日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

新宿・一酔亭(イッスイテイ) 8月の俳句勉強会Y塾 句座

色々あったけど今日は夏休み最終日、明日からまた普通の生活に戻る予定。あーあ・・・
さて、ちょっとさかのぼって8月8日の火曜日は、俳句勉強会Y塾の句座に参加。

この句座は、ノンアルで句会をやってから飲みに行くのではなくて、最初から飲みながら俳句についてあれこれ語り合う、カジュアルな句会だ。俳句の数も2句と少な目、お題は当日出される席題となる。
本日の席題は、斑猫・残(詠み込み)との連絡がメールで入る。

<季語tomo君>
斑猫~読みはハンミョウ、小さな甲虫で足元からぴょんと飛んで逃げた後で振り返ってからまた飛ぶしぐさがまるで道案内をしているように見えることから、道をしえ、道しるべとも呼ばれる。


お仕事を終えて会場に向かうべく駅に急ぐと、道行く人がみんな空を見上げたりスマホを向けたりしている。
見ればビルに囲まれた小さな空に、斜めに虹がかかってたよ。

この日は蒸し暑かったので、一酔亭のお料理はさっぱりお酢のきいたアジのマリネが美味しい。
そしてフルーツで桃がでてきたんだけど、桃は皮ごと食べるものかどうかの議論勃発。
少し前に皮ごと食べるブドウ議論(皮ごと食べられる種類もあるんだ、とか、欧米では皮ごと食べるのが普通だ、とかね)があったけど、桃はどうなんだろう。私は半分は皮ごと、半分は皮をむいて食べてみる。
結論としては、皮は予想したほど邪魔にならないけど、私は個人的にはやっぱり向いた方が好きかなって感じ。
あなたはどう思う?

Y塾長は入院と4時間におよぶ手術を経て今回から無事復帰とのことで、この日はお祝いムード。
持ち込みのケーキにロゼの泡のグラスで乾杯する。
塾長、いつまでもお元気で、これからもご指導ご鞭撻、よろしくね!


◆一酔亭(イッスイテイ) 新宿区西新宿7-16-1 山本ビル2F 03-5937-5212       
 加賀屋さんのはす向かい、 お店入り口は階段のぼって2階の右手


~ 今日の俳句 ~
 坂の上は御師の宿なり道をしへ
 残照をキャンバスとして秋の虹


虹の向こうは晴れなのかしら~、さてここはどこでしょう♪





こちらは西新宿、おなじみ一酔亭へと続く階段。


駆けつけのビールで、乾杯!


つきだしはスパサラ。


アジの南蛮漬け。


ご飯~、このあとでてきたとろろをかけていただく、超美味!


ロゼの泡で、お祝いの乾杯。




カウンターにいる他のお客さんも一緒に、乾杯!


お祝いのケーキも登場。


これが問題の桃、さて皮をどうするか・・・



スポンサーサイト



コメント

No title

え~っと、ちょっと詠んでみました。

斑猫に導かれし先虹の橋

…お粗末様です。m(_ _)m

No title

え〜桃の皮は剥かないと食べれないです、ぶどうも剥く派です〜(^o^)丿

No title

takさん、夢のある楽しい俳句ですね。
(俳句の決まり的には改善の余地ありそうですが、これはこれで良い感じかなと私は思います。)
これからも時々ご披露ください!

No title

猿君、みかんの中袋はどっちですか?
私はみかんの中袋は剥かずに食べちゃう派、ぶどうはたまに食べる派、桃は剥いた方が良い派、って感じかな。

No title

>さてここはどこでしょう♪
「あなたの街のあのあたり」です♪

No title

皮はいりません(笑)あ、みかんは飲み込んじゃいますけど。

No title

桃の皮は剥かないと。皮にはうぶ毛みたいのがありますよね。

No title

> あなたの街のあのあたり♪
「虹をランラランラわたり~」♪

No title

如月さん、さすが教養人!

No title

おん蔵さん、私もとんでもないと思ってましたが、試しに食べてみたら思ったほど抵抗感無かったです。みかんOKなら、いけるかも。

No title

ナブーさん、食べてみたら意外と気にならないんです。一度は試しても良いかも。

No title

kazubon、ジャンカラで歌ったの?

No title

カジュアルな句会が酔いですね(=^・^=)
ワインは得意分野ではないので、解りませんが、
アジの南蛮漬けでロゼワインか、好い取り合わせなのでしょうか?

No title

桃は皮をむかないと無理派ですー
桃は食べ時の見極めが難しいですね~
傷む寸前が一番美味いと思いますよー

No title

itanakaさん、まあ無理に食べることないですが、一度ひと切れだけ試してみてほしいな~♪

No title

私は面倒なのでモモの皮食べますが剥いたほうが美味しく食べれそう~

No title

鯵の南蛮漬けは骨まで食べれて美味しいですネ
ビールに合います。

No title

8818さん、やっぱり食べちゃう派ってありなんですね。
食べてみた感想は予想したより皮って気にならないなと思いましたが、やはり慣れもあって私は剥いた方が食べやすいです。

No title

西研さん、酸っぱいものは暑さにばててるときにも良いみたいです。南蛮漬け美味しかった。

No title

くろっぺさん、私もワインは美味しいかまずいかくらいしかわかりません。そしてどうやらガブガブ飲めるお安いワインが好みです。
アジの南蛮漬け、一番合うのは日本酒か焼酎かもね。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ