ろ、これって目の前に誰か来るっッてことだ、振付がんばらないと(笑)

前半の劇はロベスピエールを主人公にしたミュージカル。
ごく大雑把に言うと、希望に燃えた革命家が次第に恐怖政治に手を染めて、かつての盟友たちまで処刑しちゃって、最後は自分も処刑されるって言う、どちらかと言うと最終的には暗いストーリーだ。歌はさすがに迫力あり、歌のうまいトップだからこその演目って感じ。
休憩の後は一転して舞台は明るいレビューとなって、みんなきらびやかな衣装を着て歌って踊る。
まわりを見回すと、みんな例のポンポンを取り出し始めてる、いよいよやるらしい。
FOさんはもちろんポンポン持参、っていうか私が持っていないと思って私の分も持ってきてくれてたよ。

舞台からみんなが座席に降りてくる、目の前にはまるで白鳥のような恰好をしたお姉さんが躍っている。
さあ、いくよ~
「右~左~右~左~、左上右上左上右上、シャンシャンシャンシャン、クルクルクルクル」
ほっ、ちゃんと出来たと思う間もなく、この振り付けは一回で終わりではなく何回も繰り返されるのだった。
最後は白鳥さんとハイタッチして、皆さん舞台に戻っていった。

この後もレビューは華やかに楽しく続き、最後に大階段を序列に従って降りてきて、トップスターが毛皮のしっぽが何本も下がった羽飾りを背負って降りてきて、この日の公演は終了となる。

いつもながら、思いっきり現実離れしたこのレビューは、気持ちが明るくなるね。

終了後は神保町の銀漢亭でおひささん他と落ち合うお約束だったけど、時間が遅く銀漢亭はもう閉店ってことで、店にいたN蔵さん、ITさんも一緒に5人で角の二階の餃子屋さんへ。
観劇の感想など話しながら飲んで食べていると、一階の炒飯屋さんのお姉さんがやってくる。
何と私が二階に上がるのを見かけて、先週の金曜日に一階の店に忘れたハンカチを持ってきてくれたのだ。
観劇、あ、いや、感激だね。

<裏tomo君>
実はハンカチ忘れたこと自体忘れてたんだよね。


◆天鴻餃子房(テンコウギョウザボウ) 千代田区神田神保町2-2 2F 03-3263-6992 この日行ったお店

◆炒飯屋一(チャーハンヤイチ) 千代田区神田神保町2-2  1F 03-3263-5545 親切なお姉さんの店


宝塚では写真撮ってなかったから、写真は餃子屋さんだけなのだ。


サービスで辛い大根あえもの。


豚肉ときくらげと玉子炒め。


エビと玉子と青菜炒め。


海老ニラ餃子、餃子はあとしそ餃子ね。




スポンサーサイト



コメント

No title

望海風斗と真彩希帆ですな。読めまへんな。

No title

kazubon、希望コンビと呼ぶらしい。

No title

ポンポンで応援なんて楽しそう~♪
次は花組のみりお君でしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

No title

如月さん、こんなの初めてだけど参加してる感満点で気分はタカラジェンヌだよ!

<裏tomo君> あらゆる意味で全然違うけどね。

No title

炒飯屋さんは銀漢亭行ったときは必ず寄らなくてはならなくなりましたね(笑)

No title

おん蔵さん、大きな恩を受けてしまいました。

No title

特等席で観劇して感激・・・
さすがに写真撮影はNGでは~

No title

チケットなかなかとれないって聞きますので、ラッキーですね。
華やかでいいでしょうね~。(ウットリ)

No title

itanakaさん、上演中は当然撮影禁止ですが、いつもはロビーとか少しは撮ってました。

No title

宝塚って観るのも大変なんですね。

No title

ベルばらを見て以来、行ってませんが、進化しているんですね~。感心❗
あっ、○十年前のですよ。最近のではないです(笑)。

No title

玉子の炒め物
玉子がフワフワしてそう
きくらげの食感も良いのだろうな

No title

ラインダンスは白鳥のイメージだったんですネ 知りませんでした・・・

No title

ナブーさん、まあ振り付けは別にやらなくても構わないんですが、やった方が断然楽しいですよ。

No title

Azurinさん、私は8年くらい前に会社の宝塚ファンのお友達に連れて行ってもらったのが初なので、ベルばらも最近の(4年くらい前)しか見てませんが、衣装とかはだいぶ進化してるようです。
実はこの週末は、本場宝塚でポーの一族観てきました♪

No title

8818さん、このお店は中国出身の方が調理しているようで、炒め物系どれも火加減ばっちりで美味しいです。

No title

西研さん、ラインダンスは水色だったんですが、途中からセンターに一人白鳥が出てきたのでその人だったんだと思います。お名前は私にはわかりませんが。

No title

irukaさん(コメント前後してスイマセン!)、今回のはお披露目公演でチケットとるのは難しかったようですが、たまたま声をかけていただいてみることができました。ラッキーです。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ