日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

戸田交響楽団鑑賞と、さくさく食べられるポテトサラダ

今日は、戸田交響楽団の定期演奏会を鑑賞してきた。

元々クラシック音楽には縁のない私だけど、最強飲み友Mちゃんがアマオケに所属しているんで、その演奏会を聴きに行ったり、Mちゃんに誘われてコンサートに行ったりしているうちに、去年からMちゃんたちがやってる演奏会の受付をお手伝いすることになった。今年一緒に受付をお手伝いしたAさん、Yさんが戸田交響楽団に所属なさっていてお誘いいただき、本日ふらっと鑑賞に伺った次第。

会場は戸田市文化会館ホール、埼京線戸田駅のホームからも見えるあのあたりだな。






戸田交響楽団 第58回定期演奏会
戸田市文化会館ホール

指揮 笹崎榮一

E.サティ バレエ音楽「パラード」
F.グローフェ ミシシッピ組曲
~休憩~
W,A,モーツァルト 歌劇「魔笛」K.620  序曲
L.V.ベートーヴェン 交響曲第8番へ長調

そんなに混んでないかと油断してギリギリに行ったら、結構な大入り。とは言っても一人なんで、良く見ると空いてる席をさがしてもぐりこむ。
途中休憩ではビールを求めてホールをうろついてみたものの、併設されているカフェで提供されてるのは、コーヒー、紅茶、オレンジジュースのみ。残念!

で、アンコールがすごく素敵な2曲だった。


アンネンポルカは、元々作曲家さんがお母様にささげる曲としてつくったものらしい。もうすぐ母の日にふさわしいからと、指揮者からの説明もほのぼの良い感じ。

ザ・タイプライターは、いきなり舞台上にスチール机とタイプライターを持ち込んでの熱演で、これまた楽しかった。行った甲斐あったね。


で、本日は単独行なんで終了後の反省会は無し、おうちに帰ってからポテサラで一杯。
このポテサラ、最近お気に入りのさくさく食べられる軽めな美味しさのレシピだよ。





【材料】
 ジャガイモ3個、キュウリ1本、タマネギ半分弱、タマゴ2個、ハム1~2枚、マヨネーズ、お酢、塩、胡椒

【作り方】
 1.玉子は茹でて荒みじん切り、キュウリとタマネギは薄切りにして塩をして、ギュッと絞る、ハムは切る
 2.ジャガイモは皮をむいて2センチくらいに切り、塩を入れたお湯で茹でて茹ったら湯を捨てて粉ふきにする
 3.粉ふき芋にお酢を回しかけてなじませてから冷ます
 4.ジャガイモを粗くつぶして1を混ぜて、マヨとあえ、胡椒をぱらり
塩とお酢で下味がついてる分マヨは控えめにして、お酢の爽やかさでさくさくとたっぷり食べられるポテサラ♪

お好みで、福神漬けのみじん切りをちょっぴり混ぜるのもおすすめなのだ。
スポンサーサイト



コメント

No title

「本日のアルコール」に見えた。

No title

戸田ってヤクルトの2軍球場があるところだよね~

No title

この建物・・・新幹線の中からも見たことあるかも??
ポテサラ美味しそうですね。私は甘めのポテサラが好きです

No title

私たちは1人の場合も一人反省会と言うのを開催します・・・・

No title

今回はお昼寝しなかったのですか

No title

さくさくボテサラ、美味しそうです❗️
マヨネーズが少なめでダイエットにも良さそうですね!

No title

おう!ともちゃんも単独行(笑)
私も明日の振休(やっと)は単独行です♡
俳句にクラシックにゴルフにお料理、、ホントに多才!しかも高尚(´▽`)スゴイ

No title

おん蔵さん、ポテサラとパン、合いますよね~。
ラーメンは、くろっぺさんのイメージが強いけど、おん蔵さん流も楽しみです♪

No title

猿吉君、皆無ではないけど、意外と外でピン飲みはしないですね、とは言っても1人ゴハンはノープロブレムなんだけど。

No title

こんさん、サティは私にはピアノ曲の印象が強いけど、こんな風変わりな曲も作ってるんですね。いろんなパーカッションが楽しかったです。

No title

まいうさん、ありがとうございます。
でもどっちも、本格的じゃなくってなんちゃって的です。

No title

kazubonはこんさんと同じ人種なのね♪

No title

如月さん、あるある!でも多分荒川河川敷の方だから、駅からはちょっと離れてるかも。

No title

8818さん、新幹線から見えるはずです、東京方向に向かって左側!

No title

西研さん、家に着いてからじっくり反省しました♪

No title

おひささん、実は4曲目がやや怪しい(笑)!

No title

magentapower.comさん、マヨネーズ少な目でヘルシーなんだけど、その分たくさん食べられちゃうんで結果的には同じかも(笑)

No title

カンタービレさん、クラシック音楽は機会があったらぼーっと聴いてるだけなんで、趣味とも言えないですが、だんだん楽しくなって来たかも♪
単独行ですか、くれぐれも無理せず、楽しんできてくださいね!

No title

クラシックだったのですか~。会場でビール探すのがさすがです(≧∇≦)

ポテサラのレシピありがとうございました。いつも蒸したあとに潰してお酢を入れてましたが、粉ふきにして掛けて冷ますのですね。
作る時にやり方変えてみます( ´ ▽ ` )ノ

No title

アヒルちゃん、蒸した方がさらにおいしいかもですが、茹でる時の塩と粉吹きにした後のお酢でほぼ下味がついてるってとこがポイントです。このやり方もぜひ試してみてください♪

クラシック、開場のバーでビールやシャンパン飲めるところも多いんですが、さすがに健全な市民ホールには無かったですね。
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ