日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

18

2016年夏 奈良・京都への旅 3 京都放浪と祇園宵山

奈良・京都への旅、奈良での観光と、夕食やホテルの朝食などの旅程を終えた3人は、京都へ向かう。
俳句友達のIさん、Uさんと八坂神社で落ち合うお約束なのだ。

八坂様にお参りして、ランチは円山公園内にある京都料理の「志ぐれ」へ。
個室でまったり飲んだり食べたり句会をしたりして、過ごす。
さてここから、京都放浪のはじまり。

老舗の漬物屋さんでお土産を物色したあとは、居酒屋「たつみ」で昼酒。
このお店、見かけは全然京都っぽくなくて、普通に新宿とかにありそうな風情だけど、メニューには鱧とか万願寺唐辛子があるところが、やっぱり京都だね。

次にふらふらと街をさまよって立ち寄ったのは「スタンド」っていう大衆酒場。
大ぶりな皿に乗せたマスにたっぷりついでくれる日本酒をすすりつつ、鱧の天ぷら、冷え冷えの小芋の煮たの、きずし(関東で言うしめ鯖)なんかをいただく。

次の目的地は、本日のメイン、「味どころしん」。
かのミシュランのビブグルマンにも掲載されている名店らしいけれど、気取ったところは無くてきわめてフレンドリーな接客だ。色々と美味しいものを食べ、美味しいビールや日本酒が進むのだ。
ここで、翌日お仕事のあるおひささんは、残念ながら一足先に新幹線で帰京となる。

残りメンバーでさらに夜の街をさまよえば、路地のそこここに建てられている祇園祭の山鉾の提灯に灯がともり、ほど良い酔いもあいまって、幻想的な気分になる。

通りがかりの居酒屋でさらに飲み、最後はホテルの部屋での仕上げ飲み。
YO氏がなぜかコンビニで大量のアイスを購入していて、それがホテルの冷蔵庫の冷凍コーナーでは十分冷えず、がりがり君がふにゃふにゃ君になってたり、アイスの実が謎の食感になっていたりしてみんなハイになって、今回都合で参加できなかったNさんのところに酔っぱらい電話をかけてしまう。
Nさん、夜遅くにお騒がせしてごめんね。

宴会部屋はUさんと私の2人部屋だったんで、翌朝アイスの残骸やら大量の空き缶やら、
きっちり始末をつけてホテルをチェックアウトしたよ。

あともうちょっとだけ、つづく

~ 今日の俳句 ~
 梅雨雲の下に黄金の神輿かな


◆志ぐれ 京都府京都市東山区祇園町北側円山公園内 075-525-0490

◆たつみ 京都府京都市中京区裏寺町通四条上ル中之町572 075-256-4821

◆京極スタンド 京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町546 075-221-4156

◆味どころしん 京都府京都市下京区綾小路高倉西入ル  075-351-5547


<待ち合わせの八坂神社には金色の御神輿>


<京料理のお店で句会とランチ>


<本日何度目かの乾杯!IさんもUさんも、すでに新幹線でかなり・・・>


<生湯葉や鴨ロース>


<夏でも湯豆腐>


<京都放浪~>


<すぐに疲れてお店に入ってしまう、ここでも句会>


<乾杯!>


<じゅんさい、Iさんは酢の物好きなのだ>


<万願寺唐辛子>


<はも落とし>


<壁のメニューが楽しい>


<稚鮎南蛮漬け>




<さらに放浪して、大衆酒場へ>


<ここはいきなり日本酒から>


<懐かしい感じのおつまみ>


<ひんやり美味しい小芋>


<きずし>






<通りのあちこちには山鉾が建ち、交通規制が敷かれてる>


<本日のメイン、しんにて乾杯!もう何軒目かよくわかんない>


<鱧の骨せんべい>


<お刺身盛り合わせ>


<日本酒も種類豊富だよ>










<のど黒焼き、アブラがのってる>


<〆炭は鯖寿司>


<夜の街は幻想的、Iさんの好きな月鉾>




<通りがかりのお店で仕上げ飲み>






<ホテルの近くの保昌山で、おひささんにお土産のお守りを>


<さらにお部屋で本日の反省会、窓からは祭りの喧噪が見える>



スポンサーサイト



コメント

No title

ずいぶん飲みましたねー すごいね

No title

ホテルの冷蔵庫 冷凍が弱いところが多くて私も何度もアイスをドロドロにしました。

No title

それにしてもよく飲みますね~

No title

かわしりさん、俳人はタフでないとダメなのです(笑)

No title

アイスはすぐに食べた方が良いですね。

No title

ナブーさん、アイスたくさん買いすぎでしたが、おかげで盛り上がりました(笑)

No title

おひささん、書いてて自分でもあきれました(笑)

No title

私のには、一に呑み会、二に奈良・京都巡り、三、四がなくて、
五に句会に思えるのですが(~_~;)

No title

東京でかなりストレスたまっていますね。

No title

やっぱり飲みまくり!!!(笑)

京都らしい品の数々に、京都に行きたくなりました♪

No title

京都は碁盤の目の町ですので千鳥足でも迷わない・・・

No title

よく飲んだし、よく食べましたな~(≧∇≦)

No title

おん蔵さん、解けかけのアイスはちょっと…(笑)

No title

くろっぺさん、実は句会は結構ちゃんとやってます。旅行中はいっぱい俳句作りました、質はともかく量はね♪

No title

kazubon、東京でも飲み倒してるよ。
祇園祭り、もっとゆっくり全貌を見てみたくなった。

No title

ともさん、俳句の旅のはずが激しい飲みまくりの旅に(笑)
奈良も今日とも、地方色がくっきり残っていて素敵な街でした。

No title

西研さん、しっかり迷いました(笑)!

No title

如月さん、そんなに褒めないで(笑)
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ