日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

14

新宿・清龍(セイリュウ) 4月の俳句勉強会Y塾

4月最終週の某日、俳句研究会Y塾の句会に参加した。

この日も少々遅刻、俳句はあらかじめメールで幹事役のN蔵さんに託す。
兼題は、新社員、春惜しむ、当季雑詠で三句出し。
取り急ぎロビーで選句をすませれば皆さん待っていてくださり、披講と講評などに参加する。
Y塾は勉強会ってことで、少な目の3句出しで、その分塾長が色々アドバイスや解説をしてくれるのが特徴だ。

で、ノンアルで句会が終わった後は、近所の居酒屋で反省会。
いつものように清龍の奥の席におさまって、いつものようにおすすめメニューを端からオーダーする。
俳句談義やなんだかよくわからない話題やで盛り上がっているうちに、飲み始めが遅いからあっという間に終電の時間が近づく。
今月も楽しい会に、感謝!

<裏tomo君>
また、みなさんが帰った後まで居残り?


~ 今日の俳句 ~
 新社員鞄の角を尖らせて
 研修で堂々と寝る新社員
 ホットケーキを一箱焼いて春惜しむ

◆蔵元居酒屋 清龍酒蔵(セイリュウシュゾウ)  新宿区歌舞伎町1-2-7  03-3200-9066
http://www.seiryu-sakagura.com/index.html


ノンアルの句会の後のビール、美味しさもひとしお。


乾杯!


豚肉とタケノコ。


油揚げに納豆と大根おろしのトッピング、おひささんは決して手を出さない。


春野菜の天ぷら。


茄子の一本漬けと、きゅうりの漬物。


ここのピザ、意外と美味しい。


関西が本場だって言うとんぺい焼きも、ここのは関東だけど美味しい。


ちぢみ。



<裏tomo君>
〆はやめたとか言いながら、どさくさに紛れて炭水化物しっかり食べてるよね。
スポンサーサイト



コメント

No title

おひさ殿、前世で納豆がらみの酷いことがあったのだろうか

No title

〆の炭水化物は必要です。必ずオーダーしたいです。

No title

『研修で堂々と寝る新社員』

この句に対する塾長さんのコメントが知りたい…
ε-(´∀`; )

No title

ご飯は食べませんが他の炭水化物はアリだと思ってます〜(笑)(^o^)丿

No title

ノンアルの 句会のあとの 生ビール
生ビールって夏の季語かな?

No title

私も前職(単身赴任中10年間)では人材育成業務担当、
この時期は大卒院卒新人(例年200名弱)の新入社員研修で
色々大変でしたよー
確かに堂々と寝る輩は多数いましたねー!
「研修は仕事だー給料にカウントされてる・・・」とか
「この会社に入ったことがゴールではない・・・」
私ではありませんが、怒鳴っていましたね

No title

ピザとチジミでしたか?これにお好み焼きを入れると三色の役になりますが・・・

No title

かわしりさん、きっとそうだね、納豆桶に転落したとか(笑)

No title

ナブーさん、昨夜は食べなかったなとか思っても、写真を見るとやっぱり何かしら食べてます。

No title

tak*****さん、少しなおした方が良いのではと、真面目にアドバイスしてくれました。

No title

猿君、やっぱり日本人ならコメの飯を食べないと(笑)!

No title

如月さん、夏の季語です。生ビールに限らず、単に「ビール」だけでも夏の季語なんで、一年中ビール飲んでる私は苦労してます。

No title

itanakaさん、私の経験では、堂々と寝るような人は、すごい大物か全然ダメかのどっちかですね。

No title

西研さん、日本にピザが入って来たばっかりの頃、「西洋のお好み焼き」と紹介されてた気がします。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ