日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

4

神保町・銀漢亭(ギンカンテイ) 1月の演劇人句会

先週の月曜日、朝の東京は大変なことになっていた。
いつも通りに起きて窓の外を見ると、かなりの雪が積もっている。
あわててニュースをチェックすると、すでに交通への影響が出ている。

急いで朝ごはんを食べて、いつもより30分くらい早く会社に向かう。
電車はかなり遅れていたものの何とか動いていて、無事会社に到着。
でも、雪はみぞれから雨にかわっていて道路がシャーベットで、駅から会社までのいつもなら5分の道が10分かかる。なんだかどっと疲れてもう帰りたい気分だ。

<裏tomo君>
雪を甘く見て駅前でコーヒー買って片手で持ってたのが失敗だったね。


その後は次々と入る「遅れます」「休みます」の電話を取り、メールを開く。
首都圏の交通網は限界的な密度だから、ちょっとの雪でも輸送力低下すると破たんするんだね。

でも、そんな都会の雪は消えるのも早くて、夜になると日の当たる道路からはあらかた消えている。
夜はいつもの銀漢亭で、演劇人句会に参加。
この句会は、女優さん、元女優さん、劇作家、演劇評論家などの演劇関係者がメンバーだけど、おひささんと私は宴会の余興などで活躍する芸人だと強引に主張して、参加している。

出句、選句を済ませれば、あとは楽しく披講しながらビールやワインを飲み、銀漢亭のお料理を楽しむ。



~今日の俳句~
 柊挿す胸にいくつかみみずばれ

意味不明とのことで不評

◆銀漢亭(ギンカンテイ) 千代田区神田神保町2-20 1F 03-3264-7107
 キャッシュオンデリバリーの立ち飲みダイニングバー、俳句関係者多し。




<ふるさと、銀漢亭>


<あわてて出句したあとのビールが美味しい>


<お料理写真は一部しか撮ってないな、大皿は豚肉もやし炒め>


<チャーシューだったかな>


<なにか、由緒正しい鮭>



でも、これだけでは終わらない。
そのまま近くの昭和チックなカラオケスナックに場所をうつして、おひささん、Nさんと宴会の余興の特訓だ。
お店に陣取る常連さんと和気あいあいと交流しつつ、神保町の夜はふけていったとさ♪

スポンサーサイト



コメント

No title

台湾も猛烈に寒いせいかビールを見ると寒そうに見えます~(笑)(^O^)ノ

No title

今日の俳句の意味は判りますヨ~
ひいらぎのイガイガが豊かな胸に跡を残したと言う事でしょう・・・・

No title

猿吉君、日本でも沖縄で雪が降ったとかニュースになってました。
どうなってるんでしょうね。

No title

西研さん、その句評は色々な意味で違っている気がするけど、まあいずれにしても意味不明の句を載せてしまってすいません。
もっと心象的なものを言いたかったのですが、失敗しているようです。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ