日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

4

パソ子、深夜の反乱

 昨夜帰宅後愛用のノートPC(通称パソ子、DELLの5年もの)を起動し、ブログのチェックなどしていた時のことです。突然画面が真っ黒くなり、Windowsのエラーがぎざぎざ・白の大きいフォントで表示されるではありませんか。「元の画面に復帰したければEnterキーを押せ」、みたいな事を言っていますが、こいつの性格の悪さは経験済みです。案の定、何回Enterキー押したっておんなじ画面がでてくるだけ。
「再起動したければCtrl+Alt+Deleteキーを押せ」という表示だってマユツバものです。途中までシャットダウンしそうにみせかけて、そのまま中途半端な画面で久々のフリーズとなりました。

こうなった場合の対処としては、次のどちらかが考えられます。
  対処1 ノートPCを床に放り投げて踏みつける
  対処2 電源ボタンを押して強制的に終了。再起動する
対処1は、即パソコン買換に繋がる道なので、泣く泣く対処2を実行するしかありません。

こういう時に憎たらしいのは、再起動した時のパソ子の態度です。性格の悪さをむき出しにして、「シャットダウンをするときはちゃんとやらなきゃだめじゃないですか」、と、何の落ち度も無いこちらをなじってきます。そしてノンキにCドライブのエラーチェックとやらがスタートしました。
さすがに温厚なtomoもアタマにきて、対処1に走りかけましたがぐっとこらえて、サッポロ黒ラベルを一本冷蔵庫から取り出して気を静めます。

2本飲み終わってもういいかげん生き返っているかと思ったら、ヤツは今度は全ドライブのウィルスチェックと言う信じられない暴挙に出ていました。「キャンセルを押せばやめるけどね」、と多少歩み寄りの姿勢はみせているものの、この分だとやっかいなウィルスでも抱え込んだらやばいかなと思うと、ウィルスチェックを続行するしかありません。

その後お風呂にはいってきても、モルツ赤城山水系を飲んでも、ビールに飽きてキリン氷結グレープフルーツを飲んでも、一向にウィスルチェックが終わる気配は無し、午前2時まで待ったけど、あきれて寝てしまいました。

今朝みてみると、さすがにウィルスチェックは終了していて、「ウィルスは見つかりませんでした」、だ
と。はいはい、ご苦労さん。

やっぱ買換えかなあ・・・

スポンサーサイト



コメント

No title

その後どうなの?

No title

だまいだまし来たが最近完全にだめなんで、サブのデスクトップ使ってる。現在ノート購入をはげしく検討中。

No title

やっぱ二つ持ってたほうがいいな。

No title

うん。何かと便利。ノートをA4にするか、B4にしてモバイル生活に突入するかで迷っている。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ