日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

都立大学・BRIO KITCHEN(ブリオキッチン) ゆかちゃん壮行会

12月某日、もうすぐめでたい出産を控えているゆかちゃんを励まし、栄養をつけてもらって楽しく飲んで食べようと、ゆかちゃん壮行会が行われた。
場所はまこはんの手配で、都立大にあるイタリアン、ブリオキッチンにて。

駅から10分くらい離れたお店で、メンバーはゆかちゃん、かわしり夫人、おひささん、まこはん、それに私の5人。
少し遅れて到着すると、みなさん前菜をつまみつつビールやワインを順調に空けている模様。
あ、ゆかちゃんは基本ノンアルね。

私も早く追いつくべく、前菜をつまみにビールをいただく。ニンジンサラダやゆでたまごのサラダや、少量多品種の前菜はビールが進む。続いて、鮮魚のカルパッチョは、ワインでね。

そしてイタリアンって言ったら、炭水化物好きとしては、パスタ系がお楽しみ。
ゆかちゃんがメニューを見ながら、スパゲティも食べたいけど、ニョッキも食べたいし、でもやっぱりリゾットにしようかな、などとかわいく迷っているのを、怖いお姉さんたちは一蹴する。
「ゆかちゃんは(赤ちゃんも含めて)2人分だから、気になるのは全部頼んで食べようね~」
と言いつつ、トリュフ入りリゾットパルミジャーノとかタリアッテレボロネーゼとかチーズソースのニョッキとか、自分たちが食べたいものをどんどん頼んでしまう。

リゾットにはテーブルでトリュフを削ってかけてくれるので、「もっとたくさんかけろ」との激しいプレッシャー、勢い余ってテーブルに落下したトリュフは、素早くつまんで食べちゃう。でもこのトリュフ、単独で食べるよりパルミジャーノのリゾットと一緒のほうが美味しいのが、不思議。
この不思議を解明するために、今度はパルミジャーノチーズを持ってきてもらって、つまんでみる。

そして、肉食系のお姉さんたちのメインオーダーは当然、「肉、赤いの!」。
赤身の牛をかみしめながら、ゆかちゃんの安産を願って、さらに乾杯を重ねる。

さらにデザートと食後酒、でもって食後酒のつまみに「チーズ、青いの!」をお願いして、楽しい夜は続く。

とは言えゆかちゃんに安全に帰ってもらうために、バスの時間に合わせて一足先に送り出す。

<裏tomo君>もっと飲みたかったからだよね。


そろそろ年も押し詰まってきて、吉報が届くころかな。
ゆかちゃん、頑張れよ!

◆BRIO KITCHEN(ブリオキッチン) 目黒区八雲4-5-4 03-6421-4881 火曜定休、夜のみ営業




<乾杯!>


<野菜を中心とした前菜盛り合わせ>


<鮮魚のカルパッチョ>


<タリアッテレ・ボロネーゼ>


<もっとトリュフを!>


<トリュフたっぷり、リゾット・パルミジャーノ>




<パルミジャーノをおつまみで少々>


<もちもちニョッキ・チーズソース>


<牛のロースト>


<食後酒>




<食後酒のつまみ>


<モンブランとイチゴのミルフィーユ、私はパス>



<2015/12/23追記>
ゆかちゃんより、今朝4時頃に無事3060グラムの男の子が産まれたとの連絡あり。
おめでとう!
スポンサーサイト



コメント

No title

kazubon、今週末じゃないかと思うんだけど、どうかな。
とにかく、無事の安産を祈る!

No title

美味しい食べ物をたくさん食べて元気な赤ちゃんを産んでもらいたいですね

No title

なんだか誰のための呑み会なの分りませんね(-_-;)

No title

妊婦さんは、ノンアルコールで安心しました・・・tomoさんのお仲間さんだから
飲んだのかと思いました(^_^;)

しかし何かにつけ乾杯しますね・・・

No title

美味しいものをいっぱい食べて飲んで妊婦さんを祝う会?なんですよ(*´・д・)(・д・`*)ネー

No title

8818さん、今の日本にとって少子高齢化は大問題ですよね。生まれてくる赤ちゃんにとって少しでも良い世の中になるようにしたいものです。

No title

くろっぺさん、ゆかちゃんも喜んでくれてましたよ~。お子さんを産んだ後はしばらく外食も難しいからね。

No title

かみおんさん、さすがに妊婦さんや未成年者には飲酒をお勧めしません。ゆかちゃんはみんなの妹分なんで、かわいがられております。

No title

レナさん、赤ちゃんが産まれたらしばらくは外食どころじゃないから、美味しいものを楽しく食べてもらいました。明るい気持ちで出産に臨んでもらえるかな。

No title

昼をいっぱい食べたんですが、この記事見たら一気にお腹空いてきました。
今夜は独身なので買い出し行ってこよっと。

No title

出産祝いしないと

No title

出産はやはり心配ですネ! 旦那より親父さんの方が心配していると思う・・・

No title

Gunsukeさん、おや、奥様に逃げられましたか(笑)
買い出しの成果はいかがかな。

No title

おひささん、本人抜きで大宴会?

No title

西研さん、イマドキは旦那さんも心配してるんではないでしょうか。応援団の私たちも、心から無事の安産を願ってます。

No title

ちょうどクリスマスの時期、いつお生まれになるかドキドキですね~(^O^)ノ

No title

お祝いしなきゃ♪

No title

猿吉君、コウノトリさんからの素敵なクリスマスプレゼントですね。

No title

まこはん、熱海で芸者さん呼んでパーッとやる?

No title

記事にも追記しましたが、無事ご出産の連絡がありました。
ホントにお祝いしなきゃね♪
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ