日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

8月の本部句会の反省会とそのまた反省会

8月5日は本部句会に参加した。

主宰をはじめエライ先生がたくさん参加する本部句会、私には少々荷が重い句会だ。
前夜の疲れもあって1回パスしたい気持ちもあったけど、なんとか会場のひまわり会館へ。
兼題は夏の果、桐一葉、当季雑詠で5句出しだ。
この日は総勢55名が参加している。一人5句出しで総計275句もの俳句が回覧され、その中から(自分の句以外で)良いなと思うのを5句選び、選んだ結果を発表するってのが大まかな句会の流れだ。
275句を読むだけでも大変なのよね。

最後に主宰からこの日の句に関しての講評や解説があり、事務局からの連絡事項があって、句会はお開き。
通常はこのあと有志で懇親会となるけれど、今月は暑気払いとのことでいつもより懇親会の参加者が多い。

会場は、某お安い居酒屋チェーン。
この句会の後の飲み会は、基本的には多くの人が気軽に参加できるようにお安いところってコンセプトのもとに、チェーン系居酒屋の飲み放題つき宴会コースのことが多い。
その分ものすごい美味とか行き届いたサービスとかには期待していないんだけれど、それにしてもこの日のお店はちょっと残念な感じだった。
お料理は期待相応なんだけど、とにかく人手が足りてない感じ。
着席してオーダーして待てど暮らせど、最初のドリンクが出てこない。
その後のお代わりも、人手不足対策にタッチパネルが導入されてるんだけど、パネルに入力しても全然出てこない。
店員さんがほとんど外国人ってのはまあ今どきのこういうお店では驚かないけれど、絶対数も足りないし、スキル経験も足りないようだ。
同じテーブルのYU氏がハイボールを頼んだら、忘れた頃にやって来たそれは、ほとんど色がついてない。
飲むとほぼ炭酸味だったらしい。試しにもう一杯頼んだけれど、状況変わらず。
あまりにお料理やドリンクが来ないので様子を見に行ってくれたN蔵さんは、お店のおじさん(唯一の日本人?)から、そこに出来てるから持ってって!と、アルバイト扱いされちゃったらしい。

このチェーン店の別のお店で宴会やったこともあるし、たまに個人で利用することもあるけれど、今までこんな思いをしたことは無かった。
飲食店業界の人手不足、かなり深刻なのかもね。

なんとなく不完全燃焼で帰路についたけれど、突発的にSO氏と赤羽で飲もうということになって、ダメ元でのぞいてみたのんきに無事入店。
残念ながらレバーは売り切れだったけど、しろタレやプチトマト肉巻きで飲みなおして、すっかり気分良く解散!

~ 今日の俳句 ~
 洗ひ髪そよがす風や山の家
 銀漢や野菜の育つ匂ひして


句会は真剣、終わるとぐったりするくらい。


このビールが来るまでが長かった。


お料理は普通レベルで悪くないんだけど、なんせ出てくるのが遅い。厨房も人が足りないのか。




問題のハイボール。




トルティーヤの後にミニちらし寿司とか、お料理はもうちょっと色々でてきた。



赤羽のんきで、乾杯!


やみつきねぎサラダ、焼き物は写真とってなかった。


夜の赤羽は、風情あるね~


スポンサーサイト



コメント

No title

句会の画像が面白い! 皆さん苦しんで句を捻り出そうとしている。

No title

呑み放題で呑み物が来ないのは最悪ですね。

No title

句会の写真、その場の空気感が伝わってきますね~
:(;゙゚'ω゚'):

No title

人出不足はこの業界に限らなさそうですね(-_-)
自分でドリンク作った方が早いですね~(-_-)

No title

お店のなまえ知りたいですね、絶対に行きたくないです(^_^;)

No title

あの後飲んでたんですか!

No title

カメラマンの腕がいいので、店の残念な感じが見えないお料理やハイボールの写真ですね(笑)

No title

待ちに待った一杯は格別ですよね~

No title

おつまみはゆっくりで構わないからお酒だけはサッサと持ってきて欲しいですね。

No title

たしかに句会の画像、みんなぐったりしている。

No title

西研さん、色々参加してみると句会にもカジュアル、フォーマル、小規模、大規模と色々種類があることがわかりました。この会はかなりヘビーなやつです。

No title

ナブーさん、かなり残念な感じでした。お店に悪気はないけど決定的に人が足りないみたい。

No title

takさん、この会、さすがの私も終了時にはどっと疲れます。

No title

小太郎さん、ほんとにいっそのこと勝手に作らせてほしいですね。
ってか、宴会の人数も開始時刻も決まってるんだから、せめてグラス人数分くらい最初からテーブルに出しておいてほしい(それが出てくるまでもかなりの時間が!)

No title

猿君、この日がたまたまダメだったのかもしれないですが、ほんとに残念でした。団体の宴会の予約を受ける資格無いと思います。

No title

おひささん、ついつい気分直ししたくなっちゃって…

No title

如月さん、お料理自体はお値段を考えればよく頑張っていたと思うんですが、なんせスピードがね。

No title

itanakaさん、でもやっぱりオーダーしたドリンクはさっさと持って来てほしいです。

No title

おん蔵さん、まったくその通りです。たぶんここには二度と行かないですね。

No title

kazubon、かなりの重労働なんです。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ