日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

13

2016年夏 奈良・京都への旅 4 京都散策

京都・奈良への旅3日目。

冷蔵庫の神様はビールを冷やしておいてくれたけれど、さすがに前日の飲みすぎがたたって飲む気になれず、けだるく朝食をすませてゆっくり目にチェックアウトして、旅の最終日がスタートする。

朝の山鉾を改めて眺め、お店を冷やかしたりしながらぶらぶら歩く。
ビルの谷間の六角堂を眺めた後は、北野天満宮へ、

ランチは上七軒のお寿司屋さん「よし月」にて、ちらしずしのセット。
ここでようやくビール受け入れ態勢が整い、一同乾杯!

ランチの後は、タクシーを飛ばして下賀茂神社へ。
広い神社内を散策して、神社内の茶店「さるや」にて休憩する。

下賀茂神社に隣接して、糺の森(ただすのもり)と言ううっそうと木の茂る一角があって、ここで体に良さそうなマイナスイオンを浴びながら散策する。

ここから京阪電車で四条まで戻って、旅の仕上げは先斗町の山とみ二階座敷にて。
あれこれつまみながら、ビール、日本酒、そして最後の句会をやる。

このとき隣の席にすわったおじさまの二人連れ、短冊に俳句を書きつけたりしている私たちが気になるようで、話しかけたいオーラ満点。
で、「何をやってるんですか」「どこから来たんですか」と、まるでkazubon(※)のように話しかけてくる。

思わず「京都の方ですか?」と逆に聞き返してみたら、大阪ですとのこと。
なるほど、やたらと話しかけるのは大阪人の習性なのかもね。

※kazubon~飲み友達の大阪出身者で、立ち飲み屋などで隣のお姉さんにやたらと話しかけて、出身地や勤務先を聞き出す名人だが、たいてい酔っているので聞いたことを覚えていない。


さて、楽しかった関西遠征もこれにておしまい。
宿に寄って荷物をピックアップして、そろそろ人出が増えてきている宵山の街角に未練を残しつつ帰路につく。
Iさんは翌日宝塚観劇とのことで、ここでお別れ、新幹線はYO氏、Uさんと3人でミニ宴会だ。

みんな、お世話になりました。
またよろしくね!

~ 今日の俳句 ~
 片蔭細き上七軒の石畳
 糺の森抜け夏藤の咲く屋敷


◆鮓 芳月 (スシヨシヅキ) 京都府京都市上京区今出川通七本松西入ル真盛町730-1   075-462-1113

◆さるや 京都府京都市左京区下鴨泉川町59 下鴨神社境内 075-781-0010

◆山とみ 京都府京都市中京区先斗町四条上ル鍋屋町226  075-221-3268



<ビルの谷間の六角堂>


<たぶんそれ系かと思ったら、元日銀の建物とのこと>


<北野天満宮(たぶん)>


<心躍る上七軒の街並み>


<ランチはこちらを手配済み>


<本日最初の、乾杯!>


<茶碗蒸し、美味しい>


<一手間かけたお造りは・・・>


<ちらしずしの具なのだ>


<こうなったら、日本酒も飲む♪>






<下賀茂神社へ>







<旅の最後の句会は、山とみ二階座敷にて>























~ 完 ~
スポンサーサイト



コメント

No title

朝ビールがないという事は二日酔い激しかったのですね(笑)。

No title

相手を選んで話しかけているので、わたくしに話しかけられたら幸運です。

No title

お昼に復活出来て良かったですね。最近僕は夕方まで復活できません(T_T)今日も…

No title

おっさんたち、きっとtomoさんたちを本物と思ったのでしょうね(@_@;)

No title

グラス片手に楽しい京都路ですネ!!

No title

このブログは満腹時にしか
(;゜0゜)見れない・・・

炭酸で腹が張ってるのに食欲が(^_^;)
視覚から・・・

No title

ナブーさん、旅先ではよほどのことが無い限り朝ビールいただきますが、さすがにこの日は自分の非力を思い知りました(笑)

No title

kazubon、まさにkazubonと全く同じような、何してるの?どこに住んでるの?もより駅は?みたいな質問に、答える前から笑っちゃいました。

No title

おん蔵さん、さすがにオトナになって、最近は翌日昼すぎまでダメージを持ち越す飲みはほとんどなくなりました。でも、皆無じゃないのよね。

No title

くろっぺさん、年齢不詳の謎の女と思われたような気がします。
また再会しそうな予感あり(笑)

No title

西研さん、さすがに飲みすぎだったかも。

No title

2016/7/29(金) 午後 3:19の内緒さん、kazubonは自分を知る努力が必要な気がしますね(笑)
どのお料理も、素材にプラスした仕事を感じる京都でした。
あ、でも、素材のままの素朴なお料理も大好きです。

No title

かみおんさん、飽食の日々で、藩政が追いつきません。
土曜はラウンドしてきたけど、結果はブービー賞でした、とほほ・・・
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ