日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

14

2015年横浜吟行 總持寺

12月某週末の土曜日、俳句愛好者45名ほどが集って、横浜吟行が行われた。

よこはまぎんこう~普通に変換すると横浜銀行(Bank of Yokohama)だけど、私たちのは銀行じゃなくって吟行、みんなで横浜周辺を散策して俳句など作る集いだ。
集合場所は京浜東北線の鶴見駅、通りすぎたことはあっても降りるのは初めてのはず。この近くに曹洞宗の大本山總持寺(ソウジジ)があり、そのお寺の内外を見学させていただき、俳句を作ろうっていう作戦なのだ。

鶴見駅で集合して主宰のご挨拶と幹事からの注意事項を聞いた後、一同ぞろぞろと徒歩5分ほどの總持寺まで歩く。お寺では、係の修行僧の方がついて、中を案内してくださる。
案内役の修行僧によると、寺に修行に入るためには寒い中何時間も待たされて決意を試されるとか、あまりの粗食のため最初の数か月で体重が激減するとか、今も修行の道はなかなか厳しいようだ。

建物をつなぐ長い廊下はうっすらと黒光りしている。
修行僧たちは日に二回この廊下を雑巾がけするそうだ。
廊下を磨き、心を磨く。
そしてただひたすら、座禅を組む。

この總持寺、元は奥能登の輪島にあったものが、大火災をきっかけに明治44年(1911年)に鶴見に移転して、元の輪島は総持寺祖院と改称した。つい2週間ほど前にその総持寺祖院を訪ねてきたばかりのタイミングなのは、奇遇だね。

境内には著名人の墓も多く、特に石原裕次郎さんのお墓は今も美しい花がたくさん手向けられている。




















さて、總持寺を後に、一同はこのあとの句会が開かれる横浜中華街へと向かう。
午後4時半が締め切りの三句出し、おひささんとYO氏と3人、ビールが飲めるところを求めて、近くの喫茶店へ。妙齢のご婦人が一人で守る小さな喫茶店で、ビール片手に何とか三句をひねり出す。




その後、句会兼納会の会場である中華料理屋さんに移動して、出句と清記。
中華料理を楽しみながらの披講となる。危険な飲み放題だ。
毎年恒例となっている、この年末の横浜吟行。
いつも企画、世話人をやってくださるIご夫妻に、深謝!










◆揚州飯店 本店 神奈川県横浜市中区山下町164 045-651-5108



そして終了後はまだ飲み足らない、しゃべり足らない有志たちが、通りがかりの中華料理屋さんにて、さらに飲んだり食べたり。
横浜中華街の夜は、熱いね。




~今日の俳句~
 冬座敷闇に達磨の目の光
スポンサーサイト



コメント

No title

炒飯はパラリ系のようですね、おつまみにぴったりだと思いました~(笑)(^O^)ノ

No title

ビールがないと俳句が出ないのですか?
さすが酒豪のこわいお姐さん達です(-_-;)

No title

寺の名前から、家の大掃除が気にならなかった?

No title

俳句って酔うとふと浮かんだりするのでしょうか・・・

No title

おお!畳の写真や廊下の写真が美しい♪
12月だけで3度の吟行?精力的ですな~~~!!!w(゚o゚)w

No title

喫茶店でもビールですかあ~

No title

猿吉君、炒飯パラパラで飲み放題のラストスパートに役立ちました(笑)

No title

くろっぺさん、喉が渇いたのでビールいただいちゃいました。
私たち以外はみなさんコーヒーだったみたいだけど♪

No title

kazubon、年末も平常心で過ごしてます♪

No title

レナさん、それは人それぞれのようですが、私はちょっと飲んだくらいの方が良いみたい。

No title

如月さん、なぜだかいろんな吟行が続いていて、忙しい12月です。

No title

thanks19genさん、ビールがあることを確認してから入店しました。

No title

輪島の総持寺祖院を見てきた後っていうのが
なんだかいいですよね^^
そして綺麗なお寺ですね~♪

No title

ともさん、ほんとに良いタイミングでした。
それにしても、割と近くにこんな立派なお寺があるなんて、ちっとも知らなかった。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ