日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

18

飯田橋・三州屋(サンシュウヤ) 大衆割烹で気さくな句会

小石川後楽園から神楽坂をめぐる吟行を終えた一行は、飯田橋駅ちかくまで戻ってきた。
大倉句会のリーダー、O師が昔良く通っていて久しぶりに行きたいというその店は、大衆割烹三州屋さん。
私も以前お仕事で頻繁に飯田橋に来ていたことがあって、この三州屋さんでは良くおいしい魚のランチを食べていた。夜は一度くろっぺさんにご案内いただいてお邪魔したことがあって、約5年ぶりの訪問だ。

歩き疲れた一行は、次々と暖簾をくぐる。
昔ながらの大衆割烹、お酒を飲むところで、飲食せずに句会をやるわけにはいかないので、一同仕方なく、その割には素早くビールやら刺身やら注文する。
ビールがやってくると仕方なく飲み、お通しの厚揚げ煮も仕方なく食べるにしては嬉しそうに「味が良くしみてて美味しいね」とか言っている。

ここで、ホントに句会もやっちゃう。
人気のお店にご迷惑をおかけしないように、素早いペースで飲んだり食べたりしながらも、短冊に俳句を書いて八句提出し、これを清記用紙に書き写し、I氏が素早く近くのコンビニにコピーに走り、並行して刺身を食べ、燗酒をどんどん頼んで飲み、炒り銀杏や名物鶏豆腐、イカ刺しを注文し、選句して披講して、銀杏や鶏豆腐やイカ刺しを食べる。なかなか忙しいけど楽しいひと時だ。
早い時間はすいていたお店もいつしかテーブルもカウンターもほぼ埋まり、あまりに長居するのも無粋かと、このへんでお店を出る。
ここでこの日ダブルブッキングだと言うJ子さんが有楽町方面に去り、残る4人は別れがたくてさらにもう一軒。

大衆酒蔵鳥よし、大衆割烹から大衆酒蔵へ、大衆のはしごなのだ。
ここも確か以前来ていたと思ってブログをたどると、約6年前に来た記事が見つかる。ブログって面白いね。
ビール、燗酒、焼酎、冷酒とそれぞれ好みのドリンクを飲みつつ、飯田橋の夜は更けていった♪


◆飯田橋 三州屋(サンシュウヤ) 新宿区下宮比町1-7 03-3267-2465

◆大衆酒蔵鳥よし 新宿区揚場町2-24 03-3269-6407



<どんどん入店~>




<どんどん乾杯~>


<どんどん飲み、食べる>


<しっかり厚さのあるお刺身、ピントは穂紫蘇だな>


<寒い日は燗酒がすすんじゃう>


<炒り銀杏>


<鶏豆腐、そのままでもスープに良い味がついてるけど、お好みで添えられたポン酢だれをつけても美味しい>


<イカ刺し大好き>




<ここから2軒目、もう俳句は忘れて乾杯!>


<焼き鳥盛り合わせ>


<あんきも、向こうに見えるのは茗荷キュウリ>


スポンサーサイト



コメント

No title

やはり飯田橋三州屋でしたね。
しかも道路一つ渡った鳥よしですか(=^・^=)
私は飯田橋の二大大衆酒場だと思っています。
素晴らしい選択でした◎

No title

くろっぺさん、何やかんやであれ以来三州屋さんに来ていなかったのですが、思あぬ巡り合わせで再訪することができました。
白木のテーブルが、やっぱり風格ありますよね。前にご一緒した時のブログを読み返してみたら、ちゃんと鶏豆腐食べてましたね。

No title

飯田橋はお仕事以外でも良く訪れているのでは。

No title

何事にも記憶より記録ですね。

No title

イカ刺しは俺も大好き*\(^o^)/*
肉体労働者には疲労回復のつまみ・・・

No title

遠州屋ではなく,三州屋ですか。
ここも危険そうですね。

No title

「どんどん乾杯」は良いですね〜
刺身、ギンナンに熱燗!!最高でしょうね〜

No title

三州屋さんの鳥豆腐また食べたいです~(^O^)ノ

No title

句会1回だけだったんだ

No title

本日、銀座を回った際に銀座の三州屋さんを見かけました。
地上げの谷間に昔通りだったのですが、各店とも直系のチェーン店ということもない暖簾分けのように思えるものの、どのお店も良心的ですよね~。

No title

ヒロシ!さん、最近は行くならもっぱらやまじですね。

No title

Azurinさん、自分のブログ検索すると色々と発見があります。
10年やってるもんね。

No title

かみおんさん、イカとかタコはタウリンが多いから疲労回復効果ありそうですよね。

No title

まいうさん、ついついお酒のピッチが上がります。あと、日本酒が似合う雰囲気があるんだよね。

No title

8818さん、酒飲みの心をよくわかってるお料理が揃ってます。
長い歴史を感じる店内の雰囲気も良いです。

No title

猿吉君、奇をてらってない王道のおつまみが揃ってる中でも、やっぱりこれは絶対外せないよね。一人一つっていうO師の指令で、人数分頼みました。

No title

おひささん、一軒目で飲みすぎて、もう無理でした。

No title

鉄サマ、蒲田に本店があるみたいですが、きっと昔の暖簾分けなんでしょうね。カウンターにふらりと一人で来る人もいれば、テーブルに陣取るグループ客もいて、本当に古き良き店っていう感じです。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ