日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

大塚・晩杯屋(バンパイヤ) 立飲みの有名店、鉄飯碗ふたたび、そして…

先週末の土曜日、大塚の鉄飯碗餃子で美味しい生ビールとライブを楽しんだ後、kazubonがお勧めのお店って言う、大塚の晩杯屋へ案内してもらう。有名な魚系がおすすめの立ち飲みの激安店の大塚店だ。さすが、立ち飲み界の泰斗。このお店のルーツは武蔵小山だけど、そのルーツの店は再開発のため最近閉店して現在は仮店舗で営業中らしい。そして今やトレンディータウンの中目黒はじめあちこちに出店しているけど、私はこの大塚が初訪問。


乾杯をしつつ、ふと、何で私がせっかくの土曜日にこの首にタオルをかけたおっさんと飲んでるのかなって言う、いつも大阪でkazubonにつきあってあげてるせったさんと同じような疑念が頭をよぎるけど、まあいいのだ。


お料理はほとんど百円台と、やまじもびっくりのリーズナブルさ。
そして、「著しく飲まない・食べないお客様にはご退店をお願いする場合がございます」の注意書きが楽しい。
著しいってのはかなり主観的な表現で、実際には判断が難しいから、まあ牽制狙いの注意書きかな。
ただし、「肘付き・座り込みは禁止」「お待ち合わせの場合、空席確保時間は10分まで」ってのは、はっきり定義されてて厳しい。


あんきもポン酢は¥150、安いけど質も量もかなりのもの。


新さんまの塩焼きも、¥150、かなりグラマラスで新鮮なさんま。椅子が無いってだけでこのお値段でいただけるのは、やっぱりすごいね。


すでに鉄飯碗餃子さんでかなり飲んでる2人だけど、元気に飲んで食べる。だって、「著しく食べない・飲まない」は退店をお願いされちゃう恐れがあるから、しっかり飲まないといけないのだ。

ところで私にはこの後鉄飯碗さん餃子に戻らねばならない理由があった。
さっき、家での晩御飯用に、麻辣肉豆腐と餃子のテイクアウトをオーダーしてたので、それを取りに行かねばならない。それに良く考えたらさっきの当たりがあるから、生ビール一杯飲めるしね。

ってことで、鉄飯碗餃子に舞い戻れば、エイイチさんもいらっしゃって、またまたライブが始まる。
私は楽器はからっきしダメなんだけど、幼稚園児でも扱えるカスタネットとかタンバリンとかの打楽器なら酔ったイキオイで何とかなる。気が付けば、エイイチさんと鉄サマとのセッションに乱入しての大盛り上がり。音楽に合わせて踊ってくれてる人もいる。音楽は関係無く寝ている人もいる(kazubon、とも言う)。

で、ライブも果て、餃子と麻辣肉豆腐を受け取ってこのまま家路につくかと思いきや、目覚めたkazubonの「大塚にもトマトラーメンあるで~」とのお誘いに乗って、さらにもう一軒。




オーダーは、太陽のトマトラーメン味玉トッピング、玉子好きなんだもんね。




トマト感満点のスープに、豆乳を練りこんだ優しい細麺。これは健康的な食べ物だと言い聞かせつつスープまで飲み干す。
健康なんだか健康じゃないんだか良く分からぬままに、大塚の夜はふけていったとさ♪


エイイチさん、鉄サマ、皆さん、
お騒がせしました、どうもありがとうね!


◆晩杯屋(バンパイヤ) 大塚北口店 豊島区北大塚2-12-4  03-5980-7846

◆鉄飯碗餃子(テッパンワンギョウザ) 豊島区北大塚2-13-5 1F 03-5972-1335
 大塚駅北口、スタバの横の路地を入って右折してすぐ、火曜日定休。

◆太陽のトマト麺 大塚北口店 豊島区北大塚2-8-8 北大塚ビル 1F 03-5907-4757

この日は結局、鉄飯碗餃子→晩杯屋→鉄飯碗餃子→太陽のトマト麺。
まあ、ある種のフルコースだよね。

どっかの駅に向かってふらふらと歩き去るkazubonと別れて、私は一人大塚駅から家路につくのだった。


~おしまい~

スポンサーサイト



コメント

No title

黄色い注意書と、ネーミングがすばらしい!

No title

あん肝も秋刀魚も150円とは激安ですね。商売が成り立つのが不思議です。

No title

kazubonさんに半日以上お一人で付き合ったんですね。すごいなぁ。

No title

カンちゃん、kazubonさんは呆れた人ですから
妙齢の女性がご一緒してくれているのに、タオルを首に巻いているって、なんとも野暮で、無礼な男ですね(-_-;)
で、やっぱり〆があるのですか(@_@。

No title

たっち。さん、ちゃんと当日と翌日で食べきりました。

No title

スピカさん、吸血鬼ですからね~(笑)
この注意書きには、笑った。

No title

ナブーさん、ホントですよね。
しかもクォリティも良いんで、ビックリ。

No title

Azurinさん、不思議な土曜午後の過ごし方でした(笑)!

No title

くろっぺさん、タオルは良いとして、少しは清潔感のある小奇麗なタオルが良いと思って、以前お誕生日に今治の高級タオル(「森林公園」の刺しゅう入り)をプレゼントしたこともあるんですが、鞄に入れっぱなしにしていたらしい。

No title

tomoさん、私は前にお誕生日にお昼休みに表参道まで歩いて
おしゃれメガネ紐を購入し、夜にやまじでプレゼントして
その日に無くしてしまい、というか貰ったこともあまり覚えていないと言われました(笑´∀`)

No title

土曜日の午後、本当にいいヒトと過ごしましたね。

No title

トマトラーメンおひさぶりに食べたいな♪

No title

内緒さん、回転が良いからまとめて仕入れられるにしても、すごいよね。ラーメン美味しかった♪

No title

マリンちゃん、そうだ、メガネなくした後だよね。もう笑うしかないけど、彼に何かあげても無駄みたい。次に機会があったら家にある賞味期限切れの缶詰とかにしようと思う。

No title

kazubon、写真を見返していたら虚しさが募ってきた。

No title

おひささん、やっぱり美味しかった、また行こう♪

No title

「あんきも」はホアグラの親戚だと言う説があります。

No title

西研さん、フォアグラよりあんきもの方が好き♪

No title

なぜかこの記事にたどり着いた。

No title

何故?
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ