日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

19

1月の本部句会と名店とのお別れ

1月13日の土曜日は、本部句会に参加した。
兼題は臘梅、寒稽古、当季雑詠の5句出し。俳句結社の主宰をはじめとしたそうそうたるメンバーのこの句会、この日の参加者は何と60人、各々が5句俳句を出すから、総計300の俳句が集まる。
選句するだけでも大変なのだ。
で、句会が終われば有志で飲み会となるんだけど、この日は私は別件ありのためここで失礼して池袋へ向かう。

長らくお世話になっていた昭和なスナックが1月20日で店を閉めるとのことで、いつもの面子で予約訪問。
いつもはどこかで飲んで食べてからの訪問だけど、この日は素面だ。歌えと言われてもなかなか選曲が浮かばない。でも、かけつけのビールを空ければすっかりいつもの調子になる。
私より遅れてきた人も揃って総勢7人、カウンターに並んで飲んで歌う。

早めの到着で私たちの貸切タイムにしてくれていたけれど、そろそろ他の常連さんたちから「空いてる?」って電話が入り始めたので、名残は尽きねどお店をあとにする。

この後は若手(相対的な)4人で居酒屋で飲みなおし。
それにしても、居酒屋→スナックってハシゴはよくやるけど、スナック→居酒屋ってのは珍しいね。


昭和なスナックはブログを見て押し掛けるような店ではないので今まで店名等の掲載を差し控えてましたが、記憶にとどめるために1月20日の閉店後にこちらに情報を記載しようと思います。
<追記>
◆大人の歌謡さろんモア 豊島区東池袋1丁目15-8 2018年1月20日閉店

◆地酒遊楽 裏や 豊島区南池袋2丁目27-6 池袋コーストビルB1F 03-5960-7141


~ 今日の俳句 ~
 蝋梅の隙間は全て青き空
 一斉に名前から書く大試験
 冬日差合格屋てふ芋菓子屋
 冬うらら毎日大きくなるパンダ


句会はノンアル、いたってまじめに行われる。





池袋にある古くからの飲食店が入ったビル、最近古くからの店が次第に姿を消している。




いつもここでは乾きものオンリーだったけど、この日は軽食を用意してくれてた。



二軒目は裏やさんにて、乾杯!


つきだし。




アサリの酒蒸し。


ムール貝のアヒージョ。


下仁田葱。


ステーキ。


日本酒の品ぞろえ豊富。






最後にウーロン茶ゼリーとお茶。


スポンサーサイト



コメント

No title

なじみのお店が閉店するのは悲しいですね。閉店の理由は店主の引退ですか?

No title

お歌は得意じゃありませんがお店が閉まるのは悲しいですね。

No title

昭和からのお店って、創業30年以上ですよね。個人店の場合は、代替わりもできず、これからも閉店が続くのでしょうね。

tomoさんにとって居心地の良いお店が待たなくなるのが寂しいですね。

No title

私もスナックから居酒屋というのは記憶にありませんね!
スナックは基本、空腹で行くとこではないですし・・・
ちょっと前は24時回ると取り締まりしないので
スナックで歌して薄い水割りで酔いを醒まして
自走して帰宅も有りましたね~

No title

来年以降は、「平成なスナック」という表現もも出てきそうです。

No title

早めに来店して、後に来る他の常連さんに席をゆずる。常連客の鑑だね~。さすがです!

No title

パンダが順調に成長して日本中めでたし!めでたし!!ですネ

No title

ナブーさん、はっきりとは聞いていないですが店主(ママさん)の引退だと思います。これからは遊んで暮らすと言ってました。

No title

おん蔵さん、まわりにあった古くからのお店もだんだん閉店して、後には若い女の子がいるようなタイプのお店が入るケースが多いみたいに見えます。

No title

いちろうさん、子供が親の跡を継ぐっていう感覚が薄れて、個人が街の一角でやっているようなお店は、かなりの名店でも代替わりでなくなってしまいますね。

No title

2018/1/18(木) 午前 10:43の内緒さん、まったくですね。

No title

itanakaさん、この日は早い人は5時からおじゃましてました、普通こういう店に行くのは早くても夜8時過ぎですよね。

No title

kazubon、そうかもだね。昭和だってなったばっかりのころは新しいものって言うイメージだったんだろうけど、今はすっかり古いものの形容詞、平成もやがてはそうなる運命。

No title

如月さん、今日が最終日で、たぶんみんな顔だけ出して挨拶するっていう感じになるんじゃないかと思う。

No title

西研さん、観覧申し込んでいるんですが、今回のもまた外れてしまいました。残念!

No title

蝋梅の隙間は全て青き空、好きですね、この句♡
けど、冬うららで日に日に大きくなるパンダに自分を重ね合わせ・・(●^o^●)

No title

つきだしの左、丸い物は何だろう??

No title

カンタービレさん、
冬うらら日に日に縮みゆくスーツ
ってのはどうかしら。

No title

8818さん、おせち料理なんかによく入ってるクワイです。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ