日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

15

8月の極句会は、銀漢亭夏休み中

8月10日の木曜日は、極句会(キワミクカイ)の日。
そして、私の夏休み前の最終営業日だった。
極句会は所属結社の中でも主として宴会盛り上げを担当している人が母体になって作られている会で、最初は冗談っぽくはじまったけど、なんと7月から結社の正式な句会になった。そして8月分からは私も書記としてお手伝いする予定、ちゃんとできるかな。

この日の兼題は、立秋、西瓜、当季雑詠で4句出し。

<季語tomo君>
西瓜~スイカ、夏のイメージだけれど俳句の世界では秋の季語。ただしオフィシャルな季節では、今年は8月7日が立秋で、それ以降は秋なんだよね。季節の便りも立秋前は書中見舞だけど、それ以降は残暑見舞なのだ。

いつものように、銀漢亭の二階にある会議室で句会を行う。
ただし俳句は絶不調。
句会終了後はいつものように一階の銀漢亭に行っても夏季休業中なんで、反省会は近隣の居酒屋へ。
隣接のふくの鳥さんが満席とのことで、白山通り沿いのてけてけへ向かう。

この日は別途編集部の皆さんも神保町の別の場所で集まっていたようで、メールでやりとりしているうちに、そのうち4人がてけてけで合流することとなる。
俳句関係者たちは、銀漢亭が休みの時は難民化して、飲み場所を求めてさまよってるんだよね。

ひとしきり飲んで食べてしゃべって、解散となる。
そのまま水道橋までぶらぶら歩いているうちに、精鋭5人が辛くておいしい中華料理のお店、祥龍房に吸い込まれていく。すでにおなかいっぱいで食べられないので軽いつまみをってことで、ピータンと豆苗炒めをオーダー。ビールや紹興酒をしぶとく飲む。


で、翌朝。
鞄の中を見ると、どう見ても紙屑としか思えないものが鞄にたくさん入っている。
なんだこれ、と、捨てようと思って出してみると・・・

手持ちのノートの一ページを破りとって、さらにこれを細長く破って短冊として俳句を書き込み、これまたノートの切れ端を清記用紙として短冊の俳句を書き写し、ノートの切れ端やら紙ナプキンやらを選句用紙として各人が選句を書いて、最後は点盛りもした形跡がある。
そう言えば句会をやろうって無理やり目の前にある「ピータン」または「豆苗」読み込みで一句出しの句会をやったような気がしてくる。

それともあれは、夢?

◆てけてけ 神保町2号店 千代田区神田神保町2-24 神保町K・Nビル2F 03-6261-3718

◆祥龍房(ショウリュウボウ) 水道橋店  千代田区三崎町2-9-22  03-3288-5158


~ 今日の俳句 ~
 ピータンの琥珀色なり秋涼し


銀漢亭は夏季休業中で、シャッターが下りてる。




てけてけのつきだしは、生キャベツ。


お疲れさまの、乾杯!


うづらの味玉、つまみに最適。


山芋、ポテサラなどすぐ出る系のつまみを。


チーズスティックフライは、ビールの共に。


つくね焼き。


鶏肉餃子。




二軒目は中華。
なぜか座席の横に白菜があるから写真を撮ろうとしたら、I斗氏が顔ダシはNGとのことで、暴れてる。


紹興酒で、乾杯!


奇麗なピータン。


豆苗炒め。


スポンサーサイト



コメント

No title

祥龍房安くて酔いですよね。

No title

書記としての職務を全うしてるっぽいけど覚えてないんではなぁ…
(笑)

立秋に夢の句会か紹興酒

…あ~やっぱり難しいは俳句ってm(_ _)m

No title

おん蔵さん、もっと食べたかったけど、すでにおなかいっぱいでこんなもんでした。良いお店です。

No title

takさん、なんちゃって書記ですが頑張ります♪
一日一句つくっていったら良いかもですよ。

No title

水道橋へは現役の頃に時々出張しました。
竹内型材研究所さんという商社さん主催の
セミナー参加が目的でした・・・

No title

極句会の正式な結社誕生おめでとうございます♪
ビールの乾杯画像が見事だね!8個のジョッキの美しいこと。うっとり~

No title

祥龍房は小皿のつまみが充実しているのでいいですよね。

No title

ピータンは秋に食べるんですかネ
中国台湾では何時もありますが・・・

No title

鶏肉餃子 美味しそうですね
ビールがすすみそう

No title

itanakaさん、現役時代もゴルフ関連のお仕事をされてたのかと思ってたら、もしかして全然別だったんでしょうか。

No title

如月さん、ありがとね~
極句会、これからも色々と極めまくるのだ(笑)

No title

2017/8/22(火) 午前 11:56の内緒さん、どっちもつまみに最高です。
銀漢亭が長期休みだと、常連の俳人たちはみんな行き場を失って難民化してるので、誰かがどこかで飲んでると合流してきます。

No title

ナブーさん、どれも美味しいですしね。
でもこの日はおなかいっぱいであんまり食べられませんでした。

No title

西研さん、ピータンは季語じゃないから一年中食べても良いのです。

No title

8818さん、やっぱり肉系は元気がでますよね。
美味しかったです。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ