日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

8

大倉句会 明治神宮吟行

今年は毎月吟行を続けてきた大倉句会、
2016年12月の某日曜日に、本年最後の吟行が明治神宮を舞台に決行された。

待ち合わせは原宿駅の表参道口に午後一時、
が、原宿駅でいくら待っても一人来ない。何と待ち合わせ場所を間違えて、表参道口ではなくて地下鉄の表参道駅に行ってしまったとのことで、何とか携帯で連絡を取り合って落ち合う。

明治神宮はそろそろお正月の準備も始まっている様子だ。外人客の目につく参道を、一同句材を求めてきょろきょろしながら、進む。

ここで南参道から左に折れて、清正の井へ向かう。途中で幹事役のI斗さんがガサゴソと取り出したのは、殻付きピーナッツ。これをつまみにビールを飲む…という訳ではなくて、このピーナッツの殻をむいて小さく砕いて手に載せていると、小鳥がやってきてピーナッツをついばむのだ。I斗さんに倣って各々やってみると、本当に来る。私もこわごわやってみると、来た!けれど、思いのほか強い力で手にしがみついてくる。
結構怖い。私、こういうの苦手だったことを思い出す。

このあたりは菖蒲田があり、シーズンのころは賑わうんだとか。その奥に、清正の井があるが、今はパワースポットとして若者にも人気で、行列状態になっている。
本当に加藤清正が作った井戸かどうかは確かではないけれど、この地にかつて加藤家の屋敷があったのは本当の事。

再び参道に戻って、本殿に参詣する。所用で遅れていたおひささんとも落ち合い、本日の参加者が全員集合となる。

さらに北参道を散策して、代々木駅に出る。
居酒屋にて、大倉吟行恒例の八句出しの句会を開催する。ビールや日本酒を飲み、つまみを食べながらの、いつもながらの和やかな句会だ。O師の愛ある指導は、時には「こういうのは二度と作るな!」等と厳しいこともあるけれど、もうちょっとこうしたら良いのでは、というヒントも多い。これをちゃんと忘れないでいられると良いんだけどね。

そして精鋭たちは通りがかりの中華料理店になだれ込んで、二次会となる。その店の洗面所の看板が「洗手間」となっているのに目を止めたO師の指示で、洗・手・間の読み込み三句出しで、おまけの句会となる。

さて、俳句を作ったらおなかがすいたってことで、小籠包やら焼きそばやら、どんどん頼んでどんどん食べる。もちろん、ビールから紹興酒に切り替えて、どんどん飲む。これでこそ、大倉句会だ。

一年間ご指導いただいたO師さま、いつも句会の手配や栞の準備をしてくださったI斗さん、そして一緒にご参加いただいた大倉句会の皆さんに、感謝!


~ 今日の俳句 ~
 池の辺の色は寂しき返り花
 一面の落葉流れぬ水路かな
 青木の実緑に混じる赤二つ
 冬日差すパワースポットてふ井戸に
 常緑樹多しと言へど冬ざるる

 冬日差すベランダ隅の洗濯機
 冬うらら新婚六畳一間なり
 数へ日や王手飛車取り勝負時


都会の森、明治神宮へGO!


このコーナーは有料


静かな冬の水を湛える池


小鳥来た


パワースポット、清正の井


本殿へ


そろそろ日が傾き、枯れ芝に伸びる影が長くなってくる


句会はてけてけ@代々木にて


結構辛くておいしい麻婆豆腐


生ハム盛り合わせ


鶏鍋


鶏の鉄板焼き、紙のカバーはねを防ぐ


山芋の漬物


クリームチーズ味噌漬け



二軒目は街角の中華料理店




おなかいっぱいなので、キュウリ


エビ野菜炒め


焼きそばオムレツみたいなの


小籠包


くらげキュウリ



スポンサーサイト



コメント

No title

今年は句会三昧でしたね。来年もですかね?酔いお年を!

No title

おん蔵さん、ホントですね。実はまだ12月の吟行が2個記事に出来てないです、記事は年は越さないっていうポリシーは撤回して、1月も続けようと思ってます(笑)
ご家族良いお年を!

No title

昔、原宿の交差点近くのショップで勤務してたことがあって、近いからって1度だけ明治神宮に参拝したことがあるけど、なんだかとても厳かな空気だったことを覚えてるよ。確か大みそか31日も明治神宮駅周辺はとても賑わっていたっけな~
今年もお世話になりました。来年もよろしくね。よいお年を!

No title

如月さん、「清正の井」ってのは今回初めて行ったんだけど、とても東京の真ん中とは思えない緑と水がいっぱいのところだったよ。
原宿交差点近くのショップとは、当時時代の最先端だったんじゃない?
このあたり、元旦は賑わいを通り越して、身動きできないほどの混雑らしい。

No title

鶏も食べ物に弱いのですね(笑)。

No title

ナブーさん、鳥さんが来てくれるのを待って大の大人がみんなで片手を差し伸べている姿、結構笑えます。

No title

ピーナッツやってみたいですね(^u^)

あけましておめでとうございます~(^o^)丿

No title

猿君、ピーナッツの、ホントにびっくりします。
ジェイク君にやらせてあげたら、きっと喜んでくれるんじゃないかな。
そちらのお正月はもうちょっと先なんですよね。今年もよろしく!
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ