日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

12

ゴールデンウィーク能登吟行 2017 が終わった後で、もう一泊

おひささんがプロデュースする能登吟行は、男子3名を羽咋駅に送って、無事終了。

でも、女子3名のJ子さん、おひささん、私はそのまま能登にとどまる。
もう一泊遊んでいこうと言う作戦なのだ。
まずは女子3人でのんびりお風呂を楽しむべく、近隣の日帰り温泉へ。
その後おひさ家でだらだらするかと思いきや、おひささんのお母様が、なんだかおしゃれしている。
なんと、夕食はお外に出かけると言う。
おひささんの妹のまこはんも加わって、突然の女子会、向かった先は何もないところにポツンと建っているフレンチレストラン。おひさ母以外の女子たちは、すっぴんに超カジュアルウェアなんだけど、良いのかしら。

食器、お料理、ワイン、どれも洗練されていて、接客も気分が良い。
おそるべし、能登。

この夜はオーベルジュおひさに宿泊。
翌朝、
この日はオーベルジュおひさの畑仕事参加や近隣での山菜採りなどが予定されていたが、雨だ。
のんびり朝ごはんをいただきつつ、作戦を練る。
朝ごはんで出していただいたまあるいお豆腐は「茶碗豆腐」と言って、このあたりではよくあるものらしい。
辛子入りで、ちょっと刺激的なのだ。

朝食の後は、人気のパン屋さんへお買い物に行く。
こんなところに?って言うようなところにパン屋さんがあって、本格的なパンを焼いて売っている。
大阪で修行してきたこの家の息子さん夫婦でやっているとのこと。

昨夜のレストランに車を取りに行って、一便の飛行機で帰京するまこはんとはここでお別れ。
私たちは、畑に植える苗などを調達して、あと最低限やらねばならぬことをやっつけようと、雨の合間を縫ってまずは落花生の種まきをする。
ところがこの落花生の種、つまり殻付きピーナッツ、ちょっと油断したすきにカラスに狙われる。
カラスって賢いのね。

そのうち雨もやんできたので、ほんの少しだけ草取り体験などさせていただき、お昼もいただいて、そろそろ楽しい旅もおしまいだ。
のと里山空港で軽く飲んでから羽田にひとっ飛び、羽田で軽くクールダウンのビールを飲んで、無事解散。

おひささん、素晴らしいゴールデンウィークをありがとね♪


◆La Clochette (ラ・クロシェット) 石川県羽咋市柳田町ほ79-1 0767-23-4712

◆月とピエロのパン研究小屋 石川県鹿島郡中能登町羽坂2-93 090-1635-5919  



女子会ディナー




泡で、乾杯~!


山菜のベニエ アイヨリソースで




新玉ねぎのロワイヤルとオマール海老のヴィシソワーズ仕立て


七尾産天然真鯛のポワレ レモングラス香るソースで


生姜のグラニテとグレープフルーツ




牛バベットステーキのポワレ インカのめざめと共に ポートワイン香るソースで


苺のクランブル リュバーブのコンフィチュールと共に


二三味コーヒー 小菓子


朝食は地元産の筍ご飯、茶碗豆腐辛子入りなど。


住宅の一角にあるパン屋さん。




おひさ農園の立派なネギ坊主。




私の草むしりの収穫、ずいぶんやったようだけどわずかなもんでした。


@のと里山空港


@羽田空港








スポンサーサイト



コメント

No title

また来てね~

No title

フレンチも美味しそうだけど朝食も凄く美味しそう!

農園・・・羨ましいです♪
新鮮な野菜が食べられるって何よりの贅沢ですね♪

No title

お疲れ様でした。
北陸は未訪ですので行ってみたいです。

No title

まさか本当にこの店にすっぴんで?(≧∇≦)

No title

毎度、、いい旅で良かったですねー
私の母も達者な頃は、畑を借りて農園していました。
野菜はほぼほぼ自給自足でしたよー!
その頃は取り立て野菜の美味しさがわかりませんでした

No title

おひささん、またぜひよろしくお願いします!!!

No title

ともさん、何気ないきぬさやの玉子とじも、採りたてきぬさやなら絶品なんですよね。スーパーで売っている野菜とは、味も栄養も全然レベルが違うみたい。

No title

小太郎さん、能登は行くたびに発見がありますが、今回は超クールなフレンチとパン屋さんって言う、今までとは違う発見がありました。

No title

如月さん、それどころかおひささんなんてほとんどジャージみたいな恰好で(笑)

No title

itanakaさん、たった一泊ですが、採れたて野菜はどれも美味しくて最高でした。筍などの旬のもはとれたてのいただき物、本当に贅沢な食卓ですよね。

No title

能登もおいしそうなものがたくさんありますなあ

No title

かわしりさん、ジモティのおひささんにご案内いただくと、楽しさも美味しさもひとしおです。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ