日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

4

神保町・銀漢亭(ギンカンテイ) OH!つごもり句会2016

12月最初の土曜日は、超結社で楽しむOH!つごもり句会に参加してきた。
このOH!句会シリーズは、春のOH!花見句会、夏のOH!納涼句会、秋のOH!月見句会、冬のOH!つごもり句会と年間4回開催されている。このうち秋のOH!月見句会のみ平日夜で、それ以外は土曜日の午後1時頃にスタートする。

兼題による5句出しの句会、そのあとは席題による3句出しの句会が2回だ。
最初の兼題は、冬霞、白鳥、秩父夜祭、セーター、日記買ふ。
みんな出句を済ませたところで一息ついて、乾杯となる。
そのあとは、俳句を作り、選句をやり、披講を聞き、
合間を縫ってお料理をいただいたり、ビールやお酒を飲んだりする。

差し入れ大歓迎の句会なんで、酒類は豊富。
お料理が得意な参加者の持ち込み料理も楽しみ、この日はH子さんのマッシュポテトが美味しかった。

最後に成績優秀句に、著名な俳人の皆さん自筆の俳句が書かれた葉書をプレゼント。
良いな~

句会の後は、もう一軒飲みに行くチームとカラオケチームに分かれる。
どっちも行きたい私は、まずは飲みに行く派と居酒屋「大金星」で、乾杯!
そして途中で抜け出してカラオケチームへ。
その後居酒屋チームも解散するときにカラオケチームに合流して、大部屋で楽しくみんなで盛り上がって、
神保町の夜はふけていったとさ♪


~ 今日の俳句 ~
 左袖少し伸びたる赤セーター
 新しき街でいつもの日記買ふ
 白鳥は忘れじ守の爺の声
 因数分解して風通し良き大枯野


◆銀漢亭(ギンカンテイ) 千代田区神田神保町2-20 1F 03-3264-7107
 キャッシュオンデリバリーの立ち飲みダイニングバー、俳句関係者多し。

◆大金星(ダイキンボシ) 千代田区神田神保町1-14-12 1F,2F 03-3518-2566



昼間の銀漢亭の写真は、なかなか無いのだ。


満を持して登場を待つお料理たち、これ以外にも色々あった。


乾杯!


私の差し入れはYEBISU#126のロング缶パック。


成績優秀者にプレゼントされた葉書、いつかも私がらえる日は来るのかしら。



2軒目は大金星にて飲みなおし。


最後はカラオケボックスの大部屋にて、お歌の時間♪




スポンサーサイト



コメント

No title

あぁぁ、タイトルが…逆ですよ!

なんて言ってないで、句会お疲れさまです。反省会がいつも楽しそうですね。
頭を使ったあとでは、アルコールも美味しいはず。YEBISUの缶、初めて見た気がします。

No title

ppp**pazさん、タイトル失礼いたしました、修正しました!
Yebisの缶は期間限定だと思います、最近は見かけない気がする。
香りが良くておいしいビールでした。
ところで、kazubonはお土産買ったの?何を??

No title

> tomo@日本ビール党の部屋さん
小川町の豆腐ドーナツです。大掃除の真っ最中に飲まないかメールが来て分かりました。

No title

大掃除の真っ最中に、真昼間から飲みのお誘いとは。
さすがkazubonだね~
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ