日本ビール党の部屋

ビール、食べ歩き、俳句、などなど

20

赤羽・もつ焼のんき S氏杯の反省会はもつ焼のんき、乱入者あり

4月18日の土曜日、かつての職場のナカマとS氏杯のゴルフを楽しんだ後は、赤羽の絶品もつ焼のんきにて、反省会。今回もそれぞれに反省点が多くって、盛り上がる。
まずは乾杯!


つきだしのキャベツなどつまみつつ、反省会開始!
この日の成績は、優勝G夫人、準優勝G氏だけど、連続して賞品をゲットしているG夫人がご辞退してくださったことから、賞品は三位のK氏へ。この会の賞品はいつも参加者のYさんが用意してくれる日本酒だったんだけど、この日は残念ながらYさん欠席のため、私が用意した怪しげな日本酒を贈呈する。

さて、やみつきネギサラダね。


もつ焼きに負けず劣らずお気に入りの、豚肉巻きプチトマトの串。


ねぎま、イナゴの大群に襲われた田んぼのように、一瞬で消える。


つくねはお好みで卵黄をつけていただくタイプ、濃厚だ。


アルコールがあまり得意でないTさん、いつもはサワーやカクテルを飲んでることが多いけど、なんだか珍しいと言うか懐かしいのを飲んでる。どうやら「カシスオレンジ」とオーダーしたつもりが、聞き間違えられてカシスを聞き洩らしちゃった結果らしいけど、結果オーライで結構気に入ってたみたい。


ここのもつ焼きの三種の神器とも呼ばれてもつ焼き好きの人々からあがめられている、カシラ、レバー、それにシロたれ。裏切られない美味しさだね。


エッジの立った鮮度のいいレバーの美味しさは、癖になる。


丁寧に下ごしらえされたシロは、外はカリっと中はふんわり、甘辛のタレと良く合う。


栄養バランスを考えて(?)、茄子焼き。


ポテトのチーズ焼き。


ピーマン肉詰め、これはすごく美味しいけどボリュームがあるから、オーダーのタイミングが難しい。


レバテキは、ゴマ油と塩をつけて。


もうかなりおなかいっぱいのはずなんだけど、シロたれをおかわりしちゃう。だって美味しいんだもん。


ここで、この日都合により欠席だったT氏が乱入。
実はT氏、この日姪御さんがめでたくご結婚とのことで、仙台で結婚式と披露宴に出た帰り、大宮で新幹線を降りてかけつけてくれた。姪御さん、おめでとうございますね~!


おなかいっぱいだけどさらに飲みたいときに頼むお新香的オーダーは、ミョウガキュウリ。梅肉たっぷりにあえてあって、すっぱくて美味しい。


ホッピーや黒ホッピーや焼酎や日本酒や、みんなで楽しく飲んで、〆はこちら。
薄味の混ぜご飯をコンガリ焼いた、焼きおにぎり。おなかいっぱいの一部メンバーは半分こしたから、数がちょっとハンパだけど、この日も美味しかった。


朝から赤羽でゴルフ、午後4時半の明るいうちから飲み始めて、途中仙台帰りのT氏も合流。なんだか長い一日も暮れて、OK横町もすっかり夜の装いになってるね。


みなさん、お疲れさま、また遊ぼうね♪



◆もつ焼のんき赤羽店 北区赤羽1-19-16 03-6860-8910
 OK横町奥左、午後3時開店、日曜定休
スポンサーサイト



コメント

No title

銀河一のシロタレ食べに行きたくなりました。

No title

おん蔵さん、この一帯だとまるます家、川栄、丸健水産あたりが激しく誘惑しますよね。

No title

ナブーさん、やっぱり美味しかったです。おなかいっぱいだったけど、おかわりしちゃいました。

No title

バヤリースって、たまに飲むとあの甘さが懐かしいんですよね。年に1回ぐらい暑いとき飲みたくなりますね。

No title

何時も楽しく美味しい反省会・・・反省ばかりしていたい・笑

堀切よりこっちのほうが1.(^オ^)(^イ^)(^シ^)(^ソ^)(^ウ^)!!

No title

激しくもつ焼き食べたいです、しかしたくさん食べられてますね~(^O^)ノ

No title

こんさん、バヤリースってお米屋さんが届けてくれるやつでしたっけ。かつては高級品だよね。

No title

ティコティコさん、実際反省ばかりしてる気もします(笑)
ほんとにどれも美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいます。

No title

猿吉君、まあ最終的に8人いたから、こんなもんでしょう。そして人数多いと競いあって、ついつい食べ過ぎてしまうのよね。

No title

まいう~そうですな~
なんこつも食べたいところです。

No title

うおー❗ネギサラダ、トマト豚・・ぜーんぶうまそー😄🙌
毎回楽しそうだなぁ🎵

No title

> tomo@日本ビール党の部屋

その昔(米穀通帳なんてものがあった時代、TOMOさんはご存じないと思います)お米屋さんが届けてくれたのは、日本最初の果肉入り飲料のプラッシーですね。

No title

レアなレバテキが美味しそうですネ!

No title

マイウさんはなんこつ好きなんですね。でもこのお店に来たら、ぜひシロたれも食べてほしいです。

No title

スピカさん、このお店はもつ焼きもそれ以外もどれも美味しいんです。最近は人気で、予約が難しくなってきたのが欠点。

No title

こんさん、ありがとうございます。プラッシー、Wikipediaで調べました!なぜお米屋さんが届けていたかのヒミツも納得。

No title

西研さん、ゴマ油プラス塩でいただくので、レバ刺しっぽい味わいです。

No title

相変わらずの健啖家ぶり、ご立派(@_@。

No title

おいしそうな串焼きが多いですね〜
肉の切り方など良い仕事している串焼きです

No title

イナゴの大群に襲われた田んぼのように・・(爆)
ともちゃん見たことあるの~?(あたしは未体験だー♪)
非公開コメント
My profile

Author : tomo日本ビール党の部屋

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

プロフィール

tomo日本ビール党の部屋

Author:tomo日本ビール党の部屋
Yahoo!ブログから引っ越してきました。
飲み歩き、食べ歩き、家ごはん、趣味の俳句関係、ちょっぴりゴルフ、その他もろもろの日常をだらだらとアップしていきます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ