日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

8

2015-36 赤羽ゴルフ倶楽部 今年の打ち納めかな

先週土曜日はtako氏といつもの赤羽ゴルフ倶楽部へ。
好天に恵まれ、12月とは思えぬ暖かさだ。

最近週末は温泉旅行や吟行が続いていて、何やかんやで一か月以上間が空いてて、スーパー常連の皆さんからは、お久しぶり~などとお声がかかる。
全手動式手引きカートのこのゴルフ場、カートはずいぶん年季が入ってたんだけど、何と一か月ちょっとのブランクの間に、一部「新車」が導入されてたので、さっそく使ってみる。

お一人でいらしていたS田氏とのラウンドは、インスタート。
最初の10番こそ、私にしては長めのパットが入って今日は行けてるかと思いきや、だんだんと実力が出てくる。
全体的に色々と問題が多いけど、特にアプローチが全然ダメで、とっても疲労感の多いラウンドだ。

ランチはこれまた久しぶりに、赤羽常連ゴルファーご用達の大衆食堂、定食の店しんへ。

店内ではタクシー運転手さん7人のグループがビール瓶林立の宴会をやっていたりして、年末ムードが漂う。
tako氏も私もハムエッグ定食、レア目な目玉焼きがビールにもご飯にも良い感じ。

ナブーさんのブログでも紹介されていた通り、以前はビール大500円だったのが、ビール中500円に値上がりして、ビールはこのお店にしてはぜいたく品になってるけど、このご時世に他はお値段据え置きで頑張ってるみたいだから、まあ仕方ないね。

ところで、スタート地点近くにある白梅、いつもは1月中旬ごろに開花するんだけど、何ともう咲きだしてる。エルニーニョだか暖冬だか分からないけど、びっくり。

後半のアウト、ビールのエネルギーチャージ効果で出だしだけ好調だけど、すぐにエネルギー切れしてだらけてくるのはいつもの通り。
今回は苦手のバンカーは避けてラウンドできたけど、苦手の5番の池(絶対魔物が住んでいる)と、その上最近めったに落とすことの無かった17番の池にまでボールを献上、水難の日だったね。前回一緒にラウンドしたお兄様にいただいたパーリーゲーツの花柄のニューボールも、はかなく池の藻屑となる。

今日までお仕事で明日は大みそか、どうやらこのラウンドが今年の打ち納めとなりそう。
来年も、楽しくやろう♪



◆赤羽ゴルフ倶楽部 赤羽ゴルフ場 北区浮間2-18-7 03-3966-6155
 JR埼京線各駅停車で新宿から20分、浮間舟渡駅からクラブバス5分
 電車で行けるゴルフ場♪



<新車~!>


<柿の実は、すっかりカラスに食べられちゃったみたい>


<かわいいボールだったけど、この後お別れがやってくる>


<今年最後の、ハートの植栽定点観測記録>


<この時期のゴルフは、朝も午後も影が長い>


<暖かいを通り越して暑いくらいで、脱げる装備はすべて脱ぐ>




<ハムエッグ定食、私はシラスおろし、tako氏は酢の物をプラス、ご飯はハーフサイズ>




<テレビの横に、店前のモニター画像>


<痛恨のビール値上がり>


<スーパー堤防から見下ろすコース風景>


<ポップコーンみたいに白いのが、梅の開花>


<アウトコース>







<対岸の川口が見える荒川沿いは、右手がOBだから要注意>


<無事ラウンド終了、スコアは秘密>



スポンサーサイト



コメント

No title

完全手動カートが一部新車に
大宮GC.CC等で使用しましたが
これは非常に便利なもので、クラブ選択に
迷う時、側にいてくれるので(^_-)

ビール中500円は普通ですよ
サワーが安いからイイね

No title

私の髪はさっぱりしたけど、植栽はダメかぁ…。
一年の締めくくりラウンド、お疲れさまでした。

来年も良い年でありますように。

No title

かみおんさん、そうなんですよね。
私の場合、乗用カートでコース乗り入れできないタイプだと、クラブ何本も持ってあちこち走り回るんで、結構足にきます。

ビールはやむを得ないですけど、この店だと普通の定食は500円でおつりがくるから割高ですね。
サワー、常連さんがリクエストすると、すごく濃くしてくれるらしい(笑)

No title

Azurinさん、この植栽を見るたびに、ゴルフバッグにクラブの代わりに枝切り鋏を入れておきたくなります。
私もおととい美容室に行ってスッキリさっぱりしてきました。

No title

高くてもいいから大瓶を置いてほしいですね。

No title

ナブーさん、激しく賛成です。中はすぐ終わっちゃいます。

No title

ゴルフボールに「本年のみそぎ」の代行をさせた様ですネ!

No title

西研さん、この日はトータルで3個なくしちゃいました。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ