日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

18

大倉句会路地裏吟行 吉祥寺ハモニカ横丁 火花の舞台へ

4月某日、
大倉句会有志で不定期に開催されている路地裏吟行で、吉祥寺のハモニカ横丁を訪問した。
吉祥寺は学生時代に良く訪れていた場所だけれど、そのころハモニカ横丁は、近づきがたい怖い場所と言う気がして足を踏み入れたことはなかった。
今や私も怖いもの知らずのお年頃、そしてハモニカ横丁も老若男女に門戸を開いている。

路地裏吟行の案内役は、いつものIY氏。
氏は昭和の風情の路地裏を愛好し、路地裏の写真集も出しちゃっている路地裏の達人だ。

ところがこの日頼りのIY氏は所用で少々遅れるとのことで、残りメンバー、案内人抜きでハモニカ横丁をうろつく。
飲食店ばかりかと思いきや、魚屋、洋品店、花屋、宝石店なんかもある。
O師はいつの間にか夏帽子を購入して、得意げにかぶっている。
一通りうろついたところで、目についた小さな立ち飲み屋さんで、おでんとビールなど。

◆おでん処 いろは 武蔵野市吉祥寺本町1-1-8

ここで遅れていたIY氏も合流して、再びハモニカ横丁をうろつき、本日のメイン美舟へ。
ここはベストセラー「火花」の舞台になったお店とのこと。
バブル前の昭和の色濃いお店の二階の小上がりの一角に陣取る。

まずは乾杯!
もう二人遅れて参加の人たちも、迷いながらも無事到着。
で、八句出しの句会になる。
ごく短時間のごく狭い範囲の徘徊からネタをひろって、何とか八句ひねり出す。
これは結構きつかった。

お料理やドリンクは、壁一面に張り出されたメニューから選んでいく。
薄暗い照明に色褪せた張り紙、なんだかタイムスリップした感じだね。
お料理も昭和な感じの雑な盛り付けが、むしろ好ましい。
よくある居酒屋料理に混じって、気になる料理「キラス」。
和歌山県の郷土料理で、おからの海苔巻きらしい。
ほんのり甘酸っぱくてさっぱり美味しいけど、これってホントに和歌山県の郷土料理なのかな。
少なくともパンダ旅行では食べたことないけど、和歌山県は広いからね。

良い気分でお店を出て、路地で記念撮影。
でも、今見てみるとなぜだか、真ん中に全然知らないインド人が一緒に写りこんでる。
なぜ?

◆美舟(ミフネ) 武蔵野市吉祥寺本町1-1-2 ハモニカ横丁 中央通り沿 042-221-1460

◆武蔵野市観光機構ハーモニカ横丁サイト http://musashino-kanko.com/area/kichijouji/harmonica_street/
 あら、ハモニカじゃなくってハーモニカって伸ばすのね。

~ 今日の俳句 ~
 行く春や魚屋にある深海魚
 うららかにハモニカ横丁出て入る
 小上がりの壁のメニューの朧めく
 春深し囲むL字のカウンター
 細路地や意外に似合ふパナマ帽
 花冷えや路地を巡りて曲がり角
 光背にO師の笑ふ春の闇


まずは通りがかりの小さな立ち飲み屋さんで、乾杯!
狭いカウンターの中の空間は、女性が一人で切り盛りしてる。木曜だけは違う人がやってるんだとか。


黄昏の路地裏をうろうろするおひささんの後ろ姿。


壁にはメニューがびっしり。




おつかれさまの、乾杯!


ほたるいか。


ハムカツはペラペラのうすっぺらいタイプ、私好みだ。


おおらかな盛り付けのポテサラ。


もやしのナムル。


これが和歌山県の郷土料理だと言う、キラス。


イカ丸焼き。


チョリソーソーセージ。


しめ鯖。


野菜の天ぷら。


焼きそば、おっと、目が回って来たか。


すっかり暗くなった路地裏。


おまけ、歓談するO師とK田氏。



スポンサーサイト



コメント

No title

記念撮影でインド人が紛れ込む…しかもインドじゃなくて吉祥寺…
((((;゚Д゚)))))))

No title

ゆかちゃんの結婚式で、新婦高校友人に紛れ込んだ記念写真を思い出します。

No title

ak*****さん、不思議なことですが真実です。
何の違和感もなく後列真ん中あたりに(笑)

No title

kazubon、ゆかちゃんのお友達、写真の始末に困っているんじゃない(笑)

No title

ハモニカ横丁って、昭和でも朝ドラ「ひよっこ」の時代の高度成長期の昭和ってイメージだな!
東京も一周まわって、こういう場所が面白いと思えるようになってるよね。

No title

キラス・・・
気になってググってみたら色んなお味があるんですね^^
これは梅なのかなぁ?
納豆とかも美味しそうですね☆

No title

随分渋いお店に行かれましたね。私も知り合いがバイトしていた時はよく行きました。

No title

如月さん、そうそう、まだ「戦後」を引きずってる感じの昭和を感じる。
レトロブームでわざと古っぽくしてるんじゃなくって、自然に年を経ている感じが良いよね。ちなみに、トイレだけはリノベーションされてて最新型だった(笑)

No title

ともさん、オーダーしたのはたぶん野菜キラスだと思う。
おからの事を「きらず」って言うのは聞いたことある(包丁で切らなくても食べられることから)けど、キラスってググってもこのお店の事しかでてこないんだよね。

No title

ナブーさん、この辺りは良くご存じなんでしょうね。
渋いお店だけど「火花」効果で、今は聖地巡礼の一つになってるらしいです。

No title

パンダの提灯が写っている後ろがささの葉ですよ~

No title

おん蔵さん、お刺身てんこ盛りのお店ですね!
お店沢山あって楽しいところでした。

No title

居酒屋横丁吟行も無事に終わりましたネ。

No title

西研さん、路地裏巡りはとっても楽しいので、また次回を期待してます。

No title

しめ鯖に惚れた

No title

かわしりさん、良く締まったドリンクの進むタイプの美味しいシメサバでした、

No title

ハモニカ長屋ならぬ、ハーモニカ横丁・・・ですか!
パリッとしたハムカツにピリ辛ウインナー大好きですよー
ビールには最高でーーす

No title

itanakaさん、昭和のムード満点な路地や居酒屋、楽しい一夜でした。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ