日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

目黒・たつみや 今年もA氏を囲む会

先週某日、もう20年くらい続いている、かつての職場のナカマの年に一度の飲み会に参加してきた。

故郷の高知に帰るために職を辞したA氏を囲む会。A氏は故郷で蘭の栽培を職業としていて、その蘭についての情報収集のために、毎年一回東京ドームで開かれる「世界らん展」を見に上京してくる。それに合わせて当時の職場のナカマが集まるのが、この会のはじまりだった。
月日が流れる間にみんな人生いろいろあって、転職組あり、主婦組あり、2回目の離婚を発表する人あり、すでにリタイアして悠々自適の人もいる。何年か参加していた人が家庭の事情や仕事の事情(地方赴任や超多忙)なんかでしばらく顔を見せなかったり、数年ぶりで復活したりと、毎年顔ぶれは変わる。
幹事は、S先輩からHちゃんに引き継がれて、A氏の人柄と幹事のHちゃんのパワーで今年もみんな集まった。

<裏tpmo君>
ここまでの文章、ほぼそっくり去年の記事のコピペだよね。

<表tomo君>
これは実は間違い探しなのだ、皆さん、分かるかな~?

<裏tomo君>
皆さん、相手にしないでね。


三々五々人が集まり、乾杯が繰り返される。
全員が揃った乾杯は、幹事長Hちゃんからの指示で、不肖わたくしが、音頭を取らせていただく。

その後近況報告タイム、人数多いからひとり一分以内との厳しい指示があり、一分たつと容赦なくベルが鳴って打ち切られる。コンパクトにしゃべってるつもりでも、一分ってのは短いよね。

宴がはねた後は、昭和のスナックPへ。
かつてうちの会社の人のたまり場だったこのお店も、年月とともに訪ねる機会がめっきり減ったけど、
なぜだかまたここ数年ちょこちょこ行くようになった。

一期一会、この日出会ったうちの多くの人とは、この先一年間お会いすることは無いだろう。
中にはこれが最後の出会いになる人もいるかもしれない。
でも最後は、
「じゃ、また!」
と、まるで明日もまた会うみたいに挨拶して別れる。
オトナの会なのだ。

◆居酒屋 たつみや  目黒区下目黒1-2-22 セザール目黒1F 03-3493-7360


昔「雪国」という店名だったけど、ほぼ内容変わらずに「たつみや」となってから、もうずいぶんたつ。


つきだし、お造り、酢の物、煮物、サラダと、居酒屋の王道的コース。


繰り返される乾杯、ドリンクはもちろん飲み放題。


寄せ鍋はてんこ盛り。


つくね、さつま揚げ焼きなど、ボリューミーなおつまみも続々。


揚げシューマイ、ジャンキーだけどものすごくビールに合う。



鍋の雑炊で〆て、おなかいっぱいで昭和のスナックPへ。
やっぱりジュリーは良いね~♪




スポンサーサイト



コメント

No title

猿君、ジュリーの歌はどれもカッコいいのだ。

No title

itanakaさん、A氏が栽培しているのもまさに胡蝶蘭だそうです。

No title

間違い探し、わかったかも(笑)。
何年たっても、皆さんと会えるのが楽しいですよね。

No title

ジュリーが沢田研二のことやってわかる人どれくらいおるかなぁ、tomoさん以外で……ε-(´∀`; )

No title

間違い探しは来年以降の記事でやりたいと思います(笑)

No title

間違い探しはどなたかにお任せして、毎年恒例の○○飲み会って年に200回くらいありそーですね(笑)

No title

間違い探しは面倒だからパス(-_-;)
長年続いている囲む会等に現役、現役を離れた人も集合するのは、きっとよい職場なのですね。
いや、皆さん、単に呑んで騒ぎたいだけなのかな?

No title

Azurinさん、割とイージーだったですかね。
これからもずーっと続けたいので、A氏には健康に気を付けてもらいたいです。

No title

tak*****さん、このブログに出入りしている人は教養人が多いから、多分ほとんどの人が分かってる気がする。

No title

おん蔵さん、どうぞお気になさらず、どのみち大した意味ないですから。

No title

ヒロシ!さん、正確に数えたことは無いけれど、結構ありそうだな…

No title

くろっぺさん、大勢いた職場のナカマのうちでも、職場が変わっても継続して関係が続く人は限られてるんで、単なる同僚や上司部下じゃないナカマなんでしょうね。

No title

いいねえ、この会。オシャレですな

No title

2回目の離婚をした人がいたんだね( ̄ー ̄)ニヤリッ

No title

かわしりさん、長く続いてるのはほんとにA氏のお人柄だと思います。

No title

如月さん、さすが!
もう二度と結婚しないって言ってたけど、さてどうなることやら。

No title

いろんなものが入っている鍋ですね
肉・魚・牡蠣・・・旨みがたくさん出そうですね

No title

飲んで歌ってこの日はショートホールですネ!!

No title

8818さん、まさに寄せ鍋ですよね。最後の雑炊もおいしかったです。

No title

西研さん、ミドルホールくらいだったかも。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ