日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

6

目黒・能登の夜市(ノトノヨルイチ) Q氏を囲んで

先週某日、仲良しのQ氏がお仕事で目黒に来るとのことで、最強飲み友MちゃんのプロデュースでQ氏を囲む会を開催した。
15年ほど前に一緒のプロジェクトでお仕事をしていた人を中心に、9人が参加。このメンバーは、かなりすごい。ホントはもう1人、J氏も声をかけたんだけど、この人は昔から若くてかわいい女子だけの飲み会にしか参加しないと言う都市伝説があり、案の定今回も欠席との連絡。いつかひどい目にあわせなくっちゃね。

何はともあれお久しぶりの、乾杯!


会場はMちゃんお気に入りの「能登の夜市」だ。能登の食材をふんだんに使ったお料理が楽しみ。と同時に、能登出身の姉妹とこのお店で飲んだ悪夢のような夜の事がふと心をよぎったりする。



お料理はアラカルトで2つずつオーダーする。まずは茄子の揚げ出し、茄子の美味しい季節だからね。


能登の夜市に来たらはずせない、お刺身盛り合わせ。
石川県でとれた天然の魚のお刺身に、名札が付いているのがいつも楽しい。見慣れない呼び名の魚もあるけど、能登での呼び方なんだとか。






塩辛好きのNさんは、隙を見てしっかり塩辛をオーダーしてる。ここの塩辛は奥能登小木漁港直送で、一味違う美味しさだよ。






茄子の煮びたし。


そして仕上げはいつものイシリチャーハン。
烏賊の魚醤であるイシリでし揚げたチャーハンは、うまみたっぷり。


濃いメンバーが集っているからか、化学反応的に面白い会話が続いて盛り上がる。
残念なのはこの会話、翌日になるとほとんど覚えてないってとこなんだけどね。


◆能登の夜市(ノトノヨルイチ) 品川区上大崎2-27-1 サンフェリスタ目黒B1F 03-6417-9787
スポンサーサイト



コメント

No title

Jさんがどんな酷い目に遭うのかが恐いです~(笑)(^O^)ノ

No title

猿吉君、きっとこの誘いを断ったことを心底後悔することでしょう(怖っ)

No title

能登は美味しい食べ物がたくさんですね。
刺身が最高

No title

私でも行けそうな感じのお店です。

No title

8818さん、能登のお魚美味しいです。
また能登に遊びに行こうかと計画中~

No title

西研さん、ここは最強飲み友Mちゃんのお気に入りのお店何で、登場頻度多いです。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ