日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

12

吉祥寺・ほさか 大倉句会井の頭公園吟行の下見と突然の句会

近く、予定されている大倉句会で井の頭公園吟行の下見の続き。

おひささんと2人で軽いランチをすませて、待ち合わせ場所で他のメンバーと合流して、井の頭公園の下見を開始する。と言っても、すでにいせやさんでビールやレモンサワーを飲んでるおひささんと私は、途中で勝手にトイレ休憩をとったり、もっと飲みたいと周辺の売店を物色したりと、あまり真面目に下見をしているとは思えない行動をとりつつ、井の頭公園中央の池の周りをそぞろ歩く。

井の頭公園には、神田川の起点がある。
窓の下には神田川~なんて歌いながらも、この清流がやがては飯田橋にある立ち飲み屋さん「やまじ」の裏を流れて海まで行くのかと思うと、どっと詩情がわきだす。でもこの詩情、なかなか俳句には結びつかない。

<裏tomo君>ビールにはすぐ結びつくのにね。






ちいさい秋みつけたの碑の前では、どっかのボタンを押すと音が出るんじゃないかと周囲をうろつくけど、音は出なかったから、仕方なく自分で歌ってみる。


井の頭公園に来るのは本当に久しぶりだけど、意外に見どころが多い。


公園内の池のほとりにある弁天様のジェラシーから、池でボートに乗ったカップルは別れるとの都市伝説があるけど、ホントのところはどうなのかな。




蛇に顔が付いたような、ちょっと怖いシュールな石像もある。どんないわく因縁があるのかはわからないけど、これの実写版に遭遇したら相当怖いかも。






公園内には渋い水族館や動物園がある。
パンダやライオンやアシカやイルカなんかはいなくて、井の頭公園に生息する淡水魚とか水蜘蛛なんかが小さ目な水槽に地味に展示されている。動物園には、終戦直後に日本に来た象の花子さんが健在。そしてお子さんに大人気なのが、モルモットとの触れ合いコーナーだ。
早速O師とおひささんがモルモットと触れ合ってるけど、極度に怯えているモルモットが哀れだよね。


この後、なぜだか吉祥寺界隈に詳しいおひささんの案内で、駅近くのお蕎麦屋さんに移動して、下見の反省会だ。でも、そこは俳句愛好者にありがちな、どんな時でもやっぱり俳句。結局飲んで食べつつ、五句出しの句会になる。

















最後の頃にはみんなだいぶおなかもいっぱいで、あっさり盛り蕎麦で〆る人が多い中、おひささんと私は鴨と茄子のおつゆで食べるお蕎麦をチョイス。お蕎麦は細麺と太麺がえらべるんだけど、鴨のしっかりしたダシのおつゆには、太麺の田舎蕎麦の方が合ってたような気がする。

~今日の一句~
 秋風にボートの二人背を押さる





◆手打そば処 ほさか 武蔵野市吉祥寺南町1-4-1 井の頭ビル B1F 0422-48-2118


このあと、いせやさんの本店で飲み、O師の若き日の思い出を訪ねてハモニカ横町をうろつき、さらに名も知れぬショットバーでアイラモルトなどすすりつつ、吉祥寺の夜はふけていったとさ♪









◆MORE(モア) 武蔵野市吉祥寺本町1-8-14 山水ビル 2F 0422-21-3007
 ⇟
たぶんこのお店だと思うけど、違うかも。

スポンサーサイト



コメント

No title

7年前に行ったきりです。名物の5色蕎麦は食べなかったのですね。

No title

O師より「頼みすぎないように」と指令されました(笑)

No title

ナブーさん、メニューに出ていて興味はあったけど、ちょっとさすがにそこまでは無理でした。

No title

おひささん、気をつけよう。

No title

懐かしいなあ~。って、いせやは両店ともキレイになっちゃったのですね。ちょっと寂しい。

No title

鴨せいろ美味そう~~~♪
おお昔、下北沢に住んでたころ井の頭線に乗って井の頭公園に行ったことあります。
フルートの練習してる人なんかいたりして、とても優雅で都会的なイメージでした。こんなシュールな石像があったなんて(><)

No title

太麺でこのおつゆは、茨城スタイルです。笑

No title

鉄サマ、黒光りした柱も傾いた床も味のうちだったのかなと思いました。本店はマンションになって、一階と二階がお店です。

No title

如月さん、私も大昔(笑)の学生時代には良く来てたけど、この像には気が付かなかったよ。見たら絶対覚えてるはすず。

No title

かわしりさん、そうなんですね。美味しかったです!

No title

蕎麦を見ると、覚えてないのに、なぜかいやな気持ちになります。

No title

kazubon、このお店のお蕎麦は一人分ずつ盛ってあるから、安全安心です♪
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ