日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

9

中野・炙谷(アブリヤ) 7月の本部句会と懇親会

参院選前日の土曜日は、7月の本部句会だった。
場所は初めての中野サンプラザってことなんで、雨の中野駅に降り立つ。
すると、駅前広場にすごい数の警官が警備にあたっている。
どうやら、安倍首相が来るらしい。
え~、ナマ安倍さん、見てみたい!って、私の中のミーハー心が騒ぐけど、そこはぐっとこらえて句会場へ。

兼題は、涼し・単衣・秋燕・稲雀・当期雑詠で五句出し。
いつものロの字型の座席配置と違って、やや狭めな教室形式で、清記用紙を回すにも勝手が違う。指導担当のY氏から、鋭い声で指示が出る。

そんなこんなで句会は無事終わり、懇親会へ。
今回の懇親会は場所がわかりにくいらしい。場所がわかっている人は3人しかいないからということで、懇親会参加者はこの場所がわかっている人をリーダーとした3つの班に分かれて現地に向かうように指示が出る。
駅前の整然とした街並みとは打って変わった路地をくねくねと辿って、目的のお店「炙谷」に無事到着。
方向音痴な私は、リーダーにはぐれたら絶対たどり着けないな。

本部句会の後の懇親会は、チェーン系居酒屋の飲み放題コースが多いんだけど、今回は飲み放題じゃないからね、と、幹事からけん制の声がかかる。でも、始まっちゃえばこっちのもの。
次々と生ビールピッチャーをオーダーし、ワインボトルは林立し、日本酒は一升瓶があっという間に空になる。

終了後は有志で通りがかりの中華屋さんでクールダウン。
そういえば安倍さん、いつ来たのかな。

~今日の俳句~
 単衣着て風通し良き人となる
 松越しに島影並ぶ海涼し


◆炙谷(アブリヤ) 中野店 中野区中野5-56-2 03-3388-5941




<引率者にくっついて路地を通り抜けて、目指すお店へ>


<突き出しに続いてサラダが出る、ベジファーストね>


<乾杯!>


<お料理は総じて美味しい、ゴーヤチャンプルー>


<イタリアンじゃなくて居酒屋っぽいピザ>


<お寿司~♪>


<太麺の塩焼きそば、こうしてみると炭水化物多かったかな>


<外に出れば路地はすっかり夜の顔>





<さらに精鋭は中華屋さんになだれこんで、もうちょっと飲んじゃう>


<ピータン豆腐>


<豆苗炒め>




中野の路地、行ってみたいお店がたくさんあったよ。


スポンサーサイト



コメント

No title

飲みなおしたい。

No title

中野駅北口界隈は、細い路地が多いから迷いやすいかも?
沿線の新宿や吉祥寺に比べて地代が安いのか、居酒屋は総じて安いですね。

No title

kazubon、昨夜はお待ちしてたのに。

No title

くろっぺさん、入り組んだ路地に魅力的なお店がいっぱい、中野って奥が深いんですね。

No title

お寿司が美味しそうですね~生安倍さん見たかったです~(笑)(^O^)ノ

No title

雲丹が美味しそうです。
東京には何処から来るんでしょうかネ!

No title

路地中のお店って良い感じでしょうね〜
雰囲気も良い感じ
お店も良い感じ〜

No title

猿吉君もりっぱなミーハーだね。私は昔小泉さんが首相だったころに、わざわざ見に行ったことある。

No title

8818さん、仙台に遊びに行ったとき、あそこのいろは横丁もすごかったです。こういう路地が残っている街って良いですね。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ