日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

12

神保町・銀漢亭(ギンカンテイ) 8月の雛句会

先週某日、俳句愛好者のたまり場的立ち飲み屋さんである銀漢亭で、8月の雛句会が開催された。

この会は世話役のT氏の職場(N社)の関係者や、T氏の学生時代の関係者がメンバーの中心だけど、一部どさくさに紛れて参加しているメンバー(おひささん、私)もいる。
世話役T氏はあらかじめメールで投句、選句まで済ませて清記用紙も準備してくれているから、当日は飲みながら選句や句評を聞いていれば良い、極論すればただ飲んでても良いって言うスタイルの句会だ。

午後6時半開始にはなかなか間に合わず、遅れての参加となる。
8月の兼題は、墓参・踊(盆踊)・西瓜・新豆腐・赤のまま・当季雑詠から5句出しだけれど、すでに出句も選句も済んでるから、余裕しゃくしゃくで銀漢亭のドアを開ける。


すでに宴、じゃなかった、句会もたけなわなところで、乾杯!
遅れて来る私のために、おひささんがお料理を取り分けて私用の盛り合わせプレートを作ってくれてる。いつもありがとね。


いつも投句でご参加のM氏が、今回ははるばる京都から、リアルでご参加。
披講の順番など、T氏の巧みな演出で、句会は盛り上がる。

茄子。


この日の店内は雛句会以外にもイベントが重なってるようで、大賑わい。
知ってる顔がずいぶん混じっていて、私もだいぶこのお店になじんできたのかな。

◆銀漢亭(ギンカンテイ) 千代田区神田神保町2-20 1F 03-3264-7107
 お客さんの8割以上は俳句関係者かも。日によっては100パーセント俳句関係者かも。
 尚、お店スタッフはすべて俳句関係者。




さて、句会が終って反省会は、いつもの角のラーメン屋さんへ。
乾杯!
箸より重いものを持ったことが無いおひささんは、レモンサワーのジョッキが重いのか両手で支える。


でもなんか、両手にジョッキ持って振り回しているように見えなくもない。怖・・・


いろいろつまんで、おしゃべりもはずんで、でもやっぱり最後はこれを頼まないとね。
おひささんの強いリクエストに寄り、全部乗せラーメン大盛り!


麺リフトのご協力は、NK氏。ありがとね♪



◆逢縁喜縁(アイエンキエン) 千代田区神田神保町2-14-15  03-3556-8786

この銀漢亭→角のラーメン屋さんの連鎖、断ち切ることは難しい!


~今日の一句~
 墓洗ふ孫の背丈の高きかな

9月の兼題は、「秋草」「露(白露)」「蟋蟀(こほろぎ)」「敬老の日」「枝豆」「当季雑詠」とのこと。
がんばらなくっちゃ。
スポンサーサイト



コメント

No title

全部乗せは何々入っているのかな??
美味しそうですね。お腹いっぱいになりそう・・・

No title

8818さん、味玉、チャーシュー、鶏だんご、海苔、その他たくさん入ってます。トッピングがツマミになるから、飲みも進みますよ♪

No title

やはりラーメン全部載せがあるとほっとしますね~(^O^)ノ

No title

また玉子頼んだよね

No title

猿吉君、今回はやめようよと提案したんですが、おひささんの強い要望によりオーダーしました(笑)

No title

おひささん、玉子好きなんです。コレステロールだいじょうぶかな。

No title

ラーメン断ち切れないね

No title

締めの全部載せラーメンまで行き、久し振りに「酔いブレ」写真が混じっております。

No title

高圧洗浄機で墓石洗っている人いたのには驚きましたよ。
新豆腐なんてのもあるんですね。

No title

かわしりさん、今度トマトラーメン行きましょ!

No title

西研さん、もう完全にルーティン化してますよね。

No title

thanks19genさん、ご先祖様もびっくりですね!
新豆腐は、晩秋の季語、秋に収穫された新大豆で作った豆腐の事だそうです。新酒も季語ですよね。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ