日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

17

目黒・たつみや M氏壮行会

今月某日、M氏が転職のため職場を去るとのことで、急きょ有志による壮行会が企画された。

S氏はすごいハードワーカーで、いつも朝早くから夜遅くまで働いているので、ひょっとしたら会社に住んでいるのではないかと噂された人だ。
私もそれなりの因縁があり、別件をキャンセルして参加させていただくことにした。

会場は目黒の居酒屋たつみやに決定。
この店で宴会をやるときは、お得な飲み放題付きコース料理を頼むことが多いけど、この日は急な話だったので、遅れて参加とか途中で帰るとかまちまちだったから、お料理もドリンクもアラカルトだ。

ところでこの会の発起人のRIさん自身も別件を抱えていて遅れて参加のため、だれか幹事手伝いをやってほしいとのこと。
何かお役に立てるかもと、RIさんに幹事手伝いを申し出るメールを送ると、何やら煮え切らない返信が来る。
「一人すでに幹事手伝いに立候補している人がいるが、酔っぱらわないか心配なのでまだみんなの反応待ち」なのだと言う。
酔っぱらってあてにならなくなることにかけては私も相当な自信がある。

<裏tomo君>
自慢気に言うな!


「酔っぱらうのが心配なら私が一番心配だけどね」
と返信すると、RIさんから、
「相手はTH氏です。私からすると、甲乙つけがたいです」
とのこと。
うーん、Tちゃんね。確かにやつも酔っぱらうとあてにならないな。
その後最強飲み友Mちゃんからも幹事の申し出があり、3人の中では一番マシだけど、暴走すると一番危ないなどの意見があり、結局この3人はスルーされて、信頼のおけるKさんが幹事サポート役に選任された。

そして当日。
幹事サポートKさんは場の状況に気を配ってオーダーを調整したり、会計の参考にするために遅れてくる人や先に帰る人の来た時間や帰った時間を記録したりしている。
壮行会はお店が閉店までのロングランなので、そのKさんも途中で帰ることになって、甲乙つけがたいTH氏と私に幹事サポートの後を託す。
すると早速到着、帰宅時刻の記載はいい加減になり、注文もいい加減になり、やっぱりこの2人が酔っぱらった時のダメさは甲乙つけがたいということを、見事に証明したのだった。



◆居酒屋 たつみや  目黒区下目黒1-2-22 セザール目黒1F 03-3493-7360


<この店、こんなおしゃれなサラダもあるのね>


<主賓が到着して、改めての乾杯!>


<刺盛り、宴会コースのよりアラカルトのほうが美味しそうな気がする>


<酔っ払いたちが勝手に注文しはじめると、ジャンキーなメニューが増える>


<話がはずんで、記録写真はこれが最後>



M氏のこれからのご活躍を祈念して、乾杯!


スポンサーサイト



コメント

No title

まあ、酒呑みは、だいたいアテにならないものですよ(-_-;)
それより、他の用事をキャンセルしても参加する男気?の方が重要です◎

No title

立派に一仕事なさったのですね~。

No title

壮行会は閉店デフォ、と言うのも凄いです。

No title

幹事サポートお疲れさまです。人数が多かったり、出入りの激しい呑み会の幹事は大変ですよね。

No title

くろっぺさん、私は原則として先約優先なんですが、送別会と遠方からのお客様の場合は調整します。そして酒飲みは、いつの世もあてになりませんね(笑)

No title

鉄サマ、最後の一本締めの音頭をとったのが唯一の仕事かも。あ、あと主賓を拉致してもう一軒~♪

No title

Gunsukeさん、金曜日に割と突然の組閣だったんで、遅くに来る人もいて結局大ロングラン宴会となりました。

No title

ナブーさん、はっきり言って幹事としては役立たずでした。もともと機体されてないから良いけど(笑)

No title

M氏さん、嬉しかったでしょうね^^

幹事は出来ればお酒飲めない人が適任ですよね^^

No title

> tomo@日本ビール党の部屋さん
機体→期待。すんません。職業病なもんで。

No title

まずはこの不況なときに転職されるというのが凄いと思いました、皆さんも忙しいのに何とかして集まるところがまた泣かせますね~(^O^)ノ

No title

ともさん、誰がいくら払ったか忘れるくらいならいいけど、払ったかどうかも忘れちゃったりして危険です。

No title

kazubon、訂正しようと思ったらコメントは修正できないからこのままね。

No title

猿吉君、とってもいいポジションのようです。実力派だからね。

No title

2016/5/29(日) 午後 6:20の内緒さん、お互いのためにそれが良いかもね。

No title

今日のジョッキには天使の輪が無い・・・

No title

西研さん、まさか一気に‥
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ